死ぬまで続く・・・ハコスカ作業?(笑)
ブロックをテキトーに塗った所で急に思い出しました! もし忘れて気づかなかったら一大事! これで一安心(笑) |
第081話 忘れかけ・・・ 2016.7 ちょっと忘れかけてましたが オイルリリーフめくらを打ち込んでおく事に・・・ |
今回使おうと思ってるヘッドの一つですが スタッドが折れ残りのジャンク品だったので 雑ボルトを溶接して・・・・ 後はタップでねじ山を修正して オイルストーンで面を綺麗にしたらおしまい 今回も上手く行きました(笑) |
第082話 処置するか・・・ 2016.7 殆どの場合 溶接で熱されるのもあって クルクル回るようになります |
今回使うヘッドの候補です ちなみにどっちも使う機会の無かったE88ヘッドです お次はE88後期タイプ プラグホール回りがどちらかと言うとN42に近いですね E88と言うとこっちを見る事が多いので 球数はこちらの方が出てるのかな? |
第083話 ヘッド選び・・・ 2016.7 まず1番手 E88初期タイプ 燃焼室のプラグ回りが平坦ですね 結局の所圧縮比を上げる為には 燃焼室容積が少なそうな方と言う事で 多分後期E88を使う予定です 思い立ったらナントカ・・・なんで 大体の予想はつくのですが 次回は燃焼室の容積をちゃんと量って見る事にします |
今回の選択肢はE88しか無いので どっちを使うか容積測定して見ます まずE88初期タイプ ヘッドの厚みは多分無加工で108mm 燃焼室容積は46ccでした |
第084話 水遊び・・・ 2016.7 お次はE88のよく見るタイプ ヘッドの厚みはこちらも108mmで 燃焼室容積は41ccになりました おっ! こっちの方が5ccも少ない・・・ と 言う事で 今回使うのはよくある方に決定かな? |
今回使うガスケットですが 当然中古をチョイス・・・ う〜ん 薄手が殆ど残ってない・・・ |
第085話 ドレニスルベ・・・ 2016.7 結局一番薄いのが1.6しか無かったのでコレに決定! ガスケットも決まった所でちょっと計算 燃焼室容積41cc リセス容積が6ccぐらい ガスケットが1.6mmで約10ccになり 今回は89パイのL28クランク3リッターなんで 8.9×8.9×3.14÷4×7.9=492.22801 492.2+6+10+41÷57=約9.63・・・ 今回は10にも届かないので エンジン的には パンチの少ないフツーな感じの予感が・・・・ まあ 投資をせずに余り物を集めてるだけなんで しょうがないです・・・ |