次のステージ第2章に突入?
死ぬまで続く?ハコスカ作業・・・(笑)


ピストンはコレで行きます
ピンハイト30 ピン径21 アート金属製ピストン
いわゆるXL500流用ってヤツ
「5人揃って!」 どれも過去に壊した余りなので
全員揃ってるはずも無く・・・・


なんで結局手持ちのXL500未加工品から作る事に・・・


大昔はここからリューターで手彫り彫刻でしたが
今は激安の手ヌC〜フライス(勝手に命名)があるので
これで削って行きます バルブは12度倒れてるので
三角関数・・・なんて物は使わずに(笑) 
一片が12度の三角形を紙に書いて
ピストン端の高さの差を拾って固定
なんで手作り感満載!

第011話
相手はおらず・・・
2015.12




色々引っ張り出して見ますが
リセスは合ってもピンハイトが合わず
リセスを追加工すれば行けそうだけどFTピストン・・・
などなどあともう1人なんですが
6人ピッタリ合わせられそうなヤツが居ないので・・・


お手手つないで仲良しこよし
0から作る時は1度使うコンロッドと一緒にクランクに組んで
上死点を出した後 これまた使うヘッドに
光明丹を付けたバルブをヘッドに取り付けてピストンに落とし
その跡からリセスを手彫りしてましたが
今回は複製なのでピンで連結して
左右のピストンリセスから位置と寸法を引っ張って来ます
位置が解ったら 型紙を取って転写すれば
掘る位置の下書き完了です


カットエッジのバリとエンドミルの目を紙ヤスリで整えて
オイルストーンでピストントップを微調整したらピストン完成

5人・・・では無くちゃんと6人になったので・・・


ピストン挿入〜!


最後に1度緩めて再度規定値本締め
打音式トルクレンチは過剰トルクになりやすいので
音がなりそうな手前はそーっとゆっくり少しづつ・・・

第012話
6人揃って!
2015.12




子メタル合わせに移る事に・・・


目標値は0.05±0.01
今回は11順目で揃いました


腰下完成どえ〜す!

このままってのもアレなので
4ドアの余ったカンペを・・・・



次回はヘッドに取りかかれる・・・かな??
第013話
ブシャ〜!
2015.12




ブシャ〜!
赤くなってもらいました・・・


ヘッド開始!ですが・・・・


この中から使えそうなヤツをチョイス
まあ完全自社製品は数社製しか見た事が無く
殆どの小ロットメーカーはZ20バルブをベースにしてるので
大体なんとかなります(笑)


状態を調べて行きます


シート側ですが
IN側の当たりは良好
EX側は若干外側ですが
許容内だと思うのでこのまま行きます(笑)

第014話
ヘッド開始!
2015.12




当初入ってたこのバルブ・・・実は 
無負荷回転時チェーンのたるみで
ピストンと軽く衝突してた記憶がある・・・
と言うかそれがバラした原因だったので・・・・


このバルブに決定!
ちなみに IN46 EX38 全長どちらも119
ベースは多分Z20の軽量 追加工品・・・・
の使えそうなヤツ寄せ集め(笑)

バルブですが ちゃんとフェイス中央で当たってるので異常なし


ようやくヘッド作業を開始し ここまでは 
手持ち部品のみでやりくりして来ましたが
これからの行程でどうしても賄えない物があるので
次回あたり最初の散財が発生しそうな予感が・・・・・

使おうと思ってるヘッドパーツを
ゴソゴソと引っ張り出して・・・


厚み色々ロッカーガイドの出番は
まだまだ後なのでこのままおいといて
リテーナーなんですが7人しか居ません・・・
他の人はチェーンテンショナー&ガイド取り付け調整と
ロッカーガイド厚みの組み合わせがマズかった為
ロッカーアームとガイドに殴られ挟まれ・・・・
と 言う事でマトモ星人は7人しかいないので
IN新品 EX中古で行こうと思います
そんな訳でこれまで投資0円でしたが最初の散財が・・・・

第015話
ゴソゴソ・・・
2015.12







バルブスプリングは良さそうな強化品をチョイス!
うっすら青と白なんで多分亀有さんちかな〜???


追加画像
リテーナー届きました とうとう最初の散財です(笑)
手持ちが1.5mmオフセットなので同じにしましたが
想定してる仕様だとOFFはいらなかったかも?

006〜010話  トップ  016〜020話