第56話
オートサロン
2001.4


4月の終わり 雪も無くなり 道路を思いっきり走れるようになりました
週末になる度 どこかへ行こうと考えてしまいます・・・
それにしても GT−Rって素晴らしい・・・・・・・
速いっ!パワーがっ!・・・・・
とかではありません・・・・・・・
なんだかここちが良いのです!

今日は調子最高っ!
・・・・・と思っていても シグナルでエスティマにチギられたりしています
そんなのは関係ナイのです
そんなこんなで 意味も無く あたりをウロウロしています

物のついでに 札幌のジャパン乗りの床屋さんAKOさんのトコに 
見せびらかしに向かう事にします
確信犯で全然遠回りして 支笏湖経由で札幌に向かいます
ああ・・・・今日も調子がいい・・・・
なんて自己陶酔しながら到着!

あれっ・・・・・なんだか お店の前がスカイラインだらけになっています・・・
ぱっと見 10台ぐらい・・・
なんだろ?
話を聞いて見ると・・・・・・・・・・・・・
えっ!
今日は札幌オートサロンがあって 帰りに寄ってみた・・・・・?
すっかり忘れていました・・・・・・・・
行こうと思ってたのに・・・・・・・・・・
でも 今日もハコ 乗り回したからいいんだもんね〜・・・・・
勝手に自分を納得させて 髪を切る訳でもナシ お店にタムロするのでした・・・
 
第57話
走る!走る!走る!
2001.5


ゴールデンウイーク!みなさんのご予定は?
ボクは当然 走りまくります!
と言う事で 全くの無計画にその時の行きたい方向へドライブ・・・・
全くの無計画が災いして どこに何回行ったのか
どういう経路で行ったのか 全く覚えていません・・・・
景色 地名は明確に出てくるのですが・・・・・・

ははははは・・・・
とにかく充実してました!
休暇が終わって 走行距離を見て見ると・・・・・・・
5日間で・・・・・・・・・
4500キロ走っていました・・・・・
オーバーホール後のならしがもうすぐ終わりそうです!
さて・・・来週もどこかに行くかな〜・・・・・・・・

ん・・・・・・・そう言えば いくら燃料代に使ったんだろ・・・・
伝票を計算してと・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲーッ!
7万円ぐらい使ってる・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボクの燃料代の事を考えて無かった・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
史上最強の激貧は今も続いています・・・・
来月からは計画的に行動を・・・

それより・・メシ〜・・・・・・・

色々ありましたが 使えそうなヤツだけ拝借・・

ついでに切断機も・・
角度は面倒くさいので30度45度を数本切って原寸合わせする事に・・・

転がっていた荷閉め機・・・買ったら2000円ぐらいかな・・

ボトルジャッキ固定部分です
シャーシーとボデーの固定ボルトも 各関節に使用しています


さきっぽの2枚が300キロ滑車・・・・
高かった・・・・・・

前輪のベアリング・・・何用かは不明・・・

作るのが面倒だったのもあり 買っちゃいました・・・後輪です

荷閉め機の固定はこうなってます・・・

全体像はこんな感じ・・・・
どこかで見た写真?
第58話
作る・・・・
2001.6


先月 あまりにも激貧な生活が身にしみた為
ほったらかし気味だった レストアを進める事にしました!
(これなら燃料代もかからないしね!)
まだエンジンも降ろしてないので まずエンジンを降ろす事に!
「チェーンブロックを柱に掛けてと・・・・・」
みしっ・・・・みしみしっ・・・・・・・・
嫌な音がします・・・・・・・・
良く見ると・・・・・・・・・
上げるためにアテにしていた梁が弱いようです・・・・・
これじゃ 上がらない・・・・・

「エンジンクレーンが必要だな〜・・・・」
んじゃ〜買うか!
カタログを見ます!
んーーーーーーっ!
ごまんえんーーーーーっ!
そんなの絶対に買えません・・・・・・・
ハイ となれば作りましょう!
まず材料の調達から! 根本的にタダを目標として
知ってる人に片っ端からクレクレコールを送ります!

