家庭円満!(笑)
スバル360の小部屋・・・その18


先週受け取った副変速エンジンなんですが
調べた所 クランキングもするし圧縮もあるので
始動を試みる事にしました


オイルポンプの動作は確認したんですが
焼けてもらっては困るので
濃いめの25:1の混合ガソリンでトライします


パフッと初爆は来るんですが
回転が維持出来ません
点火時期がだいぶずれてる感じです・・・

 2021.10




とりあえずオイルポンプが固着してると大変なので
ポンプを外し 軸を回転させて確認します
相当回して見た所 一応スムーズに回転してるのと
ちゃんとオイルも吐出してるので
大丈夫と判断して元の位置に戻します


始動準備完了です
動くかな〜?


タイミングライトで点火時期を調整したら
かなり好調になりました
混合ガスで動いてる割には白煙も少なく
いい感じです 
各シフトもスムーズに入るので 分解せずに
搭載出来そうな感じですが
下回りは全体的にオイルと泥でネチョネチョなので
次はマフラー類を外して掃除になりそうです

エンジンも無事始動出来たので
多少綺麗にしておこうと思います
それにしても汚いな・・・
オイルと泥の粘着物でコーティングされてます(笑)
ブラシでゴシゴシじゃあ全然進まないので
スクレイパーやマイナスドライバーで剥がして行きます


最後にシリンダーフードですが
大きなサビも無かったので
ワイヤブラシでゴシゴシした後
毎度使ってる 色が似てるような?似てないような?の
L型エンジンのブロックを塗るのに使ってる
UDエンジンブルーの缶スプレーで塗装して
取り付けました これで下準備は大体終了で
実際の搭載は来年ベージュスバルの車検が切れてから
やる予定なので どこかにしまっておく事にします

 2021.10




画像は1枚進んだだけですが
丸1日かかりました
ピカピカではありませんが
漏れや不調が視認出来るぐらいは
綺麗になったと思います・・・・


始動を確認した副変速エンジンを
来年の搭載までしまっておこうと思ったんですが
オイルポンプケーブルがご覧の状態で
切れています・・・・
オイルポンプの作動はこの前確認してるので
忘れないウチに違うものを手に入れて
繋いでおきたい所なんですが・・・


修理に必要な材料は
M5の真鍮ボルト 1mmのワイヤー
熱収縮チューブはガワのプラがパキパキなんで
それの保護に使います
熱収縮チューブは手持ち分で
ボルトとワイヤーはモノタロウで買いました
値段的には合わせて1000円チョイぐらいです


オイルポンプワイヤー自体の全長を測って見ると
ボルトの端から端まで380mmのようなので
そのサイズに合わせて作成して行こうと思います


ワイヤーもボルトに通ったので
フラックスを垂らしてハンダ付けして行きます


オイルポンプケーブル修理完了です
忘れないウチに取り付けておく事にします

 2021.11




買い直そうと思って調べて見た所
意外といいお値段な事が判明・・・・
無いと困るので修復する事にしました
ベースが無いと寸法が解らないので
稼働中のヨメ2号から外して来ました
(画像上側)


ホットガンで熱収縮チューブを縮めました
なんだか真っ直ぐになっちゃいました
見た目は良好です(笑)


1mmのワイヤーを通すので穴あけです 
1mmだとワイヤーが通らず1.2mmまで拡大しました


反対側は全長が380mmになるよう調整したら
同様にフラックスを垂らして
ハンダ付けして行きます 

久々に水色スバルを見てみると
なんだか足元の奥が水浸し
雨漏り??と言うかブレーキオイルじゃん
どうやらブレーキマスター不調のようです・・・


とりあえずカップキットで中身を交換する事にします
使ったのは社外のセイケン製 品番 SX65009 
マスターシリンダーカップキット(ピストン無し)です
ピストン付きのモデルと フロント リアのカップキットも
復刻されてるようです


あまり悩む箇所も無く組付け完了!
後は取り付けて見て試すだけ

 2021.12




一応確認
当然オイルタンクは空でした(笑)


新旧カップが混在していますが
中身はピストンを除くキットで
ピストンのカップが
ピストンの種類によって2種入ってました


エア抜きも終わって取り付け完了
いいだけブレーキを踏んで見ましたが
今の所漏れは無いように思えます
もしかしたらゆっくり漏れてる可能性もあるので
当分の間様子見ですね


1号の水色スバルなんですが
ヒーターエアーのホースカバーが付いてませんでした
今までず〜っと付いて無かったので気にならなかったのと
何度も踏まれたみたいでホースもベコベコです
中古が出て来ないかず〜っと探してたんですが
無くても影響が無いトコが災いしてか
全然出物がありません・・・
しょうがない代用品でも作るか


厚手のカレンダーで型紙作り(笑)
こんな感じかな?


後はバンバン叩いて成形して行くだけ
直線基調で曲げ方向も同一なんで
折り曲げて行くだけです


余ってるシルバー系の缶スプレーで塗ったら
物的には出来上がりで〜す

 2022.04




2号の白スバルには付いてるので
これを見本にして作る事にします


型紙を元に0.8mm板を切り出しました


形は大体完成で〜す


取り付け完了! 
とりあえずコレを使う事にして
ホンモノ部品は継続して探す事にします


 その17  スバル360の小部屋  トップ   その19