メインは旧車!では無く 50cc0〜50ドラッグ大会 しかも自分の画像を撮り忘れ・・・(笑) ブ〜ンブ〜ン!とりあえず観戦です! 走りはしませんでしたが こんなドラッグバイクも展示 |
第286話 イベントでしたが・・・・・ 2005.6 え〜っと・・・・手稲の運転免許試験場となりの自動車学校でイベントでした・・・ 旧車?だけでは無く モトチャンプ誌公認の50cc0〜50ドラッグ大会北海道予選と 同時開催でした・・・と言うか こっちがメインか・・・・・ その他にも 北海道では運動会シーズンと言う事で旧車の方は ボチボチな感じでした・・・・・ まあ色々言いながらも 50ccドラッグを観戦! むか〜し カスタムモンキーにハマっていた事もあり なかなか楽しめました! その他には遠くは室蘭の俺流君 オイラーズ君 HPを見て 覗きに来て頂いたハコの皆様等々にお会い出来た事が 1番の収穫なのでは?と思っております!! これから色々とイベントの季節が続きますので もっと色々な方とお会い出来る事を楽しみにして 次の機会に期待ですね!! |
室蘭からお疲れさまでした(2) オイラーズ号 |
そんな訳で オートジャンボリーで見かけた&お会いした スカGでLな方々で〜す! HPを見て頂いてたようでお声をかけて頂きました!ありがとうございます!! I狩でお馴染みO氏のケンメリ 室蘭からお疲れさまでした(1)俺流号! |
さてさてヘッドを切りましょうか・・・ キャブを外した所で4番INになにやら液体が・・・ 赤いな・・・って巣穴のような感じの所から 冷却水が・・・・・ハズレヘッドでした・・・ こちらのヘッドを外して〜・・・ 降ろした3リッターエンジンのヘッドも・・・ そしてチェンジで結合・・・・・・ ヘッドの仕様的には去年と同じ・・・・ インテークのみ46.5ビックバルブ カムは加工74度 圧縮比も11:1ぐらいになります 不本意ですが動かす為には しょうがないですね・・・・・ |
第287話 ショーック!!! 2005.6 さてさて なかなか上手い事行かないL3.1ですが バルブの当たり等を確認する為 ヘッドを外しにかかりました! まずはキャブごとインマニを外して〜・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・ ん? 4番インポートだけ なにやら湿っています・・・・・ なんじゃコリャ? 指で拭って見ると〜・・・・・・・・ 赤い?もしや???一応確認の為ペロッと舐めて見た所・・・・・ やっぱり甘い・・・・と言う事は〜・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・ 冷却水!!!!!!! ショーック!!!!!!! ポートも38パイと そんなに掘っていないのに 車両前側壁のポート2センチ奥あたりからにじんでいます・・・・・・ ウギャーッ!ハズレヘッドだーっ! とうぜんこのままでは使用出来ません・・・・・・ 治すと言ってもTIG溶接では無く MIGでアルゴン盛りをしないといけないので 予算の問題で今は無理・・・・・・ 変わりのヘッドも無いし・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・ しょうがない・・・・バラしたくは無かったのですが 去年の3リッターエンジンヘッドをそのまま流用する事に決定! まあ やる事も決まったので 今のヘッドを外すのと 3リッターのヘッドをむしり取ります・・・・・ そんでもって もぎ取った3リッターのヘッドをそのままドン! タコ足やら キャブやら 配管類を付けて〜・・・・・ 後はバルタイなのですが 某氏より 目盛り付きスライドスプロケを入手出来そうなので それが手元に来てからの作業・・・・ そんな訳で今日の所はこれまで・・・・・ ちなみに現在の仕様は インテーク46.5 エキゾーストN42ノーマル カムは加工の74度 INポート入り口1センチ奥あたりからマニ面まで37パイに拡大 面研1.5ミリで 圧縮比は大体11:1ぐらい・・・・・ とりあえず不本意ではありますが ヘッドは去年の仕様での再出発となりました・・・ 次の一手も考え中ですが 今年は この組み合わせで煮詰めて行こうかと・・・・ とにもかくにもショックな1日でした・・・・・・ |
ハコスカ5台と・・・ RSの方 合計7台で札幌某所に集合! 短距離ですがポロピナイに向かいます! 前には まさ〜し氏 N松氏 N氏 そして画像を撮ってる私 後続には IW氏 RS2台と続きます このあたりの天候は良かったのですが・・・・ ポロピナイ到着で〜す 天候は・・・・普段の行いが悪いのかな?・・・・ |
