死ぬまで続く?ハコスカ作業・・・(笑)
最近の出来事!
ミッション搭載の方はどうなってるのかと言うと〜・・・ う〜ん・・・新たな問題発生です・・・ そんな訳で今年初乗りはヨメさんの方が先でした! |
第551話 思うようには行かないス・・・ 2010.4 さてさて そろそろ雪も無くなり 2010年もシーズン開始と行きたい所なんですが 4月から仕事の内容がガラッと変わり 車遊びしてる余裕もなかなか見つからない状態です・・・・ そんな中でもボチボチと少しの時間を見つけては 鈍足ながら進めている 71Cミッション搭載ですが 新たな問題が発生・・・・・ ウマに乗せた状態での始動試験は上手く行ったものの シフトレバーの曲がり方向が悪く 2、4、R方向がコンソールにぶつかってしまいます・・・・ このままではマズいので 今日の所は加工をする為シフトレバーを外した所で終了です そんな中 ヨメさんも車に乗るようで 今年の初乗りはユメさんに先を越される始末・・・・ まあまあ焦ってもいい事は無いので 分相応 時間が無いながらもボチボチ進めて GWあたりにでも乗れたらな・・・と思う今日この頃でした! |
自分の車いぢりがままならないストレス解消に 某方のレストア状況を冷やかしに・・・・・ こりゃ徹底的・・・・・ 床越しの猫(笑) |
第552話 ストレス発散・・・(人の車で・・・) 2010.7 皆様お久しぶりです! 1995年のHP開設から今年3月まで休止期間を除いて こんなに更新しなかった事は無かったのですが 今年の4月から仕事の内容が年齢相応に大きく変化し 日々の業務に追われ なかなか車まで手が回らない日々が 続いております・・・・・・ まあまあ掲示板等でも愚痴って見ましたが 仕事が忙しいからと言って車への情熱が冷めるはずも無く かえって鬱積しまくりでストレス満点な状態です・・・ そんな訳でストレス発散がてら 度々紹介している 某方のレストア状況を冷やかしに言って来ました! とりあえず工場内に入ると・・・・ 見ての通りのこの状態 徹底的です・・・・ まあまあ四の五の言うよりも 画像で見てもらった方が早いですね!(笑) オープンカー? クイズ!どこのパーツでしょーか? なにはともれ この某方のレストア状況は ある程度変化があり次第またアップする予定です |
あまりいぢらなくなったもんだからとうとうヘソ曲げたか?? 完成報告していませんでしたが 71Cは元気に稼働中! ・・・でも無いか(笑) さっさと釜を割ってベアリングを摘出!ヤレてはいるものの 他の部分に異常は無いようです 新事実発覚!と言うかオイラが知らなかっただけ? 木の上右側71A 左側71B レリーズスリーブの ベアリング内径が違います (スリーブ内径は同じ) 買ってきたベアリングはよくあるB用?なので スリーブを色々集めて近いヤツをチョイス 後は逆順で組んだら完成 住み着いた鳩も居なくなりました(笑) ついでにホイールもイベント時期仕様で鉄チンに |
第553話 鳩ポッポ・・・・ (ついでに71Cミッション完成報告) 2010.7 ココ最近 通勤程度でしか車に乗っていないのですが つい先日 クラッチを踏んだ際ミッションから クルルルル〜と鳩の鳴き声が・・・・・・ う〜ん・・・あまり乗らなくなったのにヘソを曲げたのか どうやらレリーズベアリングの寿命が近いようです と・・・その前に忘れていましたが S20用ミッション釜を犠牲にしない S20用71Cミッション作成!完結編? と言う事で完成報告をば・・・・ まずは乗り味ですが このミッションはギア比が1速から 3.321 1.902 1.308 1.000 0.838 となってるので 71Aのギア比 2.957 1.858 1.311 1.000 0.852 と比べると 大きく違うのは1速で 2速からは大差ない感じとなります その予想通り1速の加速は若干鈍い気がしますが レースでコンマ1秒を削るような走りでも無い為 気にすれば気になるけど・・・・程度の感じです 他の2速〜は全く気になりません 後 シフトフィールは 当然今時の感じでカチカチと入る為 71Aの あのぐにゃぐにゃ感が大好き!な人以外は いい感じなんではないでしょうか? 以上S20用ミッション釜を犠牲にしない S20用71Cミッション作成!完成報告でした さてさて話は戻ってレリーズベアリング交換ですが 眺めていても作業は進まないので さっさと釜を割って摘出・・・・ ベアリングを取り出して見た所 ヤレた感じはあるものの クラッチカバー等に異常は見られず ベアリング交換のみで行けそうです それでは交換・・・・・・ ん????? 新しいベアリングが入りません・・・・・ よくよく見ると〜・・・・ 今更ながら新事実発覚! 今回完成報告したミッションを搭載した際 レリーズスリーブ&ベアリングは 高さを合わせるのが面倒だった為 そのままS20 71Aから流用したのですが どうやら初期の71Aレリーズベアリングは内径が大きい模様・・・ レリーズスリーブ内径とレリーズフォーク爪のかかる幅は 変わらない為全く気づきませんでした・・・ そんな訳で 買ってきたベアリングは よくあるB用なので 転がっているB&C用レリーズスリーブを 色々集めて高さ合わせ・・・とりあえずこの近いヤツをチョイス! スリーブが決まったら 後は逆順で組み付けて完成! ついでに一応イベント時期モードと言う事で ホイールを鉄チンに交換 その状態で試走した結果〜・・・・ ヘソ曲げて住み着いた鳩も居なくなった模様! ホイ!レリーズベアリング交換完了! とりあえず走れるようにはなったものの 今年はあまり乗る機会が作れなさそうなのですが 車がヘソを曲げない程度は走らせてあげたいと思う 今日この頃でした・・・・ |
第000話 次のステージへ?? 2015.10 このページの更新をヤメて?から はや5年以上経過しようとしています・・・・ 実の所 2009年の4月から 仕事の内容も 責任の重さも大きく変わり 肉体的 精神的にも追いつめられていったのもあって 趣味どころでは無かったってのが正直な所です 仕事の内容は未だ変わらず時間の無い生活が続いているものの 今年4月から始めたエンジンOHなど やっぱり 車遊びは楽しい!と再認識した次第です と言う事で このページを一端締めて 第2章としてスタートしますので 皆さんまたご愛顧の程を宜しくお願い致します HP管理人 ハコスカ馬鹿一代! |