今回は自作飛び出さないテンショナーを・・・・ 諸々付けたらフロントカバー合体! ダイヤルゲージで1番上死点にしたのち プーリーの針をTDCに微調整・・・ ヘッドを乗せま〜す! 6番をオーバーラップ状態にして〜・・・・ 今日の所はここまで! 次回はバルタイに・・・行けるかな〜・・・? |
第316話 作業再開・・・ 2005.12 え〜とととと・・・・・ 最近サボり気味でしたがやっとエンジン作業再開です・・・・・ ともあれ先回からの続きで フロント回りの部品を取り付けて行きます! チェーンガイド テンショナー チェーンを付けて〜・・・・ ちなみにテンショナーは飛び出さない自作品で行きます! それが付けば 液状ガスケットを塗って フロントカバー取り付け・・・ お次はプーリーを・・・・ ついでなので プーリーの角度シールも張り替えて〜・・・・・ プーリーシールも新調!(笑) お次はダイヤルゲージで1番上死点にして クランクプーリー指示針を微調整・・・・・・ これでヘッドを乗せられる状態になりました! それではヘッドを・・・・ とその前にブロック上面を再度清掃して ガスケットはt=1.2をチョイス・・・・ 中古の再使用なので ブロック上面と ガスケット上面に液状ガスケットをぬりぬり・・・・ その後はヘッドを乗せる準備!と言う事で ブロック側は 1番上死点のままなので ヘッド側を6番オーバーラップ状態にしてと・・・・・・ それでは合体!!! 乗せたら トルクレンチで3回に分けてトルク締め・・・・・ ふぅ〜・・・・・なんとかヘッドが合体しました!!! 日も暮れて来たので今日はここまで!! 次回は スプロケの取り付けとバルタイの予定・・・・ 年内完成も危うい感じですが ボチボチやって行こうと思います・・・・・ ヘッド合体! |
残りの作業を急ぎます・・・ まずタペットクリアランスを・・・ 冷間しか出来ないのでIN EX共0.25で・・・ この状態でバルタイを・・・・ 最後の最後で忘れる所でした・・・ サイドオイルシール打ち込みと オイルシール打ち込み・・・・・ ストレーナとオイルパンを付けて〜・・・ なんとか年内完成!!! |
第317話 すべりこみセーフ! 2005.12 え〜とととと・・・・・ つい先日まで体調不良で全く進展無しでしたが ようやく6割方回復した所で(笑)先回からの続きです・・・・・・・ ヘッドとピストン位置は概略上死点位置と オーバーラップ状態になっているので カムスプロケを取り付けた所で バルブの接触に 気を遣いながらゆっくりクランク2回転・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・ 当たらないようです・・・・ それではお待ちかねのバルタイ測定!! まずは1回目の測定! エキゾーストの最大リフトが上死点前104〜107度・・・ インテークの最大リフトが上死点後110〜〜115度 と言う事はバルブ挟角214〜222度ぐらいなので どちらも半分に割って〜・・・・ エキゾーストの最大リフトをを上死点前107〜111度の中間 109度ぐらいに調整・・・・・・ この状態で一応バルブが当たらないかクランク2回転・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ 当たらないようです・・・・・・ 後は動かしながら振ったり戻したりと調子を見ないとなんともなので 中心角を割り振りしてバルタイは終了・・・・・ とバルタイ終了でヘッドカバーを絞める・・・その前に! 何者だか解らないカムの作動角を調べて見ると〜・・・・・・ INが284度EXが292度ぐらい動いてます・・・ と言う事は〜・・・・・・・ うぎゃ〜!!!76って書いてあるけど 実際はIN EX共71〜72度ぐらいのカムみたいです・・・・ リフトを見て見ると 12.8ミリぐらい開いてます・・・・ ノーマルに毛が生えた程度のカムな気がしてなりませんが 今更変更も気乗りしないのでこのまま続行です・・・・ 余り物にはやはり福は無かった・・・と言う事で(笑) それではスライドスプロケのナットも増し締めして ヘッドカバーを閉めた所で エンジン逆転! オイルストレーナーを・・・・・ あっ!