家庭円満!(笑)
スバル360の小部屋・・・その15


久々の更新ですが
仕事がMAX忙しいのと合わせ
自宅の補修やらなんやらで
車遊びが殆ど出来てない状態です
そんな中 ヨメさんのスバル1号なんですが
ちょっとトラブルが発生したようで・・・・


 2019.11





なんだか オイルの補給を忘れてて
空で走っちゃったらしく
エンジンを焼いちゃったみたいです
スバルマスターの皆様のおかげで
走行不能にはならなかったようですが
明らかに異常なエンジン音がしてます
手が空けばさっさとバラしたい所ですが
なにせ仕事が忙しすぎて全く手つかず・・・・
今シーズンはこのまま冬眠の予定なので
年末年始あたりの手が空いた時にでも
進めようよ思っています

 
年末年始に開始どころか
相当ほったらかしですが ようやく・・・


インマニを外して覗くと・・・・
あちゃ〜 縦傷だらけ・・・
重症??軽症???
と 言うかコレがどの程度の状態なのか
経験値が無い為判りません(笑)


2番シリンダーの状態ですが意外や意外
焼付きの影響でポートにひっかかるバリが立ってるものの
壁面はほぼ異常ナシです
バリが出てるポートの角をヤスリで修正して
再使用出来そうです



一応ピストンを測って見ると
大体61.5なんでSTDピストンでした










 2020.5

やるやると口ばかりでほったらかしだった
チョイ焼きスバルエンジンの程度を見て見る事にしました
現在 焼ける前と比べると騒音は増えたものの
普通に走れてはいるんですが どうなってる事やら・・・
とりあえず分解です



シリンダーも外しました
ひえ〜 焼けてます
L型のイメージだと 全損状態のピストンに見えます
2stだとどうなんでしょう??
横にも書きましたが これで普通に動いてたって事は
まだ行けたのかも???


1番シリンダーの状態も2番同様で
ポートにバリが立ってるのみで
壁面に異常は見られません
とりあえずホッとした感じですかね〜・・・


取り外し完了!
どれをどう交換するかは
手持ち部品のプランで何パターンかあるので
次回考えたいと思います
GWが終わるまでには 
何とか再走行出来るようにしたいもんです・・・

色々引っ張り出して作戦を練ります

 
プラン2 よ〜く見ると アルミシリンダーの
メッキ状態があまり良く無いのと
このままこのキャブが行けるのかか不明なので
今回は却下です・・・・


一応焼けたピストンもペーパーで
キズ消しして見ました
リングはご愁傷さまでしたが
ピストンの方はこれはこれで
まだまだ行けそうな気も・・・・


結局シリンダーはポートのバリを修正して再使用
ピストンは中古のコイツを使う事に決定!
焼けたピストンも一応ストック部品として
またしまっておきます
出番が来るかどうかは・・・・ですが(笑)

 2020.5

巣篭もりGWもすっかり終わってしまいましたが
前回に続き 現在可能な修理プランを
考えて見る事にします

まずはプラン1
普通に中古ストック部品をかき集めて
組んで見る

プランその2
この際だから 手持ちのヤング部品を使って
腰上ヤング化してしまう

プランその3
始動確認済 程度不明4速エンジンに積み替え
大体この3パターンかな?


プラン3 程度不明エンジンに積み替え
これも始動は確認してるものの
マトモかどうかは不明なんで コレも却下・・・


結局イロイロ問題アリアリ中古部品を駆使して
組む事に そんな訳でプラン1に決定・・・


手持ち中古ピストンを並べて見ました
どれもSTDサイズですがピンボス部分の
ピンの給油方法が違うヤツがありますね
年式?なんでしょうか??

とりあえず プランが決まった所で今回は終了
組付けは次回に持越しです・・・・
 
先週からの続きで 作戦も決まったので
逆順で組んで行きます まずはピストン・・・


そしてヘッドを取り付け・・・
後で気づいたんですが
ヘッドは外さなくても取れたようです・・・・
ガスケット損した(笑)

 2020.5

焼付きエンジンの修理ですが
プランが決まったので組付けして行きます



お次はシリンダーを・・・



組付け完了! エンジンも無事始動し走って見ましたが
変わったような?? そうでないような???
とりあえず気分的には安心したので
これでヨシとします(笑)
 
見ての通りジャンクだけに穴だらけです
石筆で囲って見ました


このあたりも・・・・


今回は穴が大きめ&広範囲なんで
トビノ棒で黄銅ロウ付けして直して見ます


まずは下準備でドライヤーで温風を送ってガス抜きです
タンク全体が加熱するまで温風を送り続けます
作業可能の目安は 吹き出る温風から
ガソリン臭があまりしなくなって来たら
送風を続けながらその風にライターで火を付けて見て
着火しないのが確認出来たら作業出来ます
ちなみにもし着火したとしても
口からボワっと燃えるだけで
送風を続けている間は爆発はしません
なんで 火がついたとしても
そのまま送風を続けて消えるまで待てばOKです


タンクに水を入れて確認します


この2箇所を中心に再度ロウ付けです



水入れ2回目です さて結果は・・・・

 2020.5




ジャンクの最終型用ガソリンタンクをゲットしたので
修理して見る事にしました!
使えるようになればラッキーですが
そう上手く行くでしょうか???
とりあえず現状を確認して見る事にします



箇所ごとに拡大して見ると・・・
あらら やっぱり穴だらけ


相対的に言えるのは
反毛でタンクのクッションになってるトコが
湿気を吸ってサビサビになって穴が開くみたいです
さて 治るかな??


作業可能になったので
ロウ付け開始!
とりあえず1回目はこれで終了!


やっぱり発見出来なかった小穴があったようで
水がタラ〜っと漏れて来てます・・・
2回目突入です!



2回目終了 今度は大丈夫かな??



漏れてませんでした〜!
一応穴あきの修理はこれで完了!
後は後日タンクの錆止め&色を塗ったら完成
長期保管を考えると内部のタンクシーラーとかも
考えた方がいいのかな???
そんな訳で塗装は次回に持越しです

 その14  スバル360の小部屋  トップ   その16