おまけの小部屋その1


何故だかどうしてウチに転がって来ました(笑)
シャリーちゃん現る・・・
2015.6


ある日古い現チャリいらないか?とのお声がかかったので
一応見に行って見ると〜・・・・
ギリギリ昭和車のシャリーちゃん!
乗る人も無く もらい手も無く 私が断ると鉄屑行きのようなので
喜んで貰って来ました(笑)
一応エンジンはかかるものの
このまま乗るつもりは毛頭無いので
そのうち遊ぼうと思います
しかしそんな事やってるヒマあんのか??(笑)

ゴミ同然価格の後期フォーク


ちなみに中身はこんな感じで入ってます

写真を撮り忘れましたが
バネ無しでインナーを組んだ状態にして点溶接
インナーを外して周りを溶接したら
内壁をアジャスタブルリーマで仕上げて完成
溶接ビードは安全の為残します
フォーク・・・
2015.8


第一弾と言う事で 実験も兼ねていますが
フロントフォークのシャコタン化に着手します

巷では 前期フォークをカット&
フォークシール取り付け部のダイス加工をして短くするようですが
いかんせん 前期フォークが高いので
ゴミ同然でゴロゴロしている後期フォークでトライします



早速カット!ちなみに3センチダウン
インナーチューブのストローク中間を避ければ
挫屈の心配は無いでしょう


カットした分収まらなくなるのでサスもカット!
コーコーセーの時もグラインダーでバネカット
四十半ばにしてグラインダーでバネカット
やってる事カワラン(笑)


組んだらこんな感じ
新品タイヤ代を入れても4000円で完成

フレームと一緒に他の物も塗っちゃいます!


ちょっとだけシャコタンフロントを取り付け
見た目はこんな感じに・・・


お次は暫定状態作成中のリア周り・・・
フレームも・・・
2015.8




更にカンペでブシャ〜!


ちなみにビフォー状態・・・
変わったような変わってないような・・・・




後大きい所では暫定状態作成中のロングスイングアームで
残すはショックの位置決めをして下側マウントを溶接するのと
トルクロッドのの長さ決めと固定部の作成をしたら
概ね完了なんですが本日タイムアップの為次の機会に・・・・・

テキトーにこんなパーツを切り出して・・・


ついでにトルクロッドも作っておきます


とりあえず 転がして移動が可能になりました(笑)
次は色塗りかな??
スイングアーム・・・
2015.9




このあたりに決定!R溶接・・・
当然反対側も・・・


こんな感じになりました


とりあえずスイングアームは完成!


ホイールと同色にしたけど 
ボディーと同色の方が良かったか???
もう塗っちゃったのでこのまま採用(笑)
色塗り・・・
2015.10



色塗りぶしゃ〜!


10mm厚のジュラコンを・・・・
ちなみに消しゴムではありません(笑)


沈み穴を開けてタッピングビスで固定


もう殆ど乗れる状態ですが
チョコチョコとした所はまた思い出した時に・・・(笑)
チェーンスライダー・・・
2016.3




カットカット!


これでアームが削れずに済みます


えふの小部屋に戻る   トップ   おまけの小部屋その2に行く