すっかり忘れてました・・・危ない危ない・・・ サイドオイルシールの打ち込みと リアオイルシールを取り付け・・・ それが終わったら 後ろオイルストレーナ穴めくらの増し締めをして オイルストレーナを取り付け〜・・・・・・ 最後にオイルパンを付けたら〜・・・・・・ このまま来春まで放置なので 開いた穴を 紙テープで塞いで〜・・・・・・・ ヤッホー!なんとか年内完成出来ました〜!!! 3リッターエンジンで〜す! 多分2005年最後の作業?のはずなので いい区切りになって良かったかなと・・・・・・ さてさて・・・・エンジンも出来た事だしお次は・・・・・ 次の作業で妄想にふける日々がまた始まります・・・・(爆) |
去年使ってしまったし多分今年数基は組む予定・・・ なのでテンショナー作り・・・ 取り出したピンは 穴を開けて打ち込み〜・・・ 飛び出さないひっかかりベースにも 可動範囲横一列穴を開けまくり 余計な部分をカット! 穴と穴をニッパーで切ってつなげ 紙ヤスリで平行にならします 余った長さのピンをニッパーで切って〜・・・ |
第318話 新春一発目! 2006.1 さてさて2006年も始まりました! まずは今年の計画から考えると〜・・・・・ う〜んと 去年ギリで壊した時用の予備3リッターエンジンが完成・・・・ 本番の3リッターエンジンはただ今部品集め&資金繰りの最中・・・ その他に着々と進行中の夢のL28改**エンジン バラバラのままのL28ノーマル数基・・・・ う〜ん・・・・部品が揃っていて組み待ち物だけでも 3基ぐらいはあります・・・・・・ そんな訳で飛び出さないテンショナーを作る事に・・・・ ついでなので テンショナーを拾い集めた数だけ作っておきます・・・ その他に必要な物は〜・・・・・ ピン搾取用サイドオイルシールの中古と〜・・・・・ 制作途中テンショナーひっかかりベース・・・・・・ サイドオイルシールは中古が2基分 ベースは丁度4個残ってました・・・ それでは作成開始!! まずは サイドオイルシールから ピアノ線を搾取! 搾取したら テンショナーに穴を開けて打ち込み!!! 捨てずに取って置いた中古サイドオイルシールから ピンだけ取り出します 打ち込んだら お次はひっかかりベースの作業に・・・・ ピンの可動範囲に横一列穴を開けて その穴と穴をニッパーで切ってつなげ 紙ヤスリを細くやぶいて 平行に整えます・・・・・ そして 余分な所を金切りばさみでカットして〜・・・・ これで一応ベースの完成! お次は仮組みして ピンの出具合を調整・・・・・ 大体いい感じになったら 余分に出ているピンを ニッパーで切って〜・・・・・・・・ 仮組みしたらピンの出具合を調整・・・ ちなみにベースはテンショナーが 引っ込みすぎないようになってるので 曲げの位置はここに・・・・ ホイ完成!とりあえず これで もしもの時?の予備が4個・・・ 2006年最初の作業としては焼き直しの 地味〜な感じになりましたが ここからがスタートと言う事で 今年も頑張って行こうかな・・・ と思っております! さてさてお次の作業は? 多分エンジン関連の作業になると思いますが なにぶん行き当たりばったりの気の向くままと言う事で・・・・・ 今年もこんな調子ですが皆様宜しくお願い致します!! 完成! 形はまちまちですが機能は同じと言う事で・・・ |
白老でやっつけたヘッドですが・・・・ バルブを全部外して見て見ると〜・・・ 1番ヒドいのは3番IN・・・・ しかしこれなら摺り合わせだけで行けそう!! なので このバルブに変更で摺り合わせ! ちなみにIN46.5流用品 EX L28純正 パコパコと修正すること半日・・・ 多分復活!!かな?・・・・・ |
