挫折しないゾやるぜレストア!
4ドアハコスカ ボロスカレストア日記
その18
![]() 左フロントドアの修復に入ります 同じ車に付いてたドアなので 右フロントと同程度の状態ですね〜 ![]() 分解して行かないと先に進まないので 取り外せる所をバラして行きます 取り外しはは 右ドア同様 ドア開閉機構周り レギュレーターアーム 三角窓&ガラスレール ガラス 三角窓&ガラスレールの組部品は 後でゴム交換する時までそのまま放置です ![]() 表裏のサビ落としが大体終わりました 画像ではなかなか伝わりませんが 下側に行くにつれ結構なパテの量で 自分も周囲もサビとパテの粉だらけです・・・ ![]() パカッ 開けてみました やっぱり中は未処理で金属むき出しのまま 溶接して貼ってあるだけでした でも意外とベースは残ってる気がします 形状のヒントはなるべく多く残ってた方がいいですね |
2025.9![]() 裏側角の状態です 下側はどこも同じような状態です ![]() ドア部品のバラしも終わったので 早速カップワイヤーでサビ落としして行きます カップワイヤーの入らない角部分は ポータブルのサンドブラストで落としますが コンプレッサー容量が少ないので 一瞬当てて〜エアが貯まるのを待って〜 の繰り返しです サビ浮きが見られない箇所の塗装とかは 上塗りしちゃう予定なので剥がしませ〜ん ![]() 右ドア後方にも何か貼ってありましたが 左ドアにも同様に貼ってあります 流石に見ないふりは出来ないので 剥がしてみます ![]() サビ落としも終了したので 進行を鈍化させる意味も含め 中側と表側の鉄板むき出し箇所に サビ転換液を塗布しました 乾かない事には次の作業に移れないので 今回はここまで 次回は切り貼り作業になると思いま〜す |
![]() 左ドアの切り貼り作業に取り掛かります 腐っている所をカットしました 残念なのは下から10センチぐらいの位置にある プレスラインまで腐食が進んでいて 鋭角プレスなら良かったんですが 丸いプレス形状なので 同一形状に作るのに一手間かかりそうな 気がします・・・ ![]() 流石に1枚物での作成は難しいので ブロックごとに切り貼りしようと思います まずは手間がかかりそうな プレスライン部分の部品を廃カレンダーで 型取りして切り出して来ました まだ平面の状態なので 曲げないといけませんが どういうふうに加工するか考え中です 稚拙な思いつきで まあこういう曲げ加工ですボルトのRを使って曲げました 次の部品を切り出しました型取りと作成までは変わりません 僅かにRしている部品なので 単管パイプや膝頭に押し当てて 何となく合うよう曲げていきます ![]() 溶接完了です 表側なのでビードを均して次の箇所に移ります ![]() ここも溶接完了で〜す |
2025.9![]() 裏側ベースに腐食で穴開き箇所があるので まずはそこを切り貼りと溶接穴埋めで直します 内部のビードは削って均さないと この上に切り貼りする部品のジャマになりそうなので ここはちゃんと削っておきます ![]() プレスラインのR形状に近そうな廃材を 探しています このボルトが一番近い感じですね〜 ![]() 曲げた部品を取り付けました 上手く行ったようなダメなような・・・ 後はパテで何とかなりそうなので 次の箇所に移ります ![]() 溶接取り付け中で〜す ![]() 工程は殆ど同じですね この面もほんの少しRが付いてる箇所ですが 幅が小さいので平面のままでも大丈夫そうです ![]() これで左ドア右隅の修復は完了です このドアの修復が必要な箇所は ここだけのようなので この後裏表にサビ転換液を塗りたくって 作業終了です 次はリア側のドアとちらかに着手しようと思います |
