すみません・・・写真が見当たらない・・・
また 某会報のスキャンで・・

第46話
美唄にて・・・
2000.8


8月某日美唄市の空知農道着陸場で
第2回空知旧車倶楽部ミーティング がありました

当日は天候も良く参加台数も120台程と大盛況

メインは滑走路の爆走?で
ゆっくり走られる方
超スピードで駆け抜けて行かれる方
色々とおられました
ボクの ハコスカ はと言うと・・・・・・・
160キロあたりから ハンドルがぶれてぶれて
怖くて踏めませんでした・・・・・
ブッシュももうダメかな〜・・・・・・
それが解った後は 他の方の鑑賞にシフト・・・・
あぁ・・・・
羨ましい・・・・・・
完調な車に仕上げる事を再燃させるのでした・・・

イベントの方は お客さん 展示している方共々
楽しく ほがらかな1日を過ごせました
来年また開催されましたら 是非参加したいもんです
(車が動いていれば・・・ですが・・・・)
第47話
14時間耐久・・・
2000.10


10月某日 PMC・S(プリンスモータリストクラブサッポロ)さんが主催する
第2回 スカイラインミーティング に参加するため 朝の3時
自宅を出発します
まだ 暗い中 途中 東雁来スカイラインの床屋さん AKOさんと合流すべく
岩見沢を目指します ドライブ中は気温が低い事もあっていたって快調
1時間ちょいで到着し 無事 合流しました
その後 桂沢湖〜富良野〜サホロサーキットとドライブし到着!
・・・・・・・・・・・・・・・・
の予定でしたが 富良野あたりから なんだかエンジンが変な感じ・・・
ちょっと控えめに走行・・・・・・・
サホロサーキット直前・・・・・
あまりに変なので 先に行ってもらい チェーン着脱場に止まります
ここからが地獄の始まりでした・・・

ボンネットを開けると・・・・
いや〜・・・・パーコレーション&オーバーフローだ・・・・
・・・・・・・・・
かなり飛ばして来たからな〜・・・・・
冷えるまで待ちます・・・・・

数十分経過・・・・・エンジン始動!
かかりません・・・・・・再度始動・・・・・・・
かかりました・・・・・・・・・・・・・・・・すぐ止まりました・・・・・・
??????
もう1度始動!
???????
アクセルを煽ってないと 止まってしまいます・・・・・
なんで?
色々いじって1時間程経過・・・・・
直りません・・・・・・・・・・・・

完全にエンジン内部の異常・・・・・・・
走行会は諦めて 帰る事にします
帰路は壊さないようセーブ走行!
が・・・・・・・・・・・
富良野あたりでスローダウン・・・・・・・・・・・
平地で10キロぐらいしか出なくなりました・・・・・
あぁ・・・・エンジン おしゃかかな・・・・・・・
搬送してもらうのは ここから自宅までの距離だと
トンデモナイ金額になるので
壊れるまで進んで 呼ぶ事に決めました どうせL20だし・・・
(朝からの経過時間5時間目・・・)
富良野から1時間経過・・・・
やっと桂沢湖の入り口 そして 桂沢湖の峠越え・・・・・
時速3キロ・・・・・・・歩くより遅いです・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
桂沢湖入り口から3時間経過・・・・・・
やっと 峠の頂上まで来ました・・・・・・・・
(経過時間9時間目・・・)
ここからは当分下りです!
コーナーと言うコーナー スピードを殺さないよう
ほんの少しのブレーキで突っ込んで行きます!
ヒエーッ! 死ぬーっ! おっかねーっ!
運良く あまり信号にもつかまらず 一気に岩見沢まで下る事が出来ました
本日の最長飛投距離出ました!
(経過時間9時間半目・・・)
岩見沢手前から 今度は栗山町に抜けます
ここからは当分平地です
炎天下で 口の中もパサパサだったので
スポーツドリンクを5本程買い込んで 出発!
だらだら平地で 時速10キロ・・・・・・・・
行けども行けども直線・・・・・・・・
熱くて意識もうろうの中 ハコスカはおだやかに最高速10キロで進みます・・・・
やっと人里が!
(経過時間11時間目・・・)
今度は栗山町を抜け長沼に入ります!
たった1つだけ 小高い丘があり それを越します・・・・時速3キロで・・・・
丘越えに1時間経過
(経過時間12時間目・・・)
この後はずっと平地です
ただただ エンジンの寿命にまかせ 突き進んで行きます
って何度も書きますが 最高速10キロで・・・・
1時間後 ボクの住む町のコンビニへ到着した時は
思わず目頭に涙が・・・・・・
あまりの脱力感&朝から食事をしていない為
食べ物と水を購入!
こうなれば 自宅まで突き進むのみです
食事は運転しながら取る事にして
休まずGO!
同じ町内なのに 自宅に付くまで1時間かかりました・・・
(朝からトータル14時間経過・・・)

