死ぬまで続くか?ハコスカ作業・・・(笑)


オイルストレーナーを先週作って増やしたので
ようやく最終段階の作業に入ります
と 行っても ストレーナーとオイルパンを
取り付けるだけですが・・・(笑)


オイルパンを取り付けたら完成ですが
角っこのL型と直性の補強プレート2つの
手持ちが無いので とりあえずボルトだけで
取り付けました・・・・
もし滲んできたら中古でも探す事にします・・・


第191話
一応完成・・・
2022.6



ストレーナーの位置はどっちでもOK仕様に
既に改造してあるので
使わない方に沈みボルトを入れておきます


とりあえず完成で〜す
今乗っかってるエンジンも小手先だけじゃ
これ以上改善しなさそうなんで
来月あたりにコイツに積みかえるかな〜?


ようやく重い腰を上げてエンジンを降ろす事にしました
色々手は尽くして見ましたが
ヘッド自体の仕様を最初から見直さないと
ダメな感じです
まあ 薄々気づいてはいたんですが・・・(笑)
とりあえず補器類を外して行きま〜す


抽出中・・・
実働3か月でした〜
最短は1日(実質当日)ってのがあるので
自分にしては短命って気はしません!(笑)
と 言うかそう思わないようにしてるだけかな?

第192話
降ろすぜ〜
2022.7




だいぶスッキリして来ました
どんどん進めて行きます


降りました〜
今回はスタンドにセットした所で終了
ここで解体を進めてしまうと
収拾が付かなくなるので
コイツの原因究明は一旦おあづけです
後は お不動さん状態復帰の為
次回はまた違うエンジンを搭載予定で〜す

交代用に積むエンジンで〜す
さっさと積み変えちゃいます


合体完了したので
補器類を取り付けて行きます
特に悩むような所は発生せず
今のところ順調です(笑)

第193話
交代!
2022.7




もうエンジンは降りてるので
早速ドッキング状態に・・・・
今回はすんなりスコンと合体出来るかな〜?


キャブも付けて何とか始動までたどり着けました
しかしこのエンジンにソレックス50だと
キャブが完全にデカすぎる気がしますが
とりあえず 確認も含めてひとっ走りして見ます・・・
軽く走って見た結果は?
やっぱり予想通りキャブがデカすぎて
セットだけではどうにもならないようです
なので44か45ぐらいのキャブに変更しないと
街乗りがだいぶしんどいかもしれません・・・
そんな訳で次回は
44か45あたりのキャブに取り替える予定で〜す

キャブがあまりにもデカ過ぎるので
ソレックス50から
ソレックス44に変更する事にしました
とりあえず初期セットで
IV標準 OV38 ポンプ45
パイロット57.5 メイン180 エア230にして
取り付けます





ほったらかし・・・のはずも無く
動かないのは非常に困るので
早速違うエンジンに交代します
なんだか毎週積んだり降ろしたりしてる気が・・・


「パイルダーオン!」
年齢が年齢なんで エンジン搭載の掛け声は
何十年経ってもコレに限ります(笑)


日も暮れてもう夜
朝から頑張ってなんとか1日で
自走可能になりました
キャブの細かいセットは次回以降に持ち越しです
って 先週も似たような事を言った気がします(笑)

第194話
やってしまった・・・
2022.7



さ〜てキャブでも取り付けるか!
の画像ではありません・・・
ギエ〜!!
実は1日中キャブのセットで走り回っていたんですが
加速中に突然白煙モクモク
機関車状態になってしまいました・・・
なんとか帰還出来た所で意気消沈にて終了・・・
翌日状態を確認して行きますが
ブローバイホース側にも白煙と圧が流れて来るので
ピストン棚落ちかリング回りのトラブルでしょう
使った中古ピストンがハズレだったのか?
無茶しすぎたのか(笑)
とにかくエンジンブローしちゃってるようで
またお不動さんに逆戻りです・・・


またエンジンすっからかん状態に逆戻りです・・・
とりあえず降車完了!
さっさと積むべ〜べ〜(笑)


補器類まで取り付けて始動確認出来ました!


先回積んで始動した所で終わったので
快適に動けるよう諸々セットして行きます
まずは点火時期を調整して大体の同調を取ったら
仮番手でジェットを変えます
今回はキャブはソレックス44で
IVは標準 OV38 ポンプ45
パイロット57.5 メイン180 エア230にして
走って見る事にします
今回はあまり無理しないように心がけます(笑)


メインを190に上げて見ましたが
結構頑張らないと180の時と差が解りにくいので
大体このあたりでいいんだと思います
とりあえず動けるようになったので
当分これで遊んで見る事にします
 第195話
セットするか・・・
2022.7





ご近所ツーリングでそこらあたりを徘徊します
別に悪くない気がしますが
メインが少し微妙かもしれません



186〜190話  トップ  196〜200話