次のステージ第2章に突入?
死ぬまで続く?ハコスカ作業・・・(笑)


ガスケットも決まった所で・・・・


ついでにコレも・・・M16テーパピン こんなパーツあったっけ??
手前のペン書きの所でカットすると・・・


オイルリリーフめくら栓でした〜 早速打ち込み・・・
第021話
合体也!
2015.12




ヘッド合体で〜す!


う〜んなんだコレ???

え〜ととと ドレニスルベ・・・


まず 純正カムは当然落選・・・
次にぶっかけ方式の小便カムは
センター給油改加工してるヒマが無いので落選
大昔に流行った作用角が310〜330度近くあるヤツも
今回はパスなので落選(今や加工用?)
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・
と言う事で残った4人です


まずは 軽く確認・・・・
の時点で右上画像の一番右と左から2番目の2人が
手持ち部品のロッカーガイドとカムホルダースペーサーじゃ
適正値にならない事が判明した為早々に脱落・・・
後 バルブスプリング等々の見直しも・・・
ちなみにどちらもクロワー製です(笑)


残り2本を計測・・・
その中でマシな方を残した結果・・・


右上の4本カム画像の右から2番目のヤツが当選!
バルタイを把握する為 もっと詳細に計測します

第022話
ナンダカムどんなカム・・・
2015.12





こっちもあるでよ


カム山はこんな感じ



とっかえひっかえ・・・・・


こんな感じのカムでした・・・ 
後ろには74と刻印してありますが 
実際の作用角は287度ぐらいしか開いてないので
71度・・・四捨五入しても72度カムって事に・・・(笑)
更に投資してクロワー使った方が良かったか???
それをやっちゃうと バルブスプリングの見直しから
始めないとダメなので 今回はコイツに決定!
これでようやく次に進めそうです!



今回使うプーリーです カキ○ト星人・・・
最近殆ど見かけないからって言う邪念全開で使用を決定!
ダンパー部はBM○製だったりします
効能は不明・・・(笑)
第023話
プーリーは・・・
2015.12



合体したら上側はほぼ完成!
後は下側とオイルパンの作業ですが
オイルパンバッフルを作るとなると
今のうちにやっとかないと・・・・・
さて どうするべ・・・


前溜まりのよくあろ問題!そう油圧低下です・・・
メカをやればやるほど メタルブローの可能性が高まります
まあ ゆっくり走れば問題無いんですけどね(笑)

別のパターンで過去に作成したオイルパンはこちら
第396話 オイルパンバッフル!
第024話
オイルパンを・・・
2015.12



今回は 壺とパタパタとか内部の整流板までは考えていないので
最低限処置の偏り抑制フタを取り付ける事に・・・
とりあえず ダンボールで型紙を作成・・・した所でタイムアップ!
板の切り出しと取り付けは次回に持ち越し・・・

早速オイルパンの続きです
型紙からこんな感じで鉄板を切り出して・・・・


固定用の台座を溶接して行きます


今回 壺と整流用パタパタ蓋までは考えてないので
抑制版だけ作って終わり これで5〜10秒程度は
油圧低下を遅らせてくれます この5〜10秒が大切!
第025話
オイルパンを・・・その2
2016.1





ちょっとづつ削ってピッタリ合うように仕上げて行きます
オイルレベルゲージがフロント側なら右下の角あたりに
差し込み用の穴と そこからの流出防止対策をする所ですが
今回レベルゲージは後ろで 余計な穴は無い方がいいので
このまま行きます


こんな感じ・・・
右下の台座は今回は使えるように穴をあけませんが
これからの事も考えてオイルゲージを避ける為若干真ん中寄りに


最後にカンペで黒に塗装したら完成・・・・
しか〜し・・・冷えすぎてて 乾燥まで1日はかかりそうな感じ・・・
取り付けは後日!

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