曲がり測定で〜す! 今回はNDCメタル(大同メタル)で行きます! 例によって例のごとくモリコートも・・・ う〜ん チト広すぎ・・・・・ 結局場所総入れ替えで狭めなヤツ探し・・・ 0.06でなんとかクリアです! 締めて行きま〜す! 今回はここで終了! |
第356話 それではクランクを・・・ 2006.9 チマチマと進めているL3.1計画ですが 今回もチョコっとだけ前進です! 先回 ブロック クランクの洗浄まで終わったので クランクの曲がり測定から再開です!! それではブロックの量端に捨てメタルを置いて〜・・・・ クランク載せて〜・・・・・ マグネットベース ダイヤルゲージを用意して〜・・・・ 測定開始!!!! え〜ととととと・・・・・・ 振れが0.08なので曲がりはその半分の0.04・・・・・ そんなに悪いLDクランクでは無さそうです! まあ 曲がっていたとしても コレしか無いので プレスで押して修正後結局使うつもりだったのですが・・・・・(笑) クランクの曲がりを見た後はメタルの選定! 今回はNDC製メタルを使用! 例によって例のごとく 黒メタル化する為に モリコートD−321Rをシューッとスプレー・・・・ ちなみに現在2ドアGTで塗布済みのメタルが活躍中ですが 特に異常も無く スムーズに回っています まあ 悪い事は無いだろうと言う事で 飽きるまではモリコートを使い続けようかと・・・・(笑) そしてお次は恒例のメタル合わせ! 仮の場所にメタルを載せて プラスチゲージを挟んで規定トルクで締めて行きます!! そして確認・・・・・・ う〜ん・・・・2番が0.08ぐらいとメチャメチャ広い・・・・ 他の場所は大体0.05〜0.06で良い感じなので 後はここだけです そんな訳でこの場所のキャップ側メタルを外して 0.05だった場所のメタルと半分入れ替えます! そして再度測定! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 交換した方は0.06となんとかOK 問題の2番は0.06〜0.07? コンマ1縮まりました・・・・・もう少し行けるかな〜・・・・・・・ そんな訳で 今度はブロック側のメタルを 別の場所で0.05だった所と交換・・・・ そしてまた再度測定・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ おっ!今度は0.06になりました! 交換した方は〜・・・・0.06! とりあえずチト広めですが 全て0.05〜0.06に入りました! メタルクリアランスも取れた所でオイルをいっぱい垂らして 本締めに入ります! トルクを4K 6K 8K3回に分けて 一カ所締めるごとに クランクを回して 回転が重くならないか確認・・・・・・・ そして全ての場所を締めたら 慎重にクランク回して 手応えに異常が無いか調べて〜・・・・ ホイ!クランク取り付け完了! お次はコンロッドを〜・・・・・ と行きたい所なんですが 現在小メタルが在庫無しなので 給料日後まで作業はおあずけです・・・・ まあまあこんな感じで鈍足に進めていますが 年内ぐらいに完成出来ればな〜・・・ などと思っております・・・・・ |
左 ハコ馬鹿号 中 M野氏 右 TAKECHIN号 移動間は土砂降りでしたが イベント会場は終日快晴! 人出も上々でした |
第357話 室蘭スワンフェスタ旧車祭に行く 2006.9 え〜とととと・・・・ 先週末に続き今週末もイベントです!(笑) そんな訳で 室蘭スワンフェスタ旧車祭に行って来ました! 朝方札幌方面より室蘭入りしたのですが 途中苫小牧あたりからものすごい土砂降りの雨で 一時は引き返そうかとも思いましたが いざ到着してみると 天候は快晴! このままイベント終了まで天候が崩れる事はありませんでした! お客さんの方も 会場前が道の駅からか 途切れる事無く 結構な盛況ぶりでした かくいう私の方はと言うと 午前中はTAKECHIN氏の所で あーでもないこーでもないと談笑! 午後は暑さからか ハコの助手席でシートを倒してごろ寝・・・ (こんな時?の為助手席はGTシートに変更してます) 終日ポカポカ陽気の中 楽しく1日を終えました! なにはともあれ 参加された皆様 イベント関係者の皆様 暑い中お疲れ様でした! またどこかでお会いした時は宜しくお願い致します |
