白老のお片づけ・・・ ようやくエンジンを降ろします 思った以上の酷さですな・・・ とりあえずL28ノーマルエンジン (ハコスカ用に加工済み)を代わりに搭載! ほぼ搭載完了!と思いきや レリーズスリーブの選択ミスでクラッチは切れず・・・・ とりあえずやる気をそがれたので・・・ |
第306話 バックギア作業・・・・ 2005.10 さてさて 白老スカミで壊したエンジンですが 仕事の都合でなかなか手を付けられなかったのですが ようやく降ろそうかと思います まずは補記類を〜・・・って スカミの時既に ファンベルト等々を外したので キャブとタコ足を取って ミッションを切れば降ろせますね・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・ とりあえず降りました・・・・ このままではなんなので ストックのL28エンジンを搭載・・・・ (ちなみにN42ヘッドF54ブロック) L28ノーマルなのでなんだか気乗りしない作業です・・・・ 作業途中ご近所のW氏も現れ すったもんだしながら搭載完了! W氏も帰宅した所で 補記類も取り付け・・・ それではエンジン始動を・・・・・・ ブォン! あり?クラッチが・・・・・・ ありゃーっおりゃーっ! またやっちまった・・・・・・ 作業自体乗り気じゃ無いのが災いしたのか クラッチが変わったにも関わらず レリーズスリーブそのままだ・・・・・・・ 今度はミッション降ろしか・・・・ 完全に戦意喪失なので こちらは作業意欲が沸いてからやる事に・・・・ それでは 壊れたエンジンを見て見ますか・・・・・ とりあえずヘッドを外して〜・・・・ 3番4番5番の足が出たのですが ヘッドは大丈夫そうですがバルブは・・・・ カムを回すとバルブ閉にも関わらず ちょっと開いてます・・・ こりゃダメだ・・・・・ ではではもっと奥に進みます・・・・ 上から見ると〜・・・・・ 3番EX 4番EX 5番両方ににバルブ打痕・・・・ 1.2.6番は一応無事・・・ 3.4.5番は御覧の通り・・・・・ コンロッドボルトは付いたまま中間でブチ切れ・・・ コンロッドは真ん中でポキポキ・・・・ メタルは表面が綺麗なので焼き付きでは無さそうです ボルトの強度不足なのかキャップが口開きしたのか はたまた コンロッド折れなのか・・・・・ どれが先なのかは伺いしれませんが コンロッド回りのトラブルでした・・・ まあまあ腰下はクランクを含め全損って感じです ヘッド自体はバルブガイド交換と シートカットで行けそうですが バルブは同じ物を探すのが困難なのでペケ・・・・ 色々考えて見てもしょうがないので バラすのはこれぐらいにしておきます・・・・ むむむ・・・・・ とりあえず次の作戦を考えないと・・・・・ しかし先立つ物が・・・・ 苦難の日々はまだまだ続きそうです・・・・ |
次のベースブロック ちなみにF54 89パイボーリング済み・・・ 上向きフィルター用のコマなので これは交換です なにはともあれ前ストレーナー加工と・・・ 後ろストレーナ穴に蓋用タップ立て これでようやくハコスカ用に・・・・ 組み立ての土俵に上がれます! |
第307話 次の作戦! 2005.10 さてさて とりあえずL28ノーマルエンジンを搭載した2ドアGTですが 気分的にはなんだかな〜・・・・なので さっさと次の作戦に手を掛ける事にしました! まあまあ 現状では 大したヘッドや ピストンも持ち合わせていないので 底力はおいといて ちゃんと動く3リッターエンジン目指して 年内完成目標に進めて行こうかと・・・・ とりあえず使用するブロックは L28 F54で89パイボーリング済みの物を・・・ そしてやはり後ろ溜まりストレーナーなので お決まりのブロック加工をば! ん?その前に どうやらこのブロックは 縦向きオイルフィルター だったようなのでフィルターの口を取り外し・・・・ これも部品で頼んでおかないとダメだな・・・・ ではでは作業に移ります・・・・ まあまあ画像を見ての通りですね・・・・ 細径から掘り初めて 最後はノスドリルで15パイまで拡大・・・ お次は後ろストレーナー穴にフタを・・・・ こちらは タップが無理無く入る所まで リューターでほんの少し穴をさらって M18P1.5のタップ立て・・・・ またまたお決まりで レベルゲージの移設は無し・・・・ これで ハコスカに使用出来るブロックになりました! 今日の所はここまでですが 使うブロックが決まったので作業的には 使う物との帳尻合わせで進んで行けそうな予感・・・・ なにはともあれおいおい進めて行こうと思います! 壊れないエンジン目指して!(笑) |
クラッチの切れないミッションを降ろした所〜・・・ ギャー!折れてる・・・・これじゃあ切れません・・・ 修理が必要なので6速はしばしお休み・・・・ お不動さんも困るので 5速MTを適当に選んで・・・ 搭載完了! 動けるようにはなりましたが・・・・・ |
第308話 こちらも壊れて・・・・ 2005.11 さてさてクラッチの切れない2ドアGTですが まずはこちらを動けるようにしないといけませんね! そんな訳でミッション降ろしです 降ろす行程は過去に幾度とやってるので割愛・・・ 小一時間で降りました! ん?ベルハウジングを覗いて見ると〜・・・・・ うぎゃー!! レリーズフォークピボット付いてる根本が折れてる・・・・ そりゃあクラッチが切れないはずだ・・・・ まあ ミッションをバラしてベルハウジングだけにしたら アルゴン溶接で治ると思うので この6速ミッションは一時お休みです・・・・ それはさておき なにか代わりのミッションを 載せないと不動のまんまじゃん・・・・ あまり気乗りはしませんが 普通の71B5速MTを 適当に選んで搭載する事に・・・ それでは搭載・・・・・ 6速より 取り回しが楽なので 背負い投げ状態で すぐに合体! 搭載したら ウマから車を降ろす前に 一応クラッチが切れるかを点検・・・ カラカラカラカラ・・・ シャラシャラシャラ・・・ 切れてるしシフトもスムーズに入り・・・(あたりまえか・・・) それではウマから車を降ろして〜・・・・ ホイ 御不動さん脱却! チョロッと流して見た所 セッティングは前のままで超濃いめだし タコ足 キャブ以外はカムからなにからL28ノーマルなので 鈍くさい感じです・・・・・・ まあ 動かないよりはマシですが・・・・ まあまあ とりあえずの3リッターエンジンを 作成予定なので 本腰になるのはエンジンが出来てから・・・と言う事で・・・・ 苦悩の日々はまだまだ続きます・・・・ |
