次のステージ第2章に突入?
死ぬまで続く?ハコスカ作業・・・(笑)
使うヘッドも決まった所でとりあえず一度分解・・・ この何かの純正風味なスプリングは使わない予定 バルブとシートの状態をチェック! 当たりが外側ですが 当たり幅もベタ当たりでは無いのでこのまま行けそうです と言うかこのまま行きます(笑) |
第041話 ヘッド開始! 2016.2 チャラっと清掃・・・ ちょっとは綺麗になったカイナ? 次回の作業はこの変を若干拡大・・・・かな? |
途中画像を取り忘れ・・・INポート拡大中! 今回はほんの入り口付近だけですが・・・ IN入り口は最初は37ぐらいでしたが大体40になりました |
第042話 ヘッドガリガリ! 2016.2 今回奥側は前削った時のままで行くつもりなので 最後はフレックスホーンで終わり ちなみに鏡面まではやりません・・・ いや・・やった事が無いです(笑) 奧の細道(笑)奧は前と変わらないので37ぐらい これでヘッド修正は終了! |
今回バルブスプリングはメーカー不明のヤツ 線径が4.5(純正4.2)なんで ちょっと強化ってトコでしょうか? 今回のカムは一応コレに クロワーのE21437? 何度ぐらいのカムだったかはすっかり忘れました(笑) |
第043話 今回のカムは? 2016.2 これまたリテーナーもメーカーは不明 1.5mmオフセットになります ちなみにベース円29.0 長径37.5なんで差は8.5で 実際のリフト量は多分12mm前後ってトコです とりあえず今日の所はここまで・・・続きは次回に |
さてさて 今流行で恒例の・・・ 注入完了! 計測の結果 燃焼室は32ccでした |
第044話 今流行の・・・ 2016.2 またまた今流行のポンプ遊び(笑) 闘魂液注入! ガスケット1.0mmのコイツを使う予定 御覧の通り当然中古(笑) と 言う事は 燃焼室容積32cc 前に計ったリセス容積が10cc ガスケットが1mmで約6.2ccになり 今回は89パイのL28クランク3リッターなんで 8.9×8.9×3.14÷4×7.9=492.22801 492.2+10+6.2+32÷48.2=11.211618 おっ!約11:1になるので悪くない感じです 圧縮比も解った所で今回は終了 次回はカム回りの作業になるのか それとも雑作業なのか まだまだ作業は続きます |
上死点探り・・・ 計測の結果こんな感じに・・・・ リフトは8mmとそんなでも無いんですが EX330° IN290° 日産的に言えばEX82度 IN72度って事に・・・ 面白そうなのでこれで行きます(笑) セットは中心角振り分け104°で様子見です |
第045話 コレで行くカイナ? 2016.2 ヘッド仮合体 バルタイを探ります カム山の形状はこんな感じ・・・ 手前EX 奧IN とりあえず セット位置も解ったので 次回一端ヘッドを分離して本合体に入る予定! |