2018年4月始動
2ドア公道復帰への道!その7


キャリパーを清掃する事にしました
パッと見は汚いですが ダメージは少ない感じかな?


バラし完了! 
シールは数年前に変えた記憶があるので
破れなんかを確認して大丈夫だったら
そのまま使います


組み終わったので取り付けておきます
エアでの作動点検も
変な引っ掛かりも無くスムーズに動いてるので
多分大丈夫でしょう


除雪も終盤だったので 今日の残りは手でやるとして
明日からの雪が心配です・・・・
今日の所はがっかりして終了です(笑)
2021年2月




まずはリア側からやって行きます
見ての通りガワは汚いですね


清掃と確認も終わりました
本体とピストン
ブーツとシール類も特に異常ナシ
このまま ラバーグリースをベロベロと塗りたくって
組んで行きます


午後からは除雪を・・・・
と思ったら緊急事態発生!
雪を飛ばしてたら クローラが切れちゃいました
マシン自体も昭和56年式のホンダ?製なんで
もうとっくに部品なんか無いでしょう
あっても多分高いし(笑)
5馬力前後の高年式除雪機(笑)なら 
中古で3万ぐらいで出てくるので
買い換えるか治すか悩み中です
同じ機種の部品取りマシンか
クローラが出てるといいんですが・・・・


2021年2月 
除雪機の修理を決行して見ました
続きは番外編で(笑)
ポンコツ除雪機復活への道!

お次はフロントです 
こちらも掃除して組むだけの予定
ブーツ類が破れてないのを願います・・・


完成で〜す
エアでの作動点検も良好なんで
このまま行けると思います!
2021年2月



除雪機故障と言う予定外のトラブルもありましたが
今の所どうしようもないので
キャリパー清掃を続けます・・・


バラしが完了しましたが
特に異常は無いので
清掃&摺動部にラバーグリスねっちょりで
組んで行きます


フロント周りの事をすっかり放置してました・・・
作り直しも視野に置いていますが
コイツをバラして作ると
制作に飽きたら頓挫しちゃうので
コイツはコイツでOHしておく事にします


カップブラシとスコッチブライトでゴシゴシしたら
余ってるカンペで塗っちゃいます(笑)
色のセンスについてのクレームは
一切受け付けません・・・


ブリッツのショックみたいですが何用だったかな??
今まで気にして無かったので 全く記憶にありません(笑)


組んで見ました おお〜長さがドンピシャ!
な はずも無く1.5cmぐらい 
ストラットケースよりショックが短いので
適当なパイプを切って スペーサーとして
下側に挿入して組んだらとりあえず終了です
2021年2月


とりあえず分解
当時ド定番だったAE92ショートショックですが
抜けもあまり感じないのでまだまだ使えそうです


92ショートショックもまだまだ行けそうなんですが
貰った新品ショックがあったのを思い出したので
引っ張り出して来ました


箱の横に書いてありました
SW-20と言う事はMR-2用ですね〜


外したままほったらかしのロアアームに着手します
ピロはまだ緩くなってないようなので
取り替えないで良さそうです
とりあえずサビ落としからかな・・・


ひっくり返して反対側を塗ったら完了!
見ての通りかなり適当です(笑)
後は乾き待ちなんで本日は終了です
乾いたらフロント周りでも組んで行くかな・・・
2021年3月




カップブラシで錆落とししたら
ストーブの上でシャーシブラックに塗っちゃいます
それにしても寒すぎて
ストーブの周り以外はデンジャラスゾーンです(笑)


そんな訳で普通のピロ式アッパーマウントで組みます




当初使うストラットも出来たので
フロント周りを取り付けて行きます




キャリパーやらハブ周りやら取り付けたら
フロント周りは大体終了かな?
さ〜て 次はどの辺をやっつけるかな〜?
2021年3月


ストラット組付けの続きです
当初使っていた車高調整可能なアッパーマンウントですが
次に作る予定のストラットに使う予定なので
今回は使用を見送りました


中身のカートリッジが新品になったので
多少は良くなったはず???
一応手が空いたら 別の車高調を作る予定なので
それまでの繋ぎ?になる予定
あくまで予定ですが・・・・

その6  トップ   その8