第288話 プチミーティング!! 2005.6 内輪でドライブの話が盛り上がったついでで 「一応HPにアップして見ますか」ってなにげない所から プチミーティング開催の運びとなりました! 当日は曇り空で不穏な天候でしたが札幌某所に集合! 蓋を開けてみると まさ〜し氏の4ドアGT N松氏の2ドアGT IW氏の4ドアGT N氏の4ドアGT 私の4ドアGT−Rを含め 合計5台のハコスカとRSの2台合計7台で支笏湖のポロピナイに向かいました! 途中若干天候が回復するも あっと言う間に小雨・・・・・ 天候もそのままの状態でポロピナイ到着です・・・・ 到着したら 案の定 あーでもないこーでもないと ハコスカトーク開始! そんな状態で数十分タムロしていると〜・・・・ ブォ〜ンブォン!!遠巻きにハコスカが2台・・・・ よくよく見ると室蘭方面から到着の 俺流氏とオイラーズ氏の2ドアGTでした こちらは 短距離ドライブでしたが 遠い所からお疲れさまです!! それではまたまた室蘭組を含め ハコスカ談義の再開!(爆) お次は札幌方面から太いエキゾーストの音が・・・・・ 誰かと思えば こちらも某所でお馴染み ケンメリのO氏 いつ聞いてもいい感じの音です! その後も雑談を重ねていると まさ〜し氏から「来るかも?」と情報があったRSのI淵氏も到着 その後シルバーの4ドア サファリブラウン?の4ドアの方 先週 手稲のイベントでお会いした4ドアの方と更に3台増加! こんな天候の中 覗いて頂けたようでありがたい限りです・・・・・ 結局最終的にはハコスカが10台 ケンメリが1台 RSが3台と 旧スカイラインミーティング状態となりました!! プチミーティングなだけに お昼で解散と相成りましたが 色々と話が出来 大変楽しい時間を過ごす事が出来ました! 天候が不順だっただけにツーリングとしては心残りな点があり 次の開催を画策していますが 現在の所はまだ未定です・・・・ なにはともあれ 今回ご参加頂いた皆様に心より感謝申し上げます! |
L28対決に燃える まさ〜し号&・・・ L28対決対戦相手のIW氏4ドア 他 L28ノーマルボア対決参加者募集中(笑) Lメカ特有の太いエキゾーストで登場の O氏ケンメリ |
それでは今回おいで頂いたハコ&メリな方々です! N氏号 赤平の出品物作成に大忙しだそうです・・・ こちらはエンジン制作真っ最中なN松氏の2ドア HPの告知を見て来て頂いたようです・・・ありがたやありがたや・・・・ 先週に引き続き室蘭からお疲れ様でした! オイラーズ号 そしてこちらも先週に続き室蘭から 俺流号! |
プチスカミの後 オイラーズ氏俺流氏N松氏と共にキチへ・・・ そして逝ったヘッド鑑賞会・・・ 必死こいて作ったヘッドですが・・・・・・ 4番INポート 冷却水噴出〜・・・・ 修理待ち&作業待ちヘッド軍団の中へ・・ とっとと旧ヘッドでバルタイを取って〜・・・ 一応動くようになりました・・・・ ヘッドの方は来年に向けて 次の作戦を・・・ |
第289話 プチミーティング!その後に・・・ 2005.6 先週のプチハコミ 各自解散後ですが 俺流氏 オイラーズ氏 N松氏がキチに来訪! クラックで使用不可になったヘッドの鑑賞会と相成りました・・・・・ まあまあ4番INポートから 冷却水漏れ漏れですね・・・・ ポート径38パイとそんなには大きくしていないのですが・・・・ とにかくハズレのヘッドでした・・・ 治すにしても 自分で出来るTIGでは無理で MIGでアルゴン肉盛りをしないと・・・・・ とりあえず くよくよしても始まらないので ブロックとの結合まで行った旧ヘッドでの再スタートとなります ではこの前の続きで N松氏より譲り受けた カメ○リ製スライドスプロケを取り付け! 3リッターの頃のデータから バルタイは オーバーラップ中心角で調整・・・・ ホイ完成で〜す! ではエンジン始動! ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・ なんの事は無く ちゃんとマトモに動いてます!(笑) とりあえず 今年はこの仕様で行く予定です・・・・ まあまあこのままで終わってしまっても なんだか面白みが無いので ヘッドは更なる欲求を求めて次の作戦を考える事にします・・・・ |
と言う事で夕方に某所へ向かいます N松氏と〜・・・ まさ〜し氏 途中各方々と合流 場所は○狩 夕方どころか深夜です(笑) ○狩と言う事は・・・=O氏(笑) |
第290話 なら〜し! 2005.6 GTのエンジンも一応マトモ?に動くようになったので ならしを兼ねて 途中まさ〜し氏 N松氏と合流し○狩に遊びに行きました 現地には 渋ハコ氏 IW氏が既に集合済みで 少し遅れてO氏も到着と 大体いつものメンバーでプチミーティング状態でした!(笑) そんでもって まさ〜し氏 IW氏と来ればL28ノーマルボア対決 第?戦勃発!(爆) 各方ひみ〜つの細工を施されたようでイケイケ状態ですね(笑) ぶぉ〜んぶぉ〜ん! ホイ 今回の勝者はIW氏 まさ〜し氏は次回頑張りましょう(激爆) お互い切迫したバトルで 見てる方もなかなか熱くなりますね! その直後 まさ〜し氏にトラブル発生!!! ヒーターホースからの水漏れのようで 現地にて緊急修理!! ホースバンドの交換で無事修理も完了し 引き続きダベり続け 夜も暮れぐれと言う事で 帰宅と相成りました!! 私の方は 今回のドライブを入れて ならし量現在約200キロ 最低後300キロぐらいは稼ぎたいもんです 現地には 渋ハコ氏 IW氏が既に到着済み まさ〜し氏 IW氏L28対決 今回の勝者はIW氏! その他 回りの動向を伺いつつも まあまあこんな感じでダベり大会!(笑) |