2018年4月始動
2ドア公道復帰への道!その4


先週からの続きで ヒーターコア組み立てです
もののついでなんで
ヒーターホースを変える事にしましたが
純正より結構太いようで 
コア中間のホースを通す穴に入らなかったので
穴を拡大して通しました
機能的には問題ないでしょう


コアは出来ましたが 
ダッシュ周りの作業には到達してないので
取り付けはまだまだ先になりそうです

2020年11月




コアの組み立て完了です
まあ 元々異常は無かったので
多分大丈夫だと思います(笑)


2ドア室内ドア回りの上半分に付く
化粧モールを付けようと思いましたが・・・・



こんな感じでくっついていて
皿ビスでモールを固定する部品です


実はどうするか考え始めてから
1ヶ月ぐらい過ぎてしまったんですが
色々探し回った所
BMWのドアに使われてる内装クリップの
形状が似てる事を発見
試しに買って見る事に・・・
とにかく色んな近年のBMW車に使われてるようなので
入手は簡単でした


必要分作って行きます


取り付けて見ました
モールの落下も無いようで
引っ張っても大丈夫そうです
とりあえず解決しました(笑)
2020年11月




こんな形のクリップが片側に7個
合計14個必要なんですが
外す時に破壊した記憶があるのと
残ってるのもご覧の通りで
色んな所を探しまくって見ましたが
使えそうなヤツが全然見つかりません
完全に足りないし さてどうしよう・・・




大きさは似ているものの
そのままでは使えないので
こんな感じに加工して 取り付け形状に合うよう
多少ひん曲げたら完成!


取り付ける時は左上の画像のように
クリップを取り付けて そこに
モールを取り付けるんですが
参考画像と言う事で
内部はこんな形で付く感じです


ダッシュやヒーター回りを取り付けようと思いましたが・・・


無いままだと作業が進まないので
倉庫の中を探し回った所
レストア待ち部品のユニットに1つだけ付いてました

2020年11月




ヒーターレバーからユニットに繋がる
内気 外気を切り替える棒のような部品が
行方不明です 外してどこに置いたかな〜???
もうすっかり記憶にありません(笑)


こんな形の部品です
あちこち探してコイツしか見つからなかったので
コイツを使ってしまうと次に同じ事になっちゃう為
自作しておく事にします
手元に使えそうな材料も無いようなので 
これから材料探しです
何か使えそうな材料があるといいのですが・・・

材料に困ったらとりあえず100均?
と言う事で使えそうなヤツを探して買ってきました


現物は下のヤツで このあたりが丁度いいかな?
コイツから数本は取れそうです


本物と同じように 先端をハンマーで潰して
ワッシャーが脱落しないようにしたら完成です

2020年12月



トリプルでワイドな串だそうです
熱にも大丈夫そうだしこれで作る事にします
失敗したらバーベキューでもやるか・・・


4本取れました これでバーベキューは無しです・・・


1つしか使わないので
余ったヤツは付いてなかったレバーユニットに
配って回ります これで次の日も安心です(笑)




ダッシュボードの骨なんですが
メチャクチャ程度が悪い??訳ではありませんが
こんなトコを塗る機会なんかなかなか無いので
カンペで塗装する事にしました
とりあえずスコッチブライトでゴシゴシして
足付け完了です


ついでにロールケージも塗っちゃいます


乾くのを待ってる間 
ダッショパッドを引っ張り出して来ました
スピーカー穴回りは剥離してますが
その他大きく割れたりもしてないので
コイツを使う予定ですが
よ〜く見ると・・・・・・


ヒートガンで暖めて修復を試みます
上手く行くかな〜???
バキっと行ったらハイ終了なんで
慎重に行きます


そうこうしてるウチにダッシュ骨の塗装が乾いたので
骨を取り付けて修正具合を見ます
載せちゃあ外して曲げる・・・の繰り返しで
ここまで来ました
これで行けそうなので修正完了です
今日の所はここで終了
ダッシュ骨も付いた事だし
次回はこの周辺の取り付け作業になりそうです
2020年12月 




シャーシブラックをプシュー!
だいぶ綺麗になりました
後は乾くまで放置です


こっちもだいぶマシになりました
乾くまで放置です


ありゃ〜 案の定かなり反ってます
このままじゃ全然付かなさそうです
どうにかしないと使えません・・・


表から裏から交互に加熱して
そ〜っと曲げて行きます
ヒエ〜・・・折れそう・・・・






その3  トップ   その5