家庭円満!(笑)
スバル360の小部屋・・・その2


様子を見に行って ヨメさんに報告!(笑)
とりあえずこんな感じでした!
2008.12

塗装屋さんへ様子を覗きに行って来ました!
とりあえずこんな感じで進行中のようです
とりあえずヨメさんに報告です・・・・・(笑)


車が塗り上がったので取りに行ってきました


後ろ側はこんな感じ・・・・
レストアでは無く外側のみの塗装なんで 
下回りの具合はおんなじ・・・
とりあえず数年はヨメさんをゴマかせるかな?(笑)
2009.4

去年から出していた外装の塗装がようやく上がったようなので
取りに行って来ました!

パッと見は綺麗ですがまあまあレストアした訳じゃ無いので
内装と下回りのヤレ具合はおんなじ・・・・
とりあえず見た目だけでも綺麗になったので
後数年はヨメさんをゴマかせそうです(笑)
2009.5

とりあえず外装部品を付けて見ましたが
エンブレム数点の穴がパテでふさがれている為
エンブレムの足を折って両面テープで止めるか
穴をあけるかヨメさんと協議中・・・・
後はパテを研いだほこりが室内の隅
エンジンルームの隅に入り込んでいるので
それもそのうちなんとかしないと・・・・・・・・

タコメーターが突然動かなくなったそうなので〜・・・
配線を当たって見ましたが異常無し・・・
外して試して見ましたがやっぱりタコがお亡くなりのようです
なのでタコを外して終了!とは行かず
触ったついででヨメさんが居ない間に勝手に改造!(笑)


前々から思っていたあまり意味を感じない点火装置・・・・
ウルトラUTI−6000SUいわゆるセミトラです
これを取っ払って〜・・・・


じゃじゃ〜ん!スバル360に余ってるMSD6Aを装着!(笑)


コイルはこれまた余ってるMSDブラスター2を(爆)
エンジンは無事始動!
走って見ても確かに調子が良くなった感じですが
いつも乗り回している訳じゃ無いので
後日ヨメさんが乗った時にでも聞いて見る事にします

2009.5

ヨメさんがなんだかこの前車を動かした時
「タコメーターが動かない!」と叫んでいたので
具合を見てみる事にしました!

エンジンを始動して見た所 本当にピクリとも針が振れません・・・
接触不良??を疑って結線されている端子を当たって見ますが
IG12V GND パルス共々配線に来ているようなので
一応確認の為 タコを外して
足車の軽に取り付けて確認した所〜・・・・
やはりピクリともせず
どうやら本当にタコがお亡くなりになったようです・・・

それでは壊れている物はどうしようも無いので
タコを外して本日終了・・・・
とは行かず せっかく触ったついでなので
ヨメさんが仕事で居ない間に
前々から思っていた改造を勝手にやっちゃいます(笑)

その前々から思っていた事とは〜・・・・・
この 機能的にもあまり意味を感じない装置
ウルトラUTI−6000SU いわゆるセミトラです
これを取っ払います
まあまあ何で意味を感じないかと言うと〜・・・
この装置 セミトラアンプ?などと呼ばれていますが
アンプと名は付くものの 何かを増幅している訳でも無く
ポイントに少ない電圧 電流を流して
そのパルスを拾い電気的に接点を開閉してるだけのシロモノです
一応ポイントに流れる電流 電圧は少なくなるので
ポイント自体の延命には効果がありますが
ポイントの宿命であるポイントのギャップ調整 
ドエルタイミング調整から逃れる事は出来ませんし
合わせて このたぐいの装置に変えたらパワーアップした?
と言う話を耳にしますが殆どの場合が
これら装置に付属しているコイルの変更による物で
殆どが装置自体の変更による物ではありません
車種によっては 接点スパークによる
ポイント接触部の自己清浄が
電圧降下の為働かなくなる事もあるので
良いとも悪いとも言えないモノですね

ごたくはこれぐらいにして
何に交換するかと言うと〜・・・・
じゃじゃ〜ん!点火系遊びで余ってるMSD6Aに変更です!
コイツの効能については各所で説明されていますのでおいといて
さっさと交換してしまいます!

コイルの方はこれまたお遊びで余ったブラスター2を装着!

取り付けたらさっさと始動して そこいら辺を乗り回して見ます

感想は・・・・う〜ん・・・・
解りやすいトコで言えば チョークを引いてる時間が
かなり短くて済むようになり
走った感じも自分的にはかなり良くなった気がしますが
いつも乗り回している訳じゃ無いので
後日ヨメさんが運転した時にでも聞いて見る事にします

ん??後で気が付いたんですが
もしMSD本体が故障したら走行不能になってしまうので
ポイント点火状態に復帰出来るよう
コイルにバラストレジスタを抱かせておかないと・・・・・・
そうは思いながらも今合いそうな抵抗値の物が
手元に無いので後日取り付ける事に・・・・
MSDが壊れない事を願いつつですが・・・(笑)

ヨメさんのタコが壊れた話をしていたら
ご近所さんZ乗りのS村氏が持ってきてくれました
と言うかオレのよりイイやつだ・・・・
自車に付けるか心が動きますがヨメさんの手前取り付ける事に・・・
S村さんどうもありがと〜!


早速取り付け・・・・
おお〜いごくいごく!
でもメータースケールの半分以下しか使いません(笑)
これじゃあやっぱり見にくいよね?そう思わない??
とヨメさんを洗脳・・・・・して奪い取ろうと試みましたが
コレでいいそうです・・・・チッ
2009.5

先週 タコが壊れたついでにMSD6Aを取り付けた
ヨメさんのスバル360ですが

そんな話を方々でしていた所 ご近所のZ乗り
S村氏が「ウチに使ってないのが余ってるよ」との事
そしてその数時間後 わざわざ自宅まで持ってきてくれました!

よくよく見るとデフィなるタコメーターでスケールも11000まで・・・
オレのよりいいヤツです・・・・
物を見た瞬間 自分の車に取り付けるか心が動きますが
ヨメさんに話してしまった手前 
ちゃんとヨメ号に取り付ける事にしました(笑)

早速取り付け・・・・
気筒数の設定はデフィのHPを閲覧して設定
配線は元々のタコ配線が来ているので
そこに合わせてキボシ端子をかしめ 接続すれば完了!

それではエンジン始動!
おお〜! ちゃんといごくいごく!!
でも回転数からしてメータースケールの半分以下しか使いません(笑)
ヨメさんに動いてるのを確認させがてら
「これじゃあやっぱり見にくいよね?そう思わない??」
とヨメさんの洗脳を試みて奪い取ろうとしましたが
残念ながらコレでいいそうです・・・・チッ

後は両面テープで固定すればOKなんですが
これは後でヨメさん自身の見やすい位置にやってもらう事にして
とりあえず作業完了です

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