家庭円満!(笑)
スバル360の小部屋・・・その12


スバル360のミラーなんですが
根元を見てみると・・・


とりあえず思うままに
0.8ミリの板にお絵かきして・・・・


切り出したパーツにテキトーな棒・・・と言うか 
その辺に転がってたボルトを溶接


作ったパーツはここに入ります


アップで見ても 何か挟まってる?かな??
こちらから言い出さなきゃ
多分わからないと思います(笑)
とりあえず完成!
2019.6



このミラーも回転防止の突起が折れてます
他にも確認しましたが 
手持ちミラーは8割方折れてました・・・
このまま取り付けて 
グルグル回ってもらっては困るので
何か考えて見る事にします


チョキチョキとこんなのを切り出して行きます


羽を折り曲げたら 部品的には完成!


取り付けたらこんな感じ
これでナットが緩んでも
ミラーがグルグル回る事は無さそうです

スバル360のフロント泥除けなんですが
見たとおりボロボロです
まあ あるだけマシってトコでしょうか?
このまま取り付けても そのうち落とすだけなので
欠損部分を補強しておきます
 

補強用の裏当てを作りました
ただのゴムシートですね


過去にあった嫌な事を思い浮かべながら
ハンマーで気の済むまでぶん殴って
圧着して行きます!
一汗かいたので この辺で辞める事に・・・
2019.6 





食いつきを良くする為
カップブラシで裏を一皮剥く事にしました


ボンドで接着・・・・とも思いましたが
パンク修理と同じ要領で
加硫して圧着する事にしました
なので 裏当てのゴムも
カップブラシで一皮剥きます


完成したので早速取り付け
これで当分の間は
気付いたら無くなってた・・・・は
防止出来るでしょう


はんだ付けで修理した
フロントボンネットフードのスプリングなんですが
今度は根本がポキン・・・・・
う〜ん しょうがない 
コイツを使うのはは諦める事にします
かと言って部品を持ってる訳じゃ無いし・・・

 
ペンチでグニグニ曲げて 
当初こんな形に・・・


こんな感じでグルグル巻き付けて行きます
反対側をやる時は 
巻方向を間違えないようにしてと・・・

 2019.7



しょうがないので自作して見る事にします
用意したのは ピアノ線のみ(笑)


作った部品を雑ボルトと一緒に
こんな感じにセットしたら・・・


最後に先端をクイッと曲げたら完成
反対側の巻きが若干失敗しましたが
気にする人なんかいないはずです(笑)
後 今回買ってきたピアノ線が
このままでも結構硬いので
そのまま使う事にしました
最後に錆止めを塗って完成です
もっと固くしたい時は ピアノ線だけに
ガストーチで炙って急冷すれば
形状の固定と硬さも多少上がると思います
 
ガソリンタンク上の目隠しボードなんですが
ご覧の通り ふにゃふにゃ&カビカビです
無理すれば掃除して使えなくも無いんですが・・・


完成したパーツがコレ
この上にビニールレザーを貼れば完成ですが
現在注文中なので この先の作業は
しばしおあずけです

 2019.7






そんな訳でバルサ材を買ってきて
それから作り直す事にしました


ビニールレザーの生地が到着しました


何の事は無く 一回り大きめにカットして
周りをボンドで貼り付けて行くだけです


小さい方も同様に端にボンドを付けて接着


さて翌日・・・・
もう反対側は表面がシワにならないよう
多少引きながらこちらも裏端のみ接着して行きます
ここまでで今週は終わり
来週左右を接着すれば完成かな?
 2019.7


シンコールと言うメーカーの
オールマイティー カラーナンバーL-2784
と言うベージュ系の色にしました


表側を接着すると 寒暖の収縮でシワが発生するので
接着するのは 裏側の端のみです


大きい方も片側を貼り付けて乾くまで放置です
今日の所はここまで

 その11  スバル360の小部屋  トップ   その13