次のステージ第2章に突入?
死ぬまで続く?ハコスカ作業・・・(笑)
最近の出来事!
せっかくブロックのラダープレートを使ってるので オイルパンの取り付けも補強・・・ 純正だとココと 前側の角2カ所に 厚手ワッシャーが入るだけなので・・・ 気温はマイナスで一向に乾かないので ストーブの上で塗装・・・(笑) 乾けば完成です!続きは次回に持ち越し・・・ |
第026話 せっかくなので・・・ 2016.1 ボルトが入る箇所全てに補強が入るようプレートを追加作成 プラズマッカッターとグラインダーで余分な所をカット&整形! |
追加プレートの塗装が乾いたのでオイルパンを合体! と 言う事は・・・・ でも タコ足がこれじゃあちょっと・・・なので 春あたりまでにはなんとかしようと思います(笑) |
第027話 これで完成? 2016.1 じゃじゃ〜ん! これで機械的には完成カイナ? いつも始末の悪いメッキヘッドカバーも同様・・・ こっちも新しく入手するかナントカしないと・・・ |
某所でいらないから捨てる・・・って事だったので 拾える物を拾って来ました! 89パイボーリング済みN42ブロック君ですが 当然捨てる也の理由が・・・ |
第028話 捨てるにはワケがある・・・ 2016.1 早速コイツで遊ぶ事に決定! したのでとりあえずスタンドに・・・・ 追加投資は一切しません←キッパリ! 完全に組むかどうするかは未定 まずは状態調査かな? |
判明している不具合その1 どの箇所か不明だけどメタルブローで終了! したエンジンだって事・・・ 仮クランクを取り付けて状態確認! 全部締めるとクランクが動かなくなるのでジャーナルが異常です 一カ所ずつ開放しながら その場所を特定して行きます キャップだけ悪いのか ブロック側も悪いのか調べます まずはストレートエッジでキャップ合い口右列の平行度を確認 ゆがみが発生していれば 中央が高い場合は端側に その逆で中央が低い場合は中央に隙間が 変形が発生していれば その量端かその場所に 隙間が生じるはずなのでシクネスゲージで確認して行きます どの箇所も0.01が入っていかないので大丈夫な感じ・・・ 次はジャーナルを・・・ 念には念をを入れて3カ所程確認 あれ? どこも大丈夫そうです キャップをとっかえひっかえした所 レンチの端に手を添えればクランクが回転する所まで来ました しかし まだまだ重いので更なる修正が必要・・・ さてどうするべ・・・ |
第029話 その理由とは? 2016.1 判明している不具合その2 ちなみに水穴ではありません(笑) 数カ所のヘッドボルト穴に水が溜まってたらしく パッと見2〜3カ所はこんな状態・・・ 大昔であれば 完全に鉄屑なシロモノ(笑) 結局2番を締めるとクランクが回らなくなり その他には5番と6番を締めると 若干回転が重くなります・・・ 左列も同様に・・・ こっちも大丈夫そうな感じ・・・・・ 本来はクランクが回らない時点でラインボーリングか鉄屑決定ですが 捨てるつもりも投資をするつもりも無いので この中から2番キャップの代わりを探します |
2番のキャップがどうしても合わないので自力修正を・・・ とりあえず捨てキャップと合体! 削っては確認 削っては確認の繰り返し・・・ 小一時間で3番はこの状態 ついでなので 若干重くなる5番と6番も同様に修正! こちらは1カ所10分程度で完了! |
第030話 修正! 2016.1 レンチの端に手をかけると クランクが回転するので 削り代はメタルクリアランス程度と判断 捨てキャップと合体させたのは 当たりの肩部が削れちゃ困る為で この状態で横圧をかけて行けば 0.03〜0.05ぐらいなら 修正可能でしょう・・・・ 完全に実験ですがやっと抵抗感無く手回し可能になりました(笑) |