試験会場・・緊張ですね・・・


合否は4月初旬だそうです・・・
第186話
集大成?・・・・

2004.3


茨城に来て約3ヶ月ですが
この出張の集大成? 
3級ジーゼルの学科試験を今日受験して来ました・・・

問題は 解ったような解らないような・・・・
試験終了後 問題は持ち帰り可能なので
書いた答えを写し 帰って自己採点・・・・
う〜ん・・・・
根本的に解ってない所は採点のしようが無いですね・・・
なんだかビミョーです・・・・
まあ 合否の結果は4月初旬に出るので
もしも・・・・の時は この話自体無かった事に・・(爆)
受かってるといいんですが・・・・・

平塚のHELP


今回もやはりハコだらけ・・・(笑)


江東区のV50
(内田モーターワークス)
こちらも当然ハコが・・・


V50 二階ショールーム!


目指す所はこの状態(笑)
エブロコーナーです
で・・・買っちゃいましたR380赤・・・
第187話
茨城最後の週末は・・・・

2004.3


今週はとうとう茨城生活最後の週末です
最後だけあって お世話になった方々へ
挨拶がてら出動です

まずは神奈川県平塚のHELPに・・・
朝の7時に勝田を出発
そんでもって11時頃
平塚の駅に到着した際
時間が時間だったので
開店をTELで確認・・・・・
・・・・・
無事開店でした!しかも
住岡店長が駅まで迎えに・・・・・
そして HELP到着後色々な方を交え
あーでもないこーでもないと ハコトークをば・・・!
そんな時間もあっと言う間に過ぎ
おいとまする事に・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・
帰る際も 駅まで送って頂きました・・・
最後の最後まで 迷惑かけ通し
本当に申し訳無い限りです

後ろ髪引かれながらも次に向かうは
都内江東区の内田モーターワークス!
こちらもお忙しい中 おバカな話に
構って頂き・・・・・・・・(笑)
その後 整備業務も終わり 2階のショールームへと移動
片隅に目をやると〜・・・・
・・・・・
・・・
・・
ハコスカ R380 R380U R381 R382
エブロが大量に・・・(笑)
ははははは!
この陳列ケース内の状態こそが
ボクのエブロ集めの目標みたいなもんです・・・

そしてハコスカは今月コンプリート(2004 3月現在)
したので 次はR380をば・・・・
・・・・
・・
案の定買ってしまいました・・・(爆)

その後は内田社長とサシでハコスカ談義!(笑)
お忙しい中大変申し訳ありませんでした・・・
しかも 帰りに 次の予定地
ハコスカHPでもお馴染みうまうま星人殿の
所まで送って頂きました・・・・

そして本日最後 うまうま星人殿の所へ・・・
お酒も入り多大なるおもてなしを受け・・・・
しかも最後にはまたまたまた宿泊先まで
送って頂き・・・・・・・・

と こんな感じで 最後のご挨拶どころか
皆々様にご迷惑をかけっぱなしで
終わってしまいました・・・・・

最後に一言
こちら関東圏でお会いした皆々様!
茨城来訪期間中多々ご迷惑をおかけ致しまして
大変申し訳ありませんでした・・・
おかげさまで 大変楽しく3ヶ月を過ごす事が出来ました!
この場を借りまして
心より御礼申し上げます
皆様ありがとうございました!!!!


燃焼室はこんな感じ


次はブロックに・・・
Z用なのでこれも加工!


