疲れている也の作業を・・・・・ バラし開始です! あっと言う間に完了・・・・・あっけないもんです・・・・ LDクランクはクランク置き場に戻します 1番と6番がXLだったのでこのFTピストンを リセス加工に出すまで作業はおあずけ・・・ |
第391話 ボロボロですが・・・ 2007.2 仕事の関係で体がボロボロで 休日間ゴロゴロしてようと思ったのですが 性格上じっとしてるのが苦手なもんで 結局ナニをするかも決めずに行動開始です・・・・ しかしながら重作業は脳ミソが空回りしそうなので 疲れているなら疲れている也の作業をやる事に・・・・ と 言う訳で始めたのが FTピストン×4 XLピストン×2で組んである L3.1腰下のバラし作業です! ナニかやり終えれば納得してゴロゴロ出来そうなので さっさと作業開始! まずは2気筒づつピストンを抜き抜き・・・・・・ 6気筒終えたら クランクキャップを外して LDクランクをクランク置き場に戻します・・・・ あらら・・・・・30分もしないうちに終わってしまいました・・・ しょうがないので 加工予定のFTピストン2個を眺めて 妄想にふけります・・・・(笑) あれやこれやと足らない頭で考えても 結局リセス加工が終わらない事には このL3.1エンジン作業は進みませんね! とりあえず 加工資金が調達出来るまでは このまま放置です・・・・・ そんなこんなやってるうちに数時間が経過! バラし終わりで気分的にも納得したので 帰宅と相成りました!(笑) なんだか体も作業もバックギアな感じですが 次あたりは前向きな作業をしたいもんです・・・・ |
オイルパンはあっても ストレーナーが無いので作る事に・・・・ ちなみに左がハコスカ用 他はL型用かどうかも解らないついでに拾ってきたストレーナー・・ 純正を見本に曲がりを合わせてカットカーット! 後はバリを取って 漏れがあると困るので カス溶接で付ければ完成! |
第392話 雑ネタで・・・ 2007.2 最近仕事が忙しく なかなか休みが取れないのもあって 全然作業してません・・・・・ このまま更新が無いのも寂しいので しばし前にやった雑作業をアップします とりあえず見て解る通りオイルストレーナの作成です・・・ 「ストレーナーばっかり作ってどうすんの?」 と勘ぐられそうですが 実は オイルパンは自作品含め後数個あるものの ストレーナーの数が足らない為作成と相成りました! 作業工程は〜・・・・・って見たまんまですね!(笑) ぶった切ってなんとなく合わせ バリを取って何となく溶接して完成! なんだかやっつけアップな気がしてなりませんが なかなか時間が無いもんで こんな所でご勘弁の程を・・・(笑) |
ようやく1番6番用ピストンをリセス加工へ・・・・ 資金捻出も大変です・・・・ |
第393話 やっと・・・ 2007.3 ピストン違いで振り出しに戻ったL3.1計画ですが ようやく リセス加工の資金捻出に成功したので 加工に出す事にしました! とは言っても 仕事の都合で平日なかなか 加工屋さんに出向く事が出来ないので 札幌のハコスカ乗りまさ〜し氏が用事で伺うついでに 持ち込んでもらおうと預託して来ました その加工屋さんも なかなか忙しい状態のようなので 完成の期日はハッキリしないのですが こちらも 気の向くままの作業なので 腰を据えて待ってる事にします そう言いつつも 6〜7月ぐらいまでには エンジンを完成させたいので 早く帰って来て欲しいのがホンネなんですが・・・・・・ まあまあ ご覧の通り作業は一進一退を繰り返しながら 鈍足に進んでおります・・・・・ |
ゴミブロックからストレーナー口部分を切除! そんでもって取り付け・・・ なんでこんな事をしてるのかと言うと〜・・・・ バッフルプレートの作成に着手なのです! 大体こんな感じですが 裏側の形状にまだまだ考える事もあって この状態で要一考・・・・今しばらくかかりそうです |