2〜3日後・・・・・・
意外にあっさり職場の先輩から情報が!
その先輩の知り合いがビルの建材屋さんで
端材をタダで頂けるそうな・・・・・・
ありがたやありがたや・・・・

頂きにあがったついでに 高速カッターを貸して頂き
頭に描いたクレーンの姿通り 必要部材を切り出して行きます

軽くお礼をした後(当然頭を下げただけですよ!)積み込んで
秘密工場へGO! 
寸法は解りやすいよう 100とか150とか200とかに切っているので
そのまま いきなり溶接開始!
バチバチバチ・・・・・
ん・・・・・・・・
どうやって エンジンを上げるか全く考えて無いな・・・・・
・・・・・・・・・
回りに転がっている物を見ると・・・・・・
丁度いい具合に ワイヤー式の荷閉め機が転がっています!
よし! これを使う事に決定!
定格も2トンなので十分!
・・・・・・・・・・・
と思ったら 戻し機構が開放型です・・・
(要するに 解放すると吊り荷がストーン!)
上げる機構は使えるとして 問題は降ろす方・・・・・

もう1度 本物のエンジンクレーン写真とにらめっこです・・・
「ん・・ 油圧の押しシリンダーで上げてるのか・・・」
油圧シリンダーと来れば!
ボトルジャッキ! ボトルジャッキが安いトコと言えば
トラックの解体屋さん!
(ちなみにトラックの解体屋さんはオイルクーラーのコアも安いですよ〜)
さっそく行ってゲットして来ました
価格は交渉の結果500円・・・
まあ これぐらいの出費はしょうがないか・・・
おまけでそこら辺に転がっていた
シャーシーとボデーの固定ボルトも5本ほどもらって来ました

次は見よう見まねでジャッキ取り付け部の作成と溶接!
意外と簡単にアームの昇降機能を作る事が出来ました
ん・・・・・・
当初ワイヤーを使って上げるように作ってたから
ジブフートピン(吊るさきっぽ)に滑車が必要だな・・・・・
回りを見ても 適材がありません・・・・
こんなの安いだろ・・・
ホームセンターに向かいます!

ありましたありました 金属滑車!
お値段は・・・・・
おわっ!意外に高い・・・・・・

使えそうな物もナイし買うか・・・・

300キロ滑車2枚で3000円也・・・

帰ってすぐさま取り付けます!

形になったので動作テストおば・・・・・
キコキコキコ・・・・・ちゃんと上がります!
やった〜エンジンクレーンだーっ!
・・・・・・・・・って 車輪がないから移動出来ない・・・・・・

またまた廃材の中を見回してと・・・・・
訳の解らないベアリングが転がっていました
これなら重さにも耐えられるし 使う事に決定!
適当なパイプを切って溶接!
前輪はこれでヨシ!
問題は後輪だな〜・・・・・・・・・・
ゴミをあさりながら考えて見ましたが 全然いい物がありません・・・
このままでは進まないので またホームセンターに逆戻り!
これで3度目の散在です 自由車輪100キロ用2個購入!
締めて1000円也・・・・・・・
すぐさま帰ってすぐさま取り付け!
適当な雑ボルトで固定!
ははははは〜!
タテにも動くし横にも動く!
(あたりまえか・・・・・・)
後は使って見るだけか〜・・・・・・・・・・
重さでグニャっと行ったりして・・・・・・
さて実験・・・・と言うか いきなり使用します!
キコキコキコ・・・・・・
キコキコキコキコ・・・・・・・
キコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコ・・・・・
あっ!・・・・
マウント外してない・・・・・・・・
車もろとも上がってました!
ついでに荷重試験も終わってしまいました・・・・・・・
エンジン&ミッション程度ではビクともしないようです・・・
よかったよかった・・・・と言うか危なかった・・・・
これで 気兼ねなくエンジンが降ろせるようになりました
と言うか 作るの夢中で レストア進んでない・・・・・
まあ 楽しかったからいっか〜!
 

