第11話 
とにかくやって見よ〜! 
1996.9


L28 を手に入れたのですが イジるのも 分解するのも初めてです・・・
4AG なら ある程度の知識があるのですが
やっぱり 4気筒と6気筒じゃ全然違う・・・・
(当たり前か・・・・)

え〜い! 四の五の言っても始まらないので1度分解する事にします
まずはヘッドカバーを取ってと・・・・・次はタイミングチェーンを・・・・・
・・・・・・・
ガチャ!
あらら・・・・・
チェーンが隙間の中でぐちゃぐちゃになってしまいました
こりゃ 後戻り出来ないな・・・・
オイルポンプやらカバーやらを外してと・・・・

ようやくヘッドが外せるようになりました・・・・
では ヘッドを・・・・
う・・・意外に重い・・・・

次はブロックです
裏返しにして クランクを外します・・・・
親メタルは比較的綺麗で 再使用出来そうです
次は子メタルと・・・・・
おっ・・・これも大丈夫!
ピストンとコンロッドも引っこ抜いてと・・・・

これでブロックが丸裸になりました

次に以前から用意していた
ESPの89パイ ピストンとL28コンロッドを組み付けます
調子に乗って来たので 重量合わせと言うものもついでに
ピストンを削るとアルミだけに時間がかかりそうなので
コンロッドをリューターで削ります・・・・・
ゴリゴリギュイーンゴリゴリゴリ・・・・・・・・・・・・・・
ふ〜・・・6個終わった・・・・
あれっ もう夜だ・・・・・
後は気筒番号と吸排気方向をペンで書いてと・・・・・
よ〜し! 今日は終わりっ!
後は ブロックをピストンと一緒に加工屋さんへ
ボーリングに出すだけです
あぁ・・・・・・
それにしても 部屋の中が鉄粉だらけだ・・・・
外でやれば良かったと後悔しながら
片付けもせずに 床につくのでした・・・・
第12話 
キャブ? 
1996.9


ブロックが加工に出ているので 一緒にくっついて来た
ソレックス を見てみる事にします
資料とにらめっこしながら 観察すると 44である事が判明
次はジェットを確認します!
これがスローと・・・なになに〜 50番・・・・
よくわかんないので 書き留めてと・・・・
次はジェットブロックを・・・・
え〜と 上がエアーで 下がメインと・・・・・
エアーが190番でメインが160番・・・・・
これもよくわかんないので書き留めてと・・・・
次はポンプジェットを・・・・・
う〜ん・・・75番・・・・これも書き留めて・・・・

オーバーホールキットも無い事だし
バラすのはジェットだけにしてと・・・・

それにしても この番号でいいのかな〜?
3L推奨のジェットを確認します!

なになに〜
メインが170〜190 エアーが190〜220 スローは50〜57.5・・・・
全然ダメじゃん・・・・・

このままでは先に進まないのでジェットを注文!
お金もあまりナイのでスローとポンプはそのままで
結局メイン175のエアー200をオーダー!

後はジェットと ブロックの加工を待つばかりです
あぁ・・・・・
待ち遠しくて 夜も眠れない・・・・・
第13話 
クラッチが・・・・ 
1996.10


ソレックスのジェットも 加工も仕上がり 組み付ける事にします

また 本を片手に作業を・・・・・
意外にサクサクと進んで 下回りは完成!
さて・・・ヘッドをとりあえず組み付けてと・・・・
おっと!   忘れるトコだった!
中古で買ってきた 74度の加工カムを組み付けます
カムをなんとかくっつけたとこで・・・
あれ・・・・ 暗くなって来た・・・・・
外での作業なので 本日は終了!

翌日・・・・・・
ブロックとヘッドの結合です!
バルタイなんて物は全然解らないので
規定通り 組んで行きます
はぁ〜・・・・・一応終わり・・・
後は細かい物を付けてと・・・・なんとか 完成しました・・・・
こんなんで ホントに動くのかな〜・・・・・・
もし このエンジンを積んで動かなかったら 当分バス通勤だな〜・・・・
考えてもしょうがないので さっさとやっちゃいます
めんどくさいので ジャマになるヤツだけ外して
ミッション付きで降ろしてと・・・
降ろした後にミッションを外す・・・・・・・

あれっ・・・・・変なクラッチが・・・・・ 写真と違うし・・・・・
よくよく見てみると OSって書いてあります・・・・・
これってもしかして ツインプレート?
・・・・・やっぱり ツインプレート だ!
どおりで今まで重いと思った! でもラッキー!
がぜん やる気が出て来ました!

エンジンとツインプレートを組んで ミッションを合体!
後は車に積むだけと・・・・・
ツインプレートの発見もあって 2倍速で作業が進みます
なんとか夜までには終わりました
さて エンジンを・・・・ キュキュキュキュ〜・・・・
キュキュキュキュ・・・・・ブォン!ボボボボ・・・・・・
意外にあっさりかかってしまいました・・・・
ちょっと調子が悪いようなので デスビの首を振ってと・・・・
ボボボボボ・・・・いい音になったようです
この後 とりあえず試乗に行ったのですが
朝まで帰って来ませんでした・・・・・・・
第14話 
初参戦 
1996.10


半月と言うあっという間の期間でならし運転も終わり
そろそろ このトルクを試して見たくなりました

ぱっと頭に浮かんだのが ゼロヨン ・・・・・
ハコスカの前にMR2 AW11スーパーチャージャーで
やってた経緯があるので
思い当たる場所は・・・・・・
キラキラ海岸!(と呼ばれるトコ!正式な場所はあえて・・・・)
さっそく 夜に行く事にしました

おお〜っ!やってますやってます!
知り合いの顔もちらほら・・・・
MR2を売って以来 来ていないので しばし 4AG仲間と談笑を・・・
さて 油を売ってばかりもいられません
相手を捜します・・・・・・・
ボクのハコスカ最初の相手は・・・・・・・・・・
今でも忘れません S30Z・・・・
しかも だいたい同じ仕様・・・

ボボボボボ ブォ〜ババババ・・・・
GO!
フォーーーーーン!
あっさり負けてしまいました・・・・・・・
結局その日 5本ほど相手してもらったのですが
1本も勝てずじまい・・・・・

さらなる飛躍を心に誓って この場を去るのでした
第15話 
いい感じ! 
1996.11


あの屈辱の日から1ヶ月程たちました
ジェットも色々と買い込んで
トライ&エラーの繰り返し・・・・・

自分的には かなりいい線まで 
セッティングが出来て来たような気がします・・・・

そこで 再度 キラキラに向かいます
到着・・・・・・・・・・・・・
時期が時期だけに 誰もいない・・・・・・・・
この間 雪も1度降ったしな〜・・・・・・・
このまま帰るのはしゃくなので
1人ゼロヨンに没頭・・・・・

成果を見るのは来年になりそうです・・・・
はぁ〜・・・・・・
かなり いい感じなのに・・・・・

第6〜10話   第16〜20話   トップ