自分のハコも入れちゃったりして〜・・・(笑) |
それでは 室蘭スワンフェスタ旧車祭で見かけたハコな皆様! |
洗浄液に漬け込み中! TOPはスコッチブライトでゴシゴシ 洗浄完了!洗い残しを確認していると〜・・・ あり?パッと見のピストン外見と重量はほぼ同じ・・・ しかもピンハイトも29.5と同じで どちらもXLピストン前期?のはずですが裏が・・・・ 穴有り4個に穴無し2個ですが どうせ寄せ集めなので気にしない事に・・・(笑) |
第358話 ピストン清掃で発見・・・ 2006.9 クランクまで組み終わったL3.1ですが ピストンの作業に着手します! とは言っても経済的理由から小メタル待ちなので とりあえずピストンのカーボン落としと洗浄に取りかかります まずはトレーに水性洗浄液を満たして ピストン&コンロッドを漬け置き・・・・・ 水面に浮いて一部だけカーボンが残るのもイヤなので ウエスを被せて浸しておきます・・・・・・ 待つこと半日・・・・・ やっと洗浄に取りかかります! 浸しておいただけでも結構カーボンが落ちましたが 今一歩なのでTOPをスコッチブライトで ゴシゴシと落として行きます!! もくもくと洗うこと1時間 ようやく6個終了! 洗い残しが無いかくまなく確認して行きます! ピストンの裏は大丈夫かな〜・・・・・ あり? 汚れは落ちているのですが なんだかビミョ〜に・・・・って 明らかに裏の形が違います!!! 外見やピンハイト 重量はほぼ同じですし 同じXL500のピストンなのになんででしょう? 同じXLピストンでもピンハイトの違う 前期(29.5ミリ) 後期(30.5ミリ)は聞いた事がありますが このピストンはどちらもピンハイト29.5・・・・ このピンボス部分の違いは聞いた事がありませんでした・・・・ 新たに探すのも大変だし どちらも同じXLピストンと言う事で 気にしない事にします・・・・・・ とりあえず汚れも落ちたし 最後にパーツクリーナーと エアブローで最終仕上げ・・・・・ これでピストンを組める準備が出来ました 後は小メタル・・・・・・・ こればっかりは買わなきゃならないので 経済的理由から 作業再開はしばし後になりそうです・・・・ |
ピストンのリング溝をマスキングして〜・・・ ピストンには2回目の使用 モリコートD-321Rです 聞いた話によると飛行機のエンジンや ライフルの弾丸にも使われてるようです 仕上がりはこんな感じに・・・・ |
第359話 ピストンにもしゅーっと・・・ 2006.9 先回洗浄まで終わったXLピストン&L14コンロッドですが とある処理をする為 ピストンリング溝をマスキングします その処理とは〜・・・・・ ホイ ピストンではL28ノーマルに続き使用2回目の モリコートD-321Rです! それではシューっと・・・・・・ タレないように一個塗って2〜3分おきながら次へ・・・ それをクルクル回しながら全週にスプレーして行きます! 塗り終わったら小一時間放置・・・・・ ホイッ いかにもチューニングピストンっぽい感じに仕上がりました! ちなみに余談ではありますが先日もう2本追加で このモリコート D-321Rを注文した所 発注する時部品屋さんが突然 「ハコ馬鹿さんセスナのエンジンでもやってんの?」 と 意味がよく解らない質問を・・・・・・・ 「なんでセスナなんですか??」と答えたら レシプロ飛行機(本物の)のエンジン組み立て時 ピストン メタルにスプレーするそうです まあ使い方は間違って無かったと言う事で・・・・ その他には ライフルの弾丸にも 銃身の焼き付き防止と保護の為 コレのペーストタイプで処理するようです なにはともあれエンジンにとってはいい物のようですね そんなこんなで今日の所はコレで終了! 来週はスカイラインミーティングとヒマ無しなので こちらの作業はおあずけ・・・・・ しっかりゆっくり完成目差してGOです! |
第360話 スカイラインミーティングに行く! 2006.9 こちらの インターセプター主催 2006スカイラインミーティングのページにどうぞ |