2018年4月始動
2ドア公道復帰への道!その6


このまま見ないふり!は出来ないので
溶接して直しておく事にします
まあ ハコスカにはよくあるトラブルですね


溶接しました
後は高く飛び出てるような所を
サンダーでならして完了です!


メンバーも塗っておきます 
乾いたら組み立て作業開始かな?
2021年1月




皿の中に亀裂が・・・・・
って もう何回も目撃してるので
そんなに驚きはありません(笑)


後は色を塗っておしまい ついでに 
倉庫に転がってたケンメリアームも
塗っちゃう事にします


せっかくなのでリアアームのブッシュを
交換しておきます


あれだけ焼いたにも関わらず
パキパキといい音を出しながら抜けて来ます
毎度思うんですが結構大変です・・・


4箇所抜けたので 挿入はプレスで??いや 使うのは 
このポートパワー兼プレスのシリンダーだけです


抜くのは超大変ですが 
入れるのはあっさり・・・・
圧入しすぎてアームを壊さないように注意です
あっと言う間に4箇所終了で〜す
次回こそは 取り付けに移れるかな〜?
2021年1月





ブッシュ抜き工具の登場です
しかしこれだけでやろうとすると
ナットが壊れちゃうので
ガストーチでガンガン焼いてから
抜いて行きます


一箇所抜けました
もう3箇所頑張るぜ〜!!


ポートパワーのアダプターを組み替えて
こんな感じにセットしたら〜・・・・

まずはショックです
お気に入りのGAB低圧ガスショックなんですが
まだまだ減衰も効いてるし
調整も効くようなので
引き続き頑張ってもらう事にします
しかし このまま装着ってのもアレなので・・・


合体出来る部品を取り付けて行きます
これでだいぶ作業スペースが確保出来ました笑

2021年1月



リア周りの部品に囲まれてしまったので
さっさと組んで行く事に・・・
とりあえずアームは丸裸なので
他のパーツを確認しながら揃えて行く事にしました


サスとショックをカンペでお色直しします


ベアリングもまだまだ行けそうだったので
グリスアップをやった所で本日終了・・・
周りにはまだまだ ショートパーツやら
ドライブシャフトやらデフやらが散乱してるので
さっさと組んで行きたい所です


先回からの続きで リア周りをボチボチと組んでます
サイド用のシューも そんなに減ってないようなので
交換せずに使いたいと思います


塗ったデフが触れる程度乾いたので
さっさと搭載してしまいます
腹の上にデフを載せて
巴投げでえいやっ!と載せましたが
体力的にはもうギリギリです(笑)

2021年1月




デフの事をすっかり忘れてましたが
特に不具合も無かったし
外観上も異常は無さそうなので
色を塗ったらそのまま搭載します


ちなみにファイナルは4.3ですが
搭載するエンジンがL20と非力なんで
丁度いいのかもしれません・・・
体も痛いのでデフを載せた所で終了です(笑)


先回確認済みですがオイルの汚れも少なく
鉄粉も少なかったので
デフカバーを取り付けて閉じちゃいます


デフメンバーの寸法に若干の不安がありましたが
フツーに取り付け完了です(笑)

2021年1月





今回はこのデフカバーを使います
珍しく既製品?ですが
お高いR200ロングデフ用では無く
S14 S15シルビア用R200ショートデフ用の
トラストグレッディ製デフカバーです
実売26000円ぐらいで売られているようですが
当然そんな値段で買った訳じゃありません(笑)
ポン付けではありませんが 大した加工では無いので
流用取り付け加工の概要は
デフカバーの流用はコチラ
デフメンバーの作成はコチラを御覧ください


リアメンバー周りの作業はこれで大体終わりかな?
全体構成はこんな感じになりました
次はキャリパーの分解清掃でもやるかな・・・

その5  トップ   その7