改造はガスタンクだけにかなり危険なので
水を満水にしてからやりましょう!
第59話
おまけで作る・・・
2001.6


短編で・・・・
前に建材を紹介してもらった先輩のトコへお礼を言いに行きました
帰り際 先輩の家の粗大ゴミの中に
LPガスのボンベが・・・・・・
「これもらってもいいですか?」
先輩
「それ耐圧試験未受験で使えないけどそれでもいいなら・・・」
もらって来ました
帰ってすぐさま改造!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
こんな姿になりました
持ち運び出来て 意外に便利です!

開場風景!


雨ザーザー・・・でも結構な人出です!

今回は屋内展示でした・・ありがたや・・・
第60話
HCCF!
2001.7


またまた 北海道クラシックカーフェスティバルの時期になりました
今回はGT−Rで初めての参加です

家から赤平市まで2時間程度のドライブがてらイベントに出発
前日の天気予報では曇りとの予想をうらはらに 空は大雨・・・・・
ぎょえ〜っ!ワイパー遅しっ!・・・・・・・
動きのシブいワイパーに苦戦しながら 
休憩地点 桂沢湖へ到着

コンビニで朝食がてら おにぎりをむさぼっていると 空が快晴に!
後は 今までのうっぷんを晴らすように桂沢湖のワインディングをドライブだ〜っ!
う〜ん今日も調子が良い・・・・・
(自己陶酔中・・・・・・)

そして赤平市に近づくにつれ 見慣れた旧車がちらほらと出現!
無事赤平に到着し エントリーを済ませると 
懐かしい1年ぶりの面々が続々と到着して来ました
7日の参加台数は200台前後と
前夜祭ながら活気あふれる1日で
ボクもビールを片手に
(これが後で災いするが・・・)
お互いの話でおおいに盛り上がりました
5時頃には西社長も到着し
(今年西社長は4ドアとサファリブラウン2ドア 2台のGT−Rで参加されていました)各オーナーの方々と和やかな時を過ごし・・・
と行きたいトコなのですが 夜の部?が始まるまでに
朝からビールを15本以上
飲んでおり 写真を撮ってないばかりか 
後半部分の記憶すら無い状態・・・・
その日の夜は何を話したのか・・
何時に寝たのかすらも解らず終了・・・・・
8日 北海道クラシックカーフェスティバル当日 
二日酔いながら5時に起床!
(旧車乗りの朝は早い・・・)
前日の晴天が嘘のような大雨で
来場者や盛り上がりに不安が残りましたが
そんな事はおいといて・・・
前日の失態の事情聴取に追われながら
(結局ろれつの回らないハコスカ馬鹿がビール片手に徘徊してた・・らしい・・・)
開場を待つと 以外や以外結構な人出で 
当日の参加台数も350〜400台と 
このイベントの大きさを再認識し
中でも会場の3分の1は日産車と
日産旧車乗りにとってはたまらないスタートとなりました
会場に来られた来場者の方々も 雨に負ける事無く 
旧車の数々を鑑賞されていました

日中は自分の車はほっといて 
西社長やPMC,Sさん(プリンスモータリストクラブサッポロ)
AKOさん(札幌の東雁来で床屋さんをやっておられます)
のブースで二日酔い治療の迎え酒 
(結局ただの酔っぱらい・・・)
前日マトモに話せなかった事を含め
大いに盛り上がりました・・・・・

う〜ん・・・・・結局例年同様 酔っぱらいに徹してるんだな・・・・
楽しいのでヨシとします・・・

今年はおまけにこんなんも・・・
ムフフ・・・・・


51〜55話  61〜65話  トップ