死ぬまで続く・・・ハコスカ作業?(笑)


ブロックをテキトーに塗った所で急に思い出しました!


もし忘れて気づかなかったら一大事!
これで一安心(笑)
第081話
忘れかけ・・・
2016.7





ちょっと忘れかけてましたが
オイルリリーフめくらを打ち込んでおく事に・・・

今回使おうと思ってるヘッドの一つですが
スタッドが折れ残りのジャンク品だったので
雑ボルトを溶接して・・・・



後はタップでねじ山を修正して
オイルストーンで面を綺麗にしたらおしまい
今回も上手く行きました(笑)
第082話
処置するか・・・
2016.7





殆どの場合 溶接で熱されるのもあって
クルクル回るようになります

今回使うヘッドの候補です
ちなみにどっちも使う機会の無かったE88ヘッドです



お次はE88後期タイプ
プラグホール回りがどちらかと言うとN42に近いですね
E88と言うとこっちを見る事が多いので
球数はこちらの方が出てるのかな?
第083話
ヘッド選び・・・
2016.7





まず1番手 E88初期タイプ
燃焼室のプラグ回りが平坦ですね


結局の所圧縮比を上げる為には 
燃焼室容積が少なそうな方と言う事で
多分後期E88を使う予定です
思い立ったらナントカ・・・なんで 
大体の予想はつくのですが
次回は燃焼室の容積をちゃんと量って見る事にします


今回の選択肢はE88しか無いので
どっちを使うか容積測定して見ます
まずE88初期タイプ
ヘッドの厚みは多分無加工で108mm
燃焼室容積は46ccでした



第084話
水遊び・・・
2016.7






お次はE88のよく見るタイプ
ヘッドの厚みはこちらも108mmで
燃焼室容積は41ccになりました
おっ! こっちの方が5ccも少ない・・・
と 言う事で 今回使うのはよくある方に決定かな?


今回使うガスケットですが 当然中古をチョイス・・・
う〜ん 薄手が殆ど残ってない・・・

第085話
ドレニスルベ・・・
2016.7



結局一番薄いのが1.6しか無かったのでコレに決定!
ガスケットも決まった所でちょっと計算
燃焼室容積41cc リセス容積が6ccぐらい
ガスケットが1.6mmで約10ccになり
今回は89パイのL28クランク3リッターなんで
8.9×8.9×3.14÷4×7.9=492.22801
492.2+6+10+41÷57=約9.63・・・
今回は10にも届かないので エンジン的には
パンチの少ないフツーな感じの予感が・・・・
まあ 投資をせずに余り物を集めてるだけなんで
しょうがないです・・・


076〜080話  トップ  086〜090話