あぁ〜・・・・・行くのは3時間ん〜・・・・帰りは11時間ん〜・・・・
もう 運転は当分いいです・・・・・・
イジるのも・・・・・
ともあれ地獄の1日が終わりました・・・
第48話
動かない・・・
2000.10


先週のエンジン故障で 車が動きません・・・・・
タダで借りている 足のポンコツ軽を
いつまでも使っている訳には行きません!
(この数週間後 この軽はボクの物に・・・と言うか 買いました)
とにかく バラす事に・・・・
エンジンは降ろしたくないので
とりあえずヘッドまで・・・・・

イケイケどんどんで ヘッドを外します!
点検した結果・・・・・・
・・・・・・・・・
異常なし!
・・・・・・・・・・・
と言う事は腰下?・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしても 降ろしたくナイっ!
セルを回して見ます・・・・・・・
当然回ります・・・・・・
異常ナシ・・・・・のはずが有りません・・・・・・・
クランクを手で回して見ると・・・・・・・
明らかに重い・・・・・・・・・
シリンダー外壁は とてもキレイなので
どうもクランクかメタルが逝っているようです・・・
あまりに 気分を害してしまったので
ゴミ袋をかぶせて これ以上バラすのを辞めました・・・
・・・・・・・・・・・・・・
と言うか 直す気もL20だけに さらさらナイので
違うL20を探しに行こうと思います・・・・・タダでを目標に・・・
第49話
TURBO!
2000.10


先日 途中で丸投げしたエンジンですが
上手い事に L20エンジンをタダで頂ける事になり
いつもいつも御世話になりっぱなしのAKOさんのトコへ取りに行きます!

ハイ!次のエンジンとご対面!
ん・・・・・・・・・
ジャパンターボのエンジンだ・・・・・
とにかくL20には違いないので ターボ 補機類ごと持って行きます

頂いた挨拶もそこそこに大至急 自宅へ戻ります
予定では今日中にエンジン搭載!
さっさと中途半端になっているエンジンを降ろします!

壊れているので 雑にバールでミッションから切って
チェーンブロックでつり上げ!
ぶらぶらさせながらオイルパンとストレーナを外して
そこら辺に ポイッ!

外した オイルパンとストレーナを 持ってきたエンジンに付けてと・・・・
次は ミッション降ろして付け替え〜!
・・・・・・・・・・
ターボ類全部外して ソレックスにしてと・・・・・・
あれっ・・・・・デスビも少し違う・・・・・・これも交換・・・・・
よ〜し この仕様で搭載!
・・・・・・・・・・・・・
乗りました! エンジン始動!
ブォン! かかりました・・・・・・
それじゃあ テストラン! れっつらごーっ!
ボベボベボベ〜・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただたんに 動くだけ・・・・・って感じ・・・・・
そうです ターボ仕様のL20は 点火時期と圧縮比が・・・・・・
圧縮比は今どうにもならないので せめて点火時期だけでも・・・・
ほんの少しだけ良くなりました・・・・ほんの少しだけ・・・・・・

まあ 再来月頭に車検も切れるし 動けばいいか・・・・・・・
精魂尽き果てたのもあって 
この状態で車検が切れるまで乗り回す事にします・・・・・・・・
第50話
場所探し
2000.10


ボヘボヘと調子最悪のまま ハコスカを乗り回しています・・・
そんな中 レストアの場所を探していたのですが
格安で見つかったとの連絡が!
話を聞いて見ると・・・・・・
なんと・・・・・・
そこは・・・・
牛舎!  らしいです・・・・・・
(牛はもういないらしい・・・・)

相手のアポを取って 見に行く事にしました
はてさて到着・・・・・・
・・・・・・・・・・・ どう見ても本物の牛舎です・・・・・
中には 放置された大量の牛糞・・・・・
でも・・・でも・・・・・広いし 格安!
少しだけ 牛糞を片づけると・・・・・
おっ・・・・下は フラットな総コンクリート!
しかも 電気も使っていいみたい!
こりゃ ラッキー! もう こんないい条件ナイかも!

後先考えずに借りる事にしました!
さ〜て! 場所も確保したし いつここにハコを入れるようかな〜!
ん・・・・・・・・・・
その前に この膨大な牛糞をなんとかしないと・・・・・・・・・
この牛糞掃除が ボクのレストア開始の第一歩となりそうです

41〜45話  51〜55話  トップ