GTかRか?どちらかは不明・・・ 墨入れして完成! |
第111話 インドアな・・・・・ 2002.12 北海道は もう完全に冬・・・・・ 寒くてキチに行くのおっくう・・・ 最近はインドアな作業ばっかりやっています で・・今回は 某所より入手した ホーンパッドの墨入れをします 大した作業ではないので あっと言う間に終わり! 本来は この上に 透明の部分があるので レジンで かぶせようかとも思ったんですが 使えばいつか剥がれるし 面倒くさいので これで完成! ああ・・・ キチに出向かないから作業がたまってる・・・・ そろそろおっくうだけど行かないと・・・ こんな感じで冬なだけに 作業&更新スピードは遅くなる予定・・・(笑) |
ありました!R382! V12エンジン右バンク ルーカス製 機械式インジェクター エンジンはGRXー2・・・だったかな・・・ リア下周り! マークはこの日産マーク・・・ 時代を感じます・・・ その他には〜! R390と〜 オープンボディーR391と〜 GT−Rと〜 |
第112話 R382・・・ 2003.1 サッポロファクトリーの日産ギャラリーに 1月中旬ぐらいまでR382が展示されているという話を聞き 見に行って来ました! 感想は・・・・・・・・ う〜ん・・・・・・ ただただ凄いの一言・・・・・ とりあえず 説明するのも難しいので 画像でもごらんあれ! メーターは全てKS(関東製器)製で シフトノブは〜・・・ハコスカGTーX用が付いてます 左リヤタイヤ〜! 左フロント〜! 当然前後ディスク・・・ のぞき込んで無理矢理撮影・・・ GRX−10? エンジンの刻印みたいです プリメーラが有りました〜 R382以外にあまり興味が沸かなかったので 各1枚づつ撮影・・・・・ 興味のある方は 1月中旬あたりまでだそうなので 行って見ては! |
手に持っているのが 71B用メータードリブンギヤ・・・ 一応取り付ける穴は開いてます 27.9ミリ・・と言う事は 28ミリにドリブンギヤを加工しないと・・ 厚さも違います・・・ 15ミリに薄くしなければ・・・ 右のピニオンは無加工で行けそうです! |
第113話 スピードメーター・・・ (L型用6速ミッション作成その3) 2003.1 今日は去年取り付けまで完成した S15シルビア スペックR用6速ミッション (FS6R92A)に 機械式スピードメーターが取り付け出来るかを検証します ちなみにS15シルビア スペックRは メーターが電気式で リアデフから車速パルスを取り出しているので 機械式スピードメーターの設定や その為の部品はありません しかしながらミッションケースを見ると 取り付け出来る穴が開いていて めくら栓で閉じてあります もしや! と期待しましたが 当然の事ながら ギヤっぽい物は見あたりませんでした しかし・・・他車種にも使用を考えているのか 取り付け出来るようになっています! それなら 71Bの物を使って作れば・・・・ そうと決まれば計測です! 71Bのドリブンギヤの内径は26パイ 変わって6速のシャフト径は27.9パイ クリアランスを0.1足して28パイに拡大 ギアの厚さも71B用は20ミリなので 15ミリまで薄くしなければいけません ・・・・・・・・・・ 加工精度を要するので 適当に削って〜・・・ と言う訳には行きません・・・・・ う〜ん・・・・・ 加工に出すマネーも無いしな〜・・・・・・ とりあえずおあずけです・・・ どなたか旋盤が使える環境の方いませんか〜・・・(泣) |
71C用はプラ製・・・ 加工終了! あっさり付いちゃいました! んで ピニオンも取り付け・・・ しかし・・・ メーターケーブルのシャフトは回らず・・ 外側の中心とピニオンの中心が 2ミリ程ずれてる・・・・ 挿入して回転させ位置決め! 固定のきり欠き位置が変わるので 新たに合わせて切り直し! |
第114話 加工・・・ (L型用6速ミッション作成その4) 2003.1 先週 某氏の所へ遊びに行った際 71Cミッションのメータードリブンギヤが プラスチック製である事を教えてもらいました & 金属製と交換で頂いて来ました! プラ製なら 加工はヤスリで削るだけ・・ 軽いので有る程度正確に削ればOK! と言う事で ブレーキシリンダーを磨く工具を使って 穴を拡大しました! そして取り付け! あっさりギアが付いてしまいました! お次は 後ろの釜を取り付けて ピニオンを挿入! 入りました!! プロペラシャフトを付けて グルグル回して見ると・・・・・・・・ ん? ピニオンが回りません・・・・・・・ ・・・・・・・ やっぱりダメなのかな〜・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ と・・・ ピニオンを良く見ていたら・・・・・ ん??? このピニオン 外周の取り付け部分と中心が 2ミリ程オフセットしています?? なんでだろ???? はっ! 違うシャフト径のヤツにも部品として使用出来るよう 回転させて調整するのか! 切り欠きの方向が全然変わりますが 挿入した状態で回転させて 手応えがあった位置に取り付けます! それでは再度シャフトを回して〜・・・・ おっ! 今度はちゃんと回っています! やった〜! 後は 新たにこのミッション用の切り欠きを 削れば完成! これで 機械式スピードメーターを 取り付ける事ができ スピードメーターの取り出し問題は解決しました! ちなみに今気づいたんですが メーターケーブル用のピニオンでは無く S13 シルビア&180 S14シルビアに付いている 車速パルスユニットを付ければ デフ交換無しで S13 S14 に6速を搭載出来るのでは? もしもお困りの方がおられればなにかの参考になれば 幸いです! 後残すは プロペラシャフトの作成と ミッションメンバーの作成で 搭載する事が出来ます! しか〜し・・・・ なにかにミッションを乗せない事には作業出来ない・・・・・・・・・ なんだか 当分先の話になりそうです・・・ |
取り付け完了! 純正位置と120度程変わりました! |
第115話 切り欠き! (L型用6速ミッション作成その5) 2003.2 今日は泊まりの仕事明けで あまり寝ていないのですが 車が気になるので いざキチへ! あまり重作業はダルくて出来そうにない為 この前ほったらかしだった 6速メーター取り出し口の切り欠きを作る事にします カット用のサンダーの歯で ギュイーン ギュイーン・・・・ 金切りのこの歯で形を整えてと・・・・・ ホイ 完成&取り付け! 純正の切り欠き位置と 120度程変わりました! シャフトを回せば 抵抗無くメーターも回る! これで メーター取り出し口の完成です! これで ミッション本体の加工は終了しました! 一段落ついたら なんだか疲れが・・・・ 長居しても寒いだけなので 早々に帰宅・・・・・・ さ〜て 次回はいつになる事やら・・・・ |