2018年4月始動
2ドア公道復帰への道!その3


次はビニールレザーのカット
補修用の手持ち分でなんとか間に合いそうです


ボードより大体4〜5センチ大きめに切り取りました
もう次の材料分は無いので 失敗は出来ません・・・


ボンドが乾くのを待ってる間
足元ボードの土台も切り出して行きます
工程は同じですね
2020年10月


内装もフニャフニャなら
リアのボード類もOUT!
なんで 適当に作る事にしました




まずは土台になる合板を
カッターナイフで合うようにカットしました


表側を接着すると 湿度 室温等の収縮で
接着箇所とそうでない部分のずれで 
そのうちシワシワになっちゃうので 表側は接着せず
裏側の端だけボンドで接着します
薄いスポンジなんか表側の中に敷いた方が
もっと見栄えが良くなるかもしれません


片側のボンドがが乾いたら 
反対側を貼り進めて行きます


足元ボードはこんな感じでいいかな・・・
今日の所はボードを切り出した所で終了
次回は多分この続きかな?

ビニールレザーの残りもギリギリなんで
いつもより慎重に作ります
と言いながら 早速ボルト穴位置間違いで
多めに穴が空いております(笑)


工程は先回と変わりませんね〜
この状態でボンドが乾くまで放置です


一応こっちも完成で〜す
2020年10月 


先回からの続きで 足元ボードも作って行きます




切り出したらこんな感じに・・・・
本当にギリギリサイズでした(笑)


リアのボードも完成
出来は素人作業にしては上出来かな?
と自画自賛してテンションを維持します(笑)


リアガラスを嵌める事にしました
ゴムは純正の程度が悪いので
某社製のリプロ品を使います


滑りを良くする為に ゴムの溝にラバーグリスを塗布したら
最初に下側を嵌めます


リアガラス取り付け完了で〜す
ラバーグリスでベトベトなので
拭き取りが必要ですね
こういう清掃作業が一番苦手かも(笑)

2020年10月






ガラスにゴムを嵌めて見ました
今の所特に不具合は感じません


下側がはまったら左右上側に向かって 
プラスチックのヘラで裏側のゴムを起こしながら
嵌めて行きます
麻ひもを大きく回転させながらやる方もおられるようですが
私はあまり上手く行った事が無いので
ヘラのみ派ですね・・・
私がどんくさいだけなのかもしれませんが(笑)


次の作業はモール入れになります
2ドアGT-R純正のモールは7〜8ミリ幅ですが
リプロ品のゴムだと溝幅が大きいので
12ミリの汎用プラスチックモールを入れる事にしました
今回はリアガラスを入れておしまい
次回の作業予告になります(笑)

リアのモール入れ開始です
ちなみに先回書きましたがゴムがリプロ品の為
12mm幅の汎用プラスチックモールを使っています
GTの太い金属モールだと
入れるのを思い出すだけでゾッとしますが
こっちはプラべらで楽々挿入です(笑)


モールは左右の上角で切れてるんですが
純正コーナーモールなんて
高くて買えないのでいつもの手で行きます


何となく形状を写し取ります


入るかな〜?
入らなかったら切って修正するだけですが・・・


モール取り付け完了!
それにしてもまだまだやること一杯です・・・(笑)
2020年10月






コーナーはホットガンで暖めながら
カーブさせて行きます


上の直線部分も挿入して行きま〜す!


じゃじゃ〜ん 100均のステンレストレーです
またコイツから作ります


ハサミでチョキチョキ切ったら完成!
もうこのトレーから何個も作ってるので
100円の元は取ったと思います(笑)


入りました まあこんなモンかな?
自分から「自作です」と言い出さなきゃ
誰も気づかないでしょう(笑)
反対側も同様に入れて行きます


ヒーターコアですが
機能的には問題無いんですが
見た目でボロボロです
せっかくなので出来る範囲で綺麗にして見ます


コアの方は表面に若干緑青が出てますが
はんだ接合部の腐食は少ないようです
エアブローで点検した結果 異常は無いようなので
そのまま使います

2020年10月





とりあえず分解しました
案の定中もソコソコ錆びてるのと
蓄積したゴミで一杯・・・


錆落とししてカンペで黒に塗っちゃいました
元色のちょいグレーの方が良かったかな??
もう塗っちゃったのでコレで行きます(笑)
とりあえず乾き待ちなんで今回はここで終了です

その2  トップ   その4