第319話 なんとかしましょうか・・・・ 2006.1 エンジン組み立てに燃える2006年ですが いかんせんヘッド不足に悩まされております・・・・・ まあそういう理由だけでは無いのですが このままほったらかしなのもキチのこやしなので 去年白老で壊したヘッドの様子見をば・・・・・・ まずはバルブを外してヘッドを見てみます・・・・ 1番酷いのはやはり最初に逝ったらしい3番・・・・ ん?バルブが付いた状態での判断では バルブが曲がったままシートを叩いていると見たので バルブシートの修正が必要かと思っていましたが 意外や意外 シートリング自体に打痕 割れ もぐり等も無く 異常排気での漏れカーボンが 付着してるだけで バルブ変更&摺り合わせで 行けるかも・・・・ 後はバルブガイドの倒れが無い事を願って・・・・・ それでは引き続いてバルブを変更! 今回使用して見るバルブは・・・・ INは46.5何かの流用バルブ・・・ EXはL28純正中古品・・・ こんな物しか無くてスミマセン・・・って感じですが このバルブでやるだけやって見ようかと・・・・ ではではバルブラッパで摺り合わせ開始! まずは可か不可かの判断で3番のIN EXから開始・・・ パコパコパコパコ・・・・・・ 数十分後当たり確認・・・・ おっ! ちゃんと当たってる!! 多分ガイドの倒れは無いと判断して 他の気筒も作業にかかります!! 一応 1気筒終わるごとに当たりの確認・・・・ そして作業を続ける事半日・・・・・ やった〜!!多分全気筒復活で〜す! 摺り合わせが終わったので バルブコンパウンドと光明丹を洗浄して バルブ組み付け・・・・ バルブスプリングとリテーナーは先回と同じなので スプリングがニスモ?リテーナーはノーマルって感じ・・・ スプリングコンプレッサーをガチャガチャやって〜・・・・ 組んだらプラハンでリテーナーを軽く叩いて馴染ませたら〜・・・ ホイ!組み付け完了! これで使えるヘッドが1つ増えた・・・かな・・・・・ それにしても この外したダメダメバルブ君たち・・・・ 目視でヤバいのは3番についてたINとEX 他は調べて見ない事にはなんとも・・・・・ まあメーカーもよく解らない46.5のバルブだけに 数本生きていても使うには数本違うメーカーで組み合わせと 本気汁が出るようなエンジンには使えませんが 貧乏性なのでいつか使うことになる予感が・・・・・ なにはともあれ 次回にでも調べて見ようかと思います・・・・ 当たりも復活!! ダメダメバルブ君 目視での曲がりは3番IN EXのみ 何本生きてるか調べるのは多分次回に・・・・ |
先回の続き・・・ バルブが何本生きてるかのチェック! まずは横方向の振れで概略調べて〜・・・ これでNGが確定・・・・ 当たり面の変心量をチェック・・・・・ 意外や意外 完璧にダメなのは明かにイッてる1気筒分でした・・ しかし生残りの5気筒分も色々と・・・・ |
第320話 生存者は何名? 2006.1 先回に引き続いて 故障ヘッドのバルブ確認で〜す! とりあえず目視で完璧にダメなのは 3番に入っていたINとEX・・・・ これは悲しくなるだけなので 測定から外します・・・・ それでは概略当たりをつける為に 横方向の振れをチェック開始! 卓上フライスにバルブをくわえてゆっくり回転・・・・ まずはIN・・・・・あり? 使用限度の範囲内???? L28純正ですが一応EXも・・・・・ むむ?こちらも範囲内・・・・・ む〜ん・・・・微妙な曲がりなのかな〜??? そんな訳で残り5気筒分 脱落者も無く次の測定! ダイヤルゲージを バルブ当たり面に対し 直角に当て直して 当たり面の変心量を測定! 1本・・・これは大丈夫! 2本・・・・・これも大丈夫!! 3本・・・・・・ 全部計って見ましたが大丈夫なようです!!!! しか〜し!!!! 逝ったヘッドの生存者たちだけに EXバルブは純正だから 1本入手してノーマルヘッドに組んだり出来る範囲ですが INバルブは46.5と結構なデカさ・・・ ライトチューンぐらいにか使えない状態 INバルブが46.5のライトチューンって一体・・・・・なので 結局お蔵入りになりそうです・・・・・・ その他の使い道としては バルブフェイスの再研磨で46にしてしまう・・・・ そうなると別に手に入れた1本のステム長さを調整しなければ・・・ 残された者たちにも色々とあるようでなおさらお蔵入りかも・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なにはともあれ5本は使用可能と言う事で 次の出番を夢見てハコに入っていて頂く事にします・・・・・ |