次のステージ第2章に突入?
死ぬまで続く?ハコスカ作業・・・(笑)
クランク後端に付けた上死点マークも消しちゃうので 上死点最終確認 エンジンマウントと 余ってるタコ足をとりあえずあてがってようやく完成 さ〜て 来週からナニするベ(笑) |
第051話 完成かな?? 2016.3 必死に探し回ってようやく発見 しましたが程度は・・・ とりあえずこの後ろ向きウォーターインレットも取り付けて・・・ |
ついつい購入・・・ 130Z後期リア回りです とりあえず今日の所はここまで・・・ |
第052話 ついつい・・・ 2016.3 このまま置いておくとかさばって邪魔だし 必要なのはブラケットだけなので 早速プラズマカッターで解体・・・ 最終的には何遍もやったようにこうなるまで加工しますが それは次にふと思い出した時・・と言う事で・・・(笑) |
保管してたF54ブロックでしたが・・・・ |
第053話 あちゃ〜・・・ 2016.3 カバーをかけてたんですが錆だらけ!緊急事態?? 大昔みたいに酷い時には1回で破壊 長くても1〜2年でエンジンをOH?してた頃と違って ココ最近は入れ替え用部品として使う頻度も少なくなって来たので 組んで保管する事にします・・・ ノーマル部品は余ってるはず?なので大丈夫でしょう(笑) |
ホーニングと言うと聞こえはいいのですが 単なる錆落とし(笑) |
第054話 錆落とし・・・ 2016.4 各種カップブラシやらオイルストーンやら駆使して ブロックの錆落とし終了・・・ コレに取り付けるクランクやらピストンやらを 引っ張り出して来たい所ですが 組んだエンジンを一端しまわないとかなり手狭に・・・・ |
せっかくなんで モノのついでで前後どっちもOK加工を・・・ お次はフタ用M16P1.5のタップを立てて行きま〜す! 前ストレーナーの時はフタをこっちに・・・ 今回は余ってるオイルパンを使うので 後ろストレーナーなのかな? 最終判断はまだまだ先になりそうです |
第055話 せっかくなんで・・・ 2016.4 オイルラインが開通したらM8P1.25で ストレーナー取り付け穴のタップ立て・・・ これでストレーナー前後どっちもOK仕様になりました! |