家庭円満!(笑)
スバル360の小部屋・・・その11


とりあえず先回プラサフは塗っておいたので
今回は使えるように色塗りです
まあカンペでシュ〜・・・ですが(笑)


ちなみにウチのスバルのホイールカラーは
皆この色です 特にこだわりは無く
比較的塗りやすく色も好みなんで・・・・(笑)


乾いた後 チューブとタイヤを組んだら完成で〜す!
2019.5




ずらっと並べて・・・


まずは裏側からプシュ〜!


乾いたら外側もプシュ〜
これが乾いたら終了・・・・
自分的にはここまでしか塗りませんが
あくまでラッカースプレーで
塗装も弱目なんで もっと強化したい方は
ウレタンのクリアーなんかを吹いて
保護すればいいのかな?と思います


ようやくエンジンを始動させて見ます
とりあえず1:50で混合ガソリンを作って
ソイツでエンジンスタート!
下ろす前にも作動は確認してるので今回の目的は
オイルポンプのエア抜き
バラしたキャブの作動確認と
点火タイミング ポイントのギャップ調整
後は諸々の確認って感じです


最後にオイルポンプのエア抜きを確認します
ここを緩めてオイルが漏れてくるまで待ちます
4サイクルだとボタボタ漏れてくる感じですが
アクセルを煽り続けると一滴漏れる・・・
って感じなんですが
オイルが上がって来るって事は機能してるんでしょう(笑)

 2019.5






まずはポイントのギャップ調整と清掃から


エンジンの始動は以外にあっさりでした
快調な感じで動いていますが
一応点火時期も確認
数度ずれてるようなので既定値の
上死点前13°に合わせておきますが
ガソリンによっては
1〜2度降った方が快調なので
走り始めてからまた調整ですね


とりあえずエンジンは無事始動出来ました
クラッチ&ミッションの方は走って見ないと
分からないので着地した後になりそうです

ガソリンタンクなんですが
既に塗装が浮いてて怪しさ満点です(笑)


はんだ付けして直しますか!


念を入れてウレタンパテを薄く塗った後
カンペで色を塗ったら完成
もし また漏れてたら
ナイショで直します(笑)
 2019.6





予想通りあ〜ら 穴だらけ・・・・
しかも補修は今回が初めてでは無さそうです


爆発してもらっては困るので
火炎をタンクに当てるのでは無く
コテをトーチで十分に熱してから
コテの熱をタンクに移して
はんだ付けして行きます

フロントボンネットフードのスプリングなんですが
よ〜く見ると・・・・


はんだで修理するので
乗りを良くするフラックスを使います


酸化して余計な物が浮いた表面を
ウェス等でさっと拭いた後はんだ付けします

 2019.6




いつの間にか折れてました・・・・
このままじゃあ使えないので
補修する事にします


はんだ付けする所に一滴垂らします
表面が猛烈に酸化するので
変な所に垂れないよう注意です


修理完了で〜す


リアエンジンフードのオープナーを引っ張ると
ブチッ!と嫌な音がしました
見てみると案の定ワイヤーが切れてます・・・・
こんなトコ切れるんだな(笑)

 
これからの事もあるので
ワイヤー単体で交換出来るように
改造する事にしました


チャリンコのリアブレーキワイヤーです
100均で300円ぐらいで売ってたと思ったんですが
在庫切れだったみたいで 
ホームセンターで購入 800円でした・・・


チャリンコワイヤーの先端は
片側が玉になってるので
それで抜けていかない形です
多少不格好ですが
機能的には大丈夫でしょう

2019.6





しょうがないのでワイヤー交換するか・・・
と 確認すると先端部品をかしめて
ワイヤーが抜けないようになっており
部品丸ごとでしか交換出来ないようになってます
この部分の予備は持って無いし
う〜ん どうしたモンでしょう・・・


こんな感じに横穴を開けました


さっき開けた横穴からワイヤーを通します


ホイ!エンジンフードオープナー復活!
次に切れるのは約50年後かな(笑)

 その10  スバル360の小部屋  トップ   その12