第394話 懸案事項の・・・ 2007.3 さてさて 時期的に仕事で遠方に出向く事が多くなり 最近おざなりなんですが 溜まりに溜まった作業を進める事にしました! とは言っても ピストンは加工に出たままだし お金をかけずに出来る事と言えば・・・・・ う〜ん・・・そうだ! 前々から懸案事項だった オイルパンバッフル作成でも・・・ と言う事で 直ちに作業開始です! まずはストレーナーの位置関係を探る為 ブロックにストレーナーを取り付けて〜・・・・ って この取り付け部分だけあれば便利なのに・・・・・ あっそうか! ブチ壊れたブロックからもいで来れば・・・・ そんな訳でサンダーにカット用の歯を付けて バリバリぶった切ります! お次はキーストンカッタで1ミリ板を オイルパン前部に合うよう切り出し・・・・ ぶった切ったらこれをオイルパンに取り付けて〜! おまけにブロックのストレーナー口部分と ストレーナーをあてがって〜・・・・・・・・・ これで概略ストレーナーの位置が出たので ペンで印しを付けて〜・・・・・ ここも穴あけのカット・・・・・ バッフル効果を上げる為に そのまま丸くカットするより楕円にした方が・・・・・ と勝手な思いつきで穴を楕円形状にしてみました! このままでは オイルパンが付かないので ブロックにストレーナーを取り付けて オイルパンを斜めに滑り込ませるようにして ギリギリ取り付けられるようになるまで 少しづつ横方向を広げて行きます あてがう〜広げるを繰り返しながら 取り付け可能な所まで来ました! 後はこの板の裏側形状なんですが 色々と考える事もあるので 某方の意見を伺うと共に 色々な参考書籍をガリ見してる最中です・・・・・ こんな感じで現在中途半端な状態ですが もし 「こんな感じがいいのでは?」等々 有用な情報をお持ちの方がおられましたら 是非ともメールや掲示板などで ご意見を頂けたらな〜と思っております・・・・ |
2月あたりに京商から発売された物です まずはお馴染み都平車から 手前が今回入手した京商製で後ろはエブロ製 全体の縮尺バランスはエブロの方が良い感じ・・・・ 色合いは京商の方が好きです もう一台は資料とにらめっこしてないんで 出場レース ドライバー不明の3号車 (後記ですが 71年日本GP TS−bレース 塩谷俊介選手ドライブ車) さらにもう1つはカタログ掲載モデル?23号車 (こちらも後記ですが日産発行の冊子「NISSAN PRINCE専科」 にレーシングバージョンとして掲載された 実際には走っていないカタログのみのモデルだそうです) それはそうと 飾る場所が手狭に・・・・・・ どうしてやろうか・・・・・・ |
第395話 ミニカーネタです・・・・ 2007.3 風邪です・・・・・かろうじてインフルエンザでは無さそうなので ゴロゴロしてれば治ると思いますが かなりぐったりな感じなので 内向的にミニカーでも眺めて・・・・・・ と言う事で 2月ぐらいに京商から発売された 3種の1/43ハコスカを紹介しま〜す! まず最初は皆さんご存じ?の都平車 こちらは 同モデリング車がエブロから既に発売済みなので こちらと比較して見ます 二つ並べて見ると〜・・・・・ 縮尺のバランス的にはエブロの方が見栄えしますが カラーリングの色合い的には京商の方が好きです (あくまで個人的な見解なのであしからず・・・・・) お次はシルバー/イエローツートンの3号車 特筆すべきは オイルクーラーの形が違うトコなんですが まだ資料とにらめっこして調べた訳じゃ無いので どのレースに出て 誰が乗ってたのはか不明です 今まで各社共販売した事の無いカラーリングと言う事で 購入しました! (後記ですが 71年日本GP TS−bレース 塩谷俊介選手ドライブ車です) さらにもう1つは 製品には 「カタログモデル」と 表記してあった ホワイト/レッドの23号車 これまた実際に走った物なのか ハコスカのカタログのみに登場した物なのかは不明なシロモノです 後者2台の詳細は そのうち調べようかと思います (こちらも後記ですが日産発行の冊子「NISSAN PRINCE専科」 にレーシングバージョンとして掲載された 実際には走っていないカタログのみのモデルだそうです) ミニカーの紹介はここまでで 買ったついでに 京商の新作を調べて見るとこんな物がありました 上のホワイト/レッドツートンは これまた「カタログモデル」と表記してあり こちらの方はハコスカのカタログに紹介された カラーリングです 下のお馴染み50勝達成15号高橋車は 「ボンネットのテーピングも再現」と告知してあったので どちらも発売が楽しみな一品です (両者共スケールは1/43) ちなみに発売は6月予定と言う事で 既に予約を開始してる販売店もありますので 気になる方は調べて見ては如何でしょうか? |