死ぬまで続くか?ハコスカ作業・・・(笑)
最近の出来事!
また嫁さんに嫌嫌手伝ってもらって ボンネットを外しました 後は1人でなんとかなるので 淡々と作業を進めて行きます 2週間前も同じような作業をしてた気がしますが あまり深く考えないようにします・・・ 動かし初日にブロー経験多数なので 心にブレーキをかけてご近所を徘徊しました 今のところ機構的に不具合は無さそうです |
第256話 よ〜し積むゾ! 2023.10 先回次に使う予定のエンジンが完成したんですが 載せて走って見ない事には どういうエンジンなのかが全く試せないので 早速搭載する事にしました さ〜て やるぞ〜! 降ろす前に振り返ると 使ったパーツを考えても あまり期待出来ないな〜・・・と思ってたら やっぱりそうでした(笑) 緊急用の動かしエンジンとしては十分ですが せめてカムぐらいは もう少し面白そうなヤツに 交換した方が楽しめるので 降りてる間にヒマを見て交換しておこうと思います 朝から始めて何とかおやつの時間頃には 搭載完了です! キャブも50に変更していますが 赤エンジンのセットのままなので 多少の変更はあるかもしれません まさかの初日で壊す事は無く無事帰ってきました(笑) 軽く乗り回した感じでは ジェットのセットが物凄く薄い気がします 相当気温が冷えて来てるのもありますが 全体的に濃いめに上げないとダメそうなので 次回のスタート時には番手を変更して 走って見ようと思います |
ヨメさんと一緒に本当にご近所巡りです 観光地とかでは無く近くの道の駅巡りとか お買い物とかが中心で 全開禁止のナラシモードで徘徊しています 今日の総括ですが キャブのセットで悩んでる隣で 道の駅で新鮮な野菜をGETした嫁さんの方が 成果があったかもしれません・・・ |
第257話 その辺チョロチョロ! 2023.11 エンジンを積み替えてならしがてら 近所をチョロチョロと走り回っております 気温もだいぶ下がっているので 年内乗り回せるのも残り僅かかもしれませんね〜 セット的には予想通りだいぶ薄い感じなので 濃い方向に変更した結果 今回は パイロット60メイン230に変更となりました エアーについては230のままですが まだ全開にしていないので いいのか悪いのか判断に迷う状態です メインの方は 多分ここらあたりな気がするので 230の5番飛び前後が欲しい所ですが 220番以上の番手は10番飛びしか 売ってないようなので どうやら自作するしか無さそうです 今後の課題ですね |
フロントのOF化ですが 今年の1月あたりからボチボチ準備はしてたんですが 取り付けてしまわないと塗装に持っていけないので とりあえずあてがって見ようと思います 今回取り付ける予定のフェンダーとチンスポで〜す チンスポもあてがって見ました 予想はしてましたが 角のRが加工しないと合わないようです どうするべ・・・ |
第258話 フォームチェンジ? 2023.11 そろそろ朝方には霜が降りて 冬の到来が近づいているのと シーズンオフに合わせて かねてから計画中だった フロントのOF取り付けを実行に移す事にしました 昔はセミワークスが付いていた鉄フェンダーですが 1月に切りすぎてる部分を切り継ぎして 純正幅OFが付くようにしていました 位置決めに再三悩みましたが 一箇所穴あけしたら あきらめがついて サクサク進みました(笑) まあこんな感じです 意外と合ってるように見えますが こっちを合わせるとあっちが合わない あっちを合わせると・・・な感じで ここで加工して取り付けるか考えましたが 板金屋さんに連絡した所 そのまま無加工で 持ってきて欲しいとの事だったので そのまま取り付けず入庫になりそうです とりあえずこの状態で走る事は出来る事もあって 完全にシーズンオフって訳では無いので チャンスがあったら近所をウロウロしようと思います(笑) |
十勝を走った時にOUTになった DR30ターボ用リアキャリパーですが とりあえずピストンが固着してしまわないよう ラバーグリースだらけにして組んで箱詰めしてましたが このまま保管しておいても使えないままなので 次に使うストックとして一応OHしておく事にしました キットの中身はこんな感じです サイド機構周りのキットが入ってない感じですが ピストン周りのOHだけで済みそう方は こちらの方が安いのでお買い得かもしれません 一応ピストン周りのシールを交換して見ましたが 丸焦げになったキャリパーなので復活出来たのかは 取り付けて見ないと分から無さそうです 交換したばかりなので当分確認は出来ない・・・ と言うかそういう事態にならないよう願うばかりです |
第259話 次のストック・・・ 2023.11 今回使うOHキットです DR30用では無く ミヤコ製のTP-101 マツダ RX-8 SE3Pのリア用シールキットです ピストン径が同じく43mmなので流用する事が出来ます ただし サイドブレーキ機構周りのキットが マツダは非分解扱いで入っていないので サイド機構周りのシールに不具合がある方は リプロ品のDR用シールキットを使うことになります 去年あたりはDR用のキットが高額だったんですが 今年に同じくミヤコでDRリア用キット販売が 再開されたようなので 当分の間は通常の価格で入手出来そうです 後で気づいたんですが OH途中の画像を撮っていませんでした やってて思い出したんですが このキャリパーはシールキットだけでは無く ピストンもRX-8用の43ミリピストンに交換しています 真ん中に+の刻印があるのがマツダ用?で DR用には何も刻印がありません DR用として高額転売してる人もいるようですが マツダから新品がバリバリ出ます(笑) この部分を見れば大体どこのメーカー向けに 納品されたのかが判断出来ます |
荷物の外観を見ますが 国民性の違いなのか日本人が神経質過ぎるのか 外国から届く荷物の殆どが外箱がベコベコです 中身は大丈夫そうなので気にしない事にします(笑) 鉄くずの中からナットと必要な口金を 切断して搾取しました 出来たのがコレです これで追加部品的には完成! お〜!ちゃんと思惑通り機能してます& キャリパーのOHもうまく言ってるようです 車に取り付けなくてもテスト出来るのと 固着キャリパーのピストン押し出しにも使えそうです これはかなり便利かもしれません! 欲を言えば黄色トレーの開口部に 網状の受けがあった方が使いやすいかもしれませんし タンデムマスターをテストする場合 テストされない方のブレーキラインを塞ぐ必要があるので 片方を塞いだブレーキパイプが必要なので 今後改良&部品制作の余地ありですね〜 |
第260話 ナイスタイミング! 2023.11 ピンポ〜ン 中国から荷物が届きました さ〜て中身は何でしょうか? 中身を出して組み立てて見ました 何かと言うと 色んな物に液圧をかけてテストする トレーでした ちなみにお値段は2680円となっております このままでは目的に合わないので ちょっとした部品を作ろうと思います その口金を溶接して合体させます その口金にブレーキパイプと ブレーキホースを取り付けたら ブレーキ圧力テスターの完成! 早速先週OHしたキャリパーで 使用テスト&キャリパー検査して見ようと思います こんなのがあったらいいな〜と思って作ってみましたが 思惑通り機能したので良かったです キャリパーの方もOHが上手く言ってるのが 目視で確認出来たので そのまま箱詰めして格納しておく事にします |