次のステージ第2章に突入?
死ぬまで続く?ハコスカ作業・・・(笑)
ガスケットも決まった所で・・・・ ついでにコレも・・・M16テーパピン こんなパーツあったっけ?? 手前のペン書きの所でカットすると・・・ オイルリリーフめくら栓でした〜 早速打ち込み・・・ |
第021話 合体也! 2015.12 ヘッド合体で〜す! う〜んなんだコレ??? |
え〜ととと ドレニスルベ・・・ まず 純正カムは当然落選・・・ 次にぶっかけ方式の小便カムは センター給油改加工してるヒマが無いので落選 大昔に流行った作用角が310〜330度近くあるヤツも 今回はパスなので落選(今や加工用?) ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・ と言う事で残った4人です まずは 軽く確認・・・・ の時点で右上画像の一番右と左から2番目の2人が 手持ち部品のロッカーガイドとカムホルダースペーサーじゃ 適正値にならない事が判明した為早々に脱落・・・ 後 バルブスプリング等々の見直しも・・・ ちなみにどちらもクロワー製です(笑) 残り2本を計測・・・ その中でマシな方を残した結果・・・ 右上の4本カム画像の右から2番目のヤツが当選! バルタイを把握する為 もっと詳細に計測します |
第022話 ナンダカムどんなカム・・・ 2015.12 こっちもあるでよ カム山はこんな感じ とっかえひっかえ・・・・・ こんな感じのカムでした・・・ 後ろには74と刻印してありますが 実際の作用角は287度ぐらいしか開いてないので 71度・・・四捨五入しても72度カムって事に・・・(笑) 更に投資してクロワー使った方が良かったか??? それをやっちゃうと バルブスプリングの見直しから 始めないとダメなので 今回はコイツに決定! これでようやく次に進めそうです! |
今回使うプーリーです カキ○ト星人・・・ 最近殆ど見かけないからって言う邪念全開で使用を決定! ダンパー部はBM○製だったりします 効能は不明・・・(笑) |
第023話 プーリーは・・・ 2015.12 合体したら上側はほぼ完成! 後は下側とオイルパンの作業ですが オイルパンバッフルを作るとなると 今のうちにやっとかないと・・・・・ さて どうするべ・・・ |
前溜まりのよくあろ問題!そう油圧低下です・・・ メカをやればやるほど メタルブローの可能性が高まります まあ ゆっくり走れば問題無いんですけどね(笑) 別のパターンで過去に作成したオイルパンはこちら 第396話 オイルパンバッフル! |
第024話 オイルパンを・・・ 2015.12 今回は 壺とパタパタとか内部の整流板までは考えていないので 最低限処置の偏り抑制フタを取り付ける事に・・・ とりあえず ダンボールで型紙を作成・・・した所でタイムアップ! 板の切り出しと取り付けは次回に持ち越し・・・ |
早速オイルパンの続きです 型紙からこんな感じで鉄板を切り出して・・・・ 固定用の台座を溶接して行きます 今回 壺と整流用パタパタ蓋までは考えてないので 抑制版だけ作って終わり これで5〜10秒程度は 油圧低下を遅らせてくれます この5〜10秒が大切! |
第025話 オイルパンを・・・その2 2016.1 ちょっとづつ削ってピッタリ合うように仕上げて行きます オイルレベルゲージがフロント側なら右下の角あたりに 差し込み用の穴と そこからの流出防止対策をする所ですが 今回レベルゲージは後ろで 余計な穴は無い方がいいので このまま行きます こんな感じ・・・ 右下の台座は今回は使えるように穴をあけませんが これからの事も考えてオイルゲージを避ける為若干真ん中寄りに 最後にカンペで黒に塗装したら完成・・・・ しか〜し・・・冷えすぎてて 乾燥まで1日はかかりそうな感じ・・・ 取り付けは後日! |