![]() 修復を終えたフロントドアが周りに鎮座していいて 作業のジャマになって来たので 仮に取り付ける所からスタートです 腐った箇所は切り貼りしましたが 上手いこと修復出来てるのかは リアドアが出来ないと判断が難しいですね〜 ![]() 画像的には進んでない気がしますが 分解を終えました 大体の順番は ドアオープン機構→ガラスレギュレーター→ 中間ガラスレール→前側ガラス→後ろ側ガラス って感じですかね〜 ![]() 塗装の下にサビ種が無くなる所まで サビ落とし&塗装剥がしをやりました 結構なパテの量だな〜とは思いましたが やはりここも後方に何か貼ってありますね〜 面倒な予感しかしません・・・ ![]() ようやくサビ落としを終えたので 全体にサビ転換液を塗布しておきます 中身の端部分も液を多めに垂らした後 グルグル回しながら位置を替えて 隅まで液が行き渡るようにしました 処理した効果が解るのは数十年先でしょうか? 今回はここでタイムアップ 次回から切り貼りに進む予定で〜す |
2025.10![]() リアの右ドア修復に取り掛かります ドア3枚目なのでデジャブ感が強く 気持ちも萎え気味ですが ボチボチ進めて行きます・・・ ![]() 程度はどのドアも似たりよったりのようです あまり凝視すると嫌になるばかりなので さらっと確認して次にに進みます(笑) ![]() やはりここも合わせ面は未処理のまま 貼り付け板金で修復してありました 何十年持ったかは解りませんが めくった裏側はこんな状態になってます 眺めていても進まないので 前側ドア同様全体を剥がして 鉄板むき出しにするのでは無く 塗装を剥がした箇所と 浮サビが発生している箇所を重点に ワイヤブラシ&カップワイヤーと 角部分はブラストガンでサビ落としして行きます |
![]() 右リアドア修復の続きです 腐ってる箇所を切り取っています 切り取った奥についでなので 転換液を塗って 乾くのを待ちながら 状態を確認します 3箇所ほど切り取り修復すれば大丈夫そうです ![]() 鉄板を切り出して来ました Rが付いてる箇所なので 平面のままって訳には行かなさそうです 下に転がしてある単管パイプや 膝とか(笑)に鉄板を押し当てて なるべくピタッとハマるよう合わせて行きます ![]() 中間部分の修復に入ります 工程的には前側と同じです ここも少しだけRしてるので グニッと曲げてハマるよう合わせます |
2025.10![]() まずは前側から切り貼りして行きます 毎度の廃カレンダーで 切り貼り用の型紙作成です ![]() 納得の行く所まで曲げを合わせる事が出来たので 溶接で取り付けて行きます 点付け溶接〜冷却の繰り返しで 作業を急ぎすぎて歪まないよう注意ですね ![]() 前方と中間部分の切り貼りを終えました 今回はここまで 今のところま〜何となく修復出来てると思います 後方部分は裏側のベースと 耳部分も失われてるので 変な形にならないよう もう少し丁寧にやろうと思ってま〜す(笑) |
![]() 右リアドア後端部分の修復に取り掛かります 角が腐食で無くなっていて 形状を戻さないといけないので 変な形にならないよう注意しながら進めます ![]() 切り貼りして復旧しました 形状は大体合ってるはず? と信じて突き進むのみ(笑) ![]() 型紙から部品を切り出して来ました ここもRが付いてるパーツなので 単管パイプやらなんやらに押し当てて ピッタリはまるように曲げて行きます ![]() ビードを削ったら この箇所は作業終了です |
2025.10![]() まずはベースとなる土台部分を作成する事にします 毎度の型紙取りです ![]() 本来表側は1枚の端を折り込んで ベースを挟んでるんですが 1枚で作ろうとすると下列は直線で 加工が容易なのに対し 縦列は折り曲げ&R加工が伴う事もあって 一枚モノでは作らず 10ミリ幅で細く切った鉄板を二つ折りにして 端部分だけ作ってベースに挟みました これで端部分の加工と取り付けが終わったので 表面部分を作って取り付けようと思います ![]() 後は歪まないようゆっくり全周を 点付け溶接して行きます ![]() サビ転換液を塗ったら 右Rドア修復作業完了です 次は左Rドアに突き進みま〜す |