と言う事でハコ用に
ストレーナー穴作成です


完成!後はZ用の穴にタップを立てて
適当なドレンボルトで蓋を・・・


お次は使用するクランクの選定です
どれを使おうか・・・・
第188話
初イジり・・・・
2004.4


茨城から帰宅して始めての週末です!
まずは 年末からの懸案事項だったエンジンに着手です
ヘッドの方は 不在していた3ヶ月の間に
知人のまさ〜し氏の手でおおむね完成・・・・
仕様はインテーク46ミリバルブ
エキゾーストはノーマル
ポートは両方とも拡大
カムは74度の加工カムってトコです

お次はブロックですが
89パイに掘ってあるものの
Z用のブロックなので オイルストレーナーの位置が違います
ストレーナーの延長で組むと 油圧低下が心配なので
新たにハコスカ用のストレーナー穴を作成します!
まさ〜し氏と共にドリルの角度を確認しながら
穴掘り作業・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
穴掘り終わり!
そんでもって 元のZ用の穴に蓋をしなければいけないのですが
塞ぐ為に使うドレンボルト等をまだ決めていないので
後で着手する事に・・・・・

お次は使うL28クランクを数本から選定・・・・
クランクキャップを外して〜・・・・
メタルを付けて〜・・・・
3本のクランクをダイヤルゲージで測定・・・・・
曲がり0.09 0.04 もう1つはクランクピンに
若干のサビが出ていたので除外
と言う事で一番曲がりの少ない0.04に決定!
そんなこんなで本日の作業終了!
次はサビ止めにブロックに塗りまくった液状グリース
を落とすのを含め ブロックの洗浄予定・・・・
次回も頑張るぞ〜!









クランクキャップ外しで絶叫中のまさ〜し氏


う〜ん・・・これが1番曲がりが少ないようです!
と言う事でクランクはコレに決定!

なにはともあれMY基地です


GT−Rはクランキングの後
すぐ始動


GTはゴホッ!ゴホッ!と
末期患者並の咳をしながら始動・・・
セッティング・・・でもジェットが無い・・・


とりあえず外に2台並べて・・・
第189話
初始動・・・・
2004.4


北海道に帰って来てようやく
エンジンに火を入れる事に・・・・・

バッテリーは別室保管していただけあって元気です
では始動!
まずGT−R・・・・・・
オイルが落ちきっているので
プラグを外してクランキング・・・・・・
油圧も上がって オイルが回ったようなので始動です!
キュキュキュキュ〜 ブォンブォン!
あっさり始動しました・・・・
しかし セッティングは秋のままなので
調子は悪いです・・・・・
で エンジンもかかったし キチ内だと
排気にやられて死んでしまうので外に脱出!

次はGTです
こちらの方も まずクランキング・・・・
そんでもって始動・・・・・
末期患者の咳ばりにキャブからのアフターファイヤーが凄いです・・・・
と言うのも 壊した時に積む動けばいいL20エンジンで
しかもジェットのいい番手はGT−Rに使ってます・・・・
メイン140 エア200 パイロット57.5と言うトンデモな状態ながら
暖気で 無理矢理走れる程度に落ちつきました・・・
これも カチカチ山並に排気が凄いので 外に出します

外に2台出しては見たものの
脱出通路が 雪解けでまだまだぐちゃぐちゃなので
初乗りは断念・・・・
十分に暖気させた後 格納となりました・・・・

来週こそは ハコでどこかに行きたいな〜・・・・

近くの某所某所をチョイ乗り・・・


ふぅ〜 楽しかった・・・
日も落ちて来たので帰宅・・・ん??


ハブキャップが・・・・
第190話
少しだけ乗って・・・
2004.4


今日は天気も比較的良かったので
2ドアGTを引っ張り出して
近所をウロウロして見ました!

知人の所へと顔を出して見たり
洗車して見たり
距離的には大した事は無いのですが
やっぱりハコに乗るのは楽しい!
そこらあたりをウロウロしてました!

そしてそろそろ 日も傾きかけてきたので帰宅・・・
キチ前にて 1枚画像を・・・・
ん??
なにか足りない気が・・・・・
あぁ〜・・・
ハブキャップどこかで落として来た・・・・・
まあ 部品はあるのでいいんですが
精神的にちょっと落ち込みますね・・・・

来週はいい事がありますように・・・
そう願う今日この頃でした・・

181〜185話  トップ  191〜195話