第309話 箱政氏企画 2005乗り納め? ツーリングに行く 2005.11 画像が多いのでこちらのページへ 2005乗り納め?ツーリングのページにGO! |
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とりあえず このF54ブロックで・・・・ ちなみにカンペで色を塗りました ちなみに使うピストンはコレ 過去にも登場した大洋機工製ピストン L20ロッドとの組み合わせで3リッターです スラスト方向(前後方向)の クリアランスがデカいので横向きでホーニング ピストンが入っているのは終わった所 手が痛いです・・・・ ホーニングが終わりブロック洗浄後 クランクの曲がり測定・・・・ 振れ0.07・・・と言う事は 曲がり0.035 けっこう優秀です 親のメタルクリアランスは大体0.05〜0.06 いい感じなのでこのまま行きます! ピストン6個入りました〜! が・・・メタル合わせ出来ず本日終了・・・ |
第310話 とりあえずエンジン・・・・ 2005.11 さてさて とりあえず遊べるエンジンをと作成予定の 3リッターエンジンですがようやく着手しました! この前 ブロックのストレーナー移動加工はやったので お次はカンペで色を塗ります・・・・ シューシュー・・・・ 脱脂不足なのか色がなかなか乗りませんが かなりタレタレで厚塗りでゴマかして見ました!(笑) まあ程々に綺麗です・・・・・ さてさて色も塗り終わった所で ピストンをマイクロメーターで計測・・・・・ むむむ・・・・・ 6個とも大体88.96〜88.97ぐらいか・・・・・ 次にブロックを・・・・・ ん〜・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ラジアル方向が88.97〜88.98ぐらい・・・・ スラスト方向は〜・・・・・ 88.99〜89.00・・・・・ どうやらスラスト方向(前後方向)にデカいようです・・・ ピストンクリアランスを0.04にしなければいけないので ホーニングが必要なのですが 修正しながら行おうかと・・・ その方法は〜・・・・・・ 何のことはありません ただブロックを横向きにして フレックスホーンの自重で ラジアル方向がより掘れるようにするだけ・・・・ 目指すは真円の89.01 それでは作業開始〜! ギュインギュイン・・・・・・ 5分ほど掘っては計測・・・ ん〜・・・まだまだ・・・・ 15分後 目標の半分になったのでブロックを反対側にひっくり返します ギュインギュイン・・・ 繰り返す事30分・・・・・ 1発終わりました・・・・ この方法だと自重のかかる方向が0.01掘れる間に かかってない方向が0.005ぐらいしか掘れないようです コレを繰り返す事残り5発・・・・ 腱鞘炎になるかと・・・・・・ 結局 ラジアル方向は89.01に スラスト方向は1カ所89.015と掘りすぎた所も出ましたが かなり真円に近くなったのではと・・・・・・ それでは怒濤のごとく次の作業に移ります・・・・ なにはともあれ 研磨粉で汚くなったので ブロックを徹底洗浄・・・・ まずは灯油で洗って 仕上げでパーツクリーナーを・・・ ブシューブシュー!最後にエアで吹きまくって・・・ 洗浄完了! 洗浄が終わったら 1番 7番にメタルを置いて クランクの曲がり測定・・・・・ 奥に取りに行くのは重くてイヤなので 手始めに1番手前にあったのから初めて・・・・ おやおや・・・当たりかな! 振れが0.07なので曲がりは0.035と言う事に けっこう優秀な感じなので コレを使う事にします! クランクが決まったらこれも再度徹底洗浄! 終わったらメタルを乗せてクランクを置いて〜・・・ プラスチゲージを使ってメタル合わせ・・・・・ ゲージの糸?をちぎって置いて〜・・・ 普通に締めて行きます・・・・ 締め終わったら逆順で外して〜・・・・・・ クリアランスを確認・・・・・ 大体0.05〜0.06の間に入っているので 修正無しでこのまま行く事にします!! それではメタル ジャーナル ボルトに オイルをたっぷり垂らしてクランク組み付け! これも幾度と無くやってるので説明はいりませんね・・・ メタル合わせ開始〜! クランク組み付け完了!一応再度最終確認して〜・・・・ クランクまで組みましたが今日行ける所まで進めるべく ピストンの組み付けに進みます! なんの事は無く ピストンリングコンプレッサーを使って 1番6番 2番5番 3番4番の順で2個づつ挿入したら キャップを付けて6個入れて行きます! それが終わったら 今度はコンロッドメタル合わせ・・・ 6番を確認した所0.05とこれまたOK! では1番に・・・あり?プラスチゲージが売り切れだ・・・・ そんな訳で今日の作業はこれで終了・・・・・ 残り1〜5番のメタル合わせが終われば腰下完成・・・なのですが なかなか近くにプラスチゲージを売っていない為 次の作業がいつになるかは不明・・・・なんにしても 年内エンジン完成目指して頑張る事にします・・・・ |