次のステージ第2章に突入?
死ぬまで続くか?ハコスカ作業・・・(笑)
S20エンジンウォーターポンプのOHですが とりあえずこんな感じで部品を集めて見ました 色々調べて見ましたが シャフト径12圧入外径32 って言うメカニカルシールが見つかりません・・・ と言う事で圧入外径が30の ホンダバイク用メカニカルシールを代用して見ます・・・ これについては 引き続き流用情報お待ちしてます まずはパイプを切断します 次に内径 外径の修正に・・・・ と思ったら現在のサイズは 外径32.1 内径29.0 メカニカルシールの挿入始まり外径が 28.8で締め代が30.1なんで もしかしたらこのまま行けるかも!! リングを圧入して見ました 内径が0.1収縮して28.9になりました なんで このまま修正ナシで続行! ベアリング挿入完了で〜す 最後にインペラを圧入して諸々の部品を取り付けたら・・ |
第106話 一応完成? 2017.1 ベアリングは 片シールの6302LUで行きます 比較的流通量が多いベアリングのようなので 入手は難しく無いようです スペーサー作成の為のアルミパイプです サイズは外径32mm T=1.5 です 切り出した部品の断面を仕上げて行きます と言う事で試しにリングを圧入! いい感じに抵抗感もあって圧入されてるようです 次はベアリングの圧入で〜す! ベアリングの玉と内部にグリースを充填するのを忘れずに 後は本体を壊さないよう手応えを見ながら・・・ シャフトを裏側から挿入した後 次はメカニカルシールの圧入です 一応縁に液状ガスケットを塗布して圧入して行きます そこそこの手応えで入って行くのでいい感じです(笑) 一応完成!早速試して見たい所ですが 今のヤツが不調になった時までおあずけなんで 次は数年後?数十年後??かも 何はともあれ S20エンジン ウォーターポンプのOH完了で〜す |
バラして置いたままシリーズ・・・・ ここ最近新規加工で再組み立てってのも なかなかやらなくなったので 手持ちを集めて形にして行く事に・・・ 計測の結果 ボアは89.04〜89.06の間にあるようです と言う事は十中八九 FJピストンが入ってたエンジンかな? 毎度の事になりつつありますが ノスドリルで16mmまで掘り進めて行きます 最後にストレーナー固定ボルト穴と 吸い込み口にM18 P1.5(M18細目)で フタ用のタップを両対応なんで 前後両方立てたら加工終了・・・・ 次回は一度洗浄して ピストンでも探します・・・ そんなピストンあったかな〜? |
第107話 組んどくか・・・ 2017.2 一応計測・・・ とりあえず先に進みます・・・ このブロックも後ろストレーナー仕様なんで お決まりのストレーナー両対応加工をやる事に・・ 穴開け完了! |
ボアのクリアランスから予想すると ピストンサイズは89.00前後±0.01ってトコなんで 多分FJ20ピストンかL28チューニング初期の 社外ピストンが入ってたと思われます・・・ FJ20加工済みピストン&コンロッドと組か ピン22に加工したL14コンロッドだけでもあれば それで行くんですがピン22のL14コンロッドどころか L14コンロッド自体もう使っちゃってて 今手持ちは無くピストンだけゴロゴロ・・・・ 今回の為に投資してコンロッド入手&作るぐらいなら 組まないで保管してた方がマシ? M8ボルトでもいいのでL14ロッドを くれる人が出てくれば別ですが・・・(笑) |
第108話 ドウスルベ・・・ 2017.2 FJ20ピストン以外だと ピストンサイズが殆ど 88.96前後になるので使用不可・・・ 古代ピストンも確かあったはず?もしかしたらその中に 行けそうなヤツが残ってるかもしれないので 次回再調査して見ます・・・・ う〜ん 無投資なだけに足踏み・・・・(笑) |
FJピストンで行くのを断念した為 別のピストン探し・・・ 東名の初期モノの手持ちが一番多いので それからデカいヤツを探します・・・ ちなみにピンハイト38(38.1)ピン21 L28コンロッド使用で使えるヤツ・・・・ 5人 5人 3人・・・ 片方の5人組は88.90前後と 極端に小さいサイズです もう片方の5人組は88.94〜88.96 3人組の方は88.96〜88.97 リセスの向きの関係でどうしようも無いトコもありますが なるべく最大値になるよう組み合わせましょう・・・・ |
第109話 ピストン探し・・・ 2017.3 とりあえず計測・・・・ とりあえず この6人に決定! オーディションに漏れた他の方々はまた格納です(笑) |
ピン21フルフローに加工済みになってるヤツで 使えそうなL28コンロッドをかき集めて見ました・・・ 初期の超重量級なヤツやら バリバリ軽量化されてるヤツやらてんでバラバラです・・・ うお〜サビサビ・・・ 変芯ナシなら自力加工可能なんで この中から2本選抜してフルフロー化します 小端部は加工するからどうでもいいので 大胆部がマシなヤツを選びます 21ガイド付きパイロットリーマで22.5まで拡大! 後はアジャスタブルリーマで 圧入代に近づくまで微調整・・・・ 最後にカップブラシでバリバリ錆落とし(笑) これで追加分2本完成! |
第110話 今度はコンロッド・・・ 2017.3 一番軽いヤツ目指して加工すればいいんですが そんな投資をするつもりも無いんで 外観手つかずの4本は使う事にして この2本はパス・・・・ と言う事は2本不足なんで・・・・ 手持ち新品ブッシュがもう22しか無いようなので クラッシュコンロッドの出番です(笑) 取ってて良かった(爆) 元々の内径が22.9でブッシュ外径が22.95なんで 圧入代は0.05〜0.1ってトコですかね・・・ オイル穴を開けたらブッシュ圧入! 圧入後 ピンに合わせてアジャスタブルリーマで 内径を再調整します 残り4本と合流してピストンと合体です 今日の所はこの辺で終了・・・ |