挫折しないゾやるぜレストア!
4ドアボロスカレストア日記
その1
経緯はさておき我が家に嫁いで来ました 今後はこの作業を中心に遊んで行こうと思ってます あっちこっちと手を付けても収集がつか無さそうなので エンジンルームの中から始めるのに 周りのパーツを外しました 普通にジャッキをかけたら ボディーが歪んでしまいそうです・・・ 車体の中間にも重さで全体が歪んでしまわないよう ここと反対側にもパンタジャッキを入れてあります 中間あたりまでのフレーム復旧が終わるまでは このまま作業です |
2024.07 さて 色んな経緯がありまして 我が家に嫁いできた4ドアボロスカ君です 眺めているままだとどんどん朽ちていくだけなので 思い切ってレストアを始める事にしました 動かす為の復活作業を目指しているので もの凄いフルレストアはやらないつもり・・・ いや!やりません!!(笑) 2002年からレストアを初めて放置したままの もう1つの4ドア君のようにならないよう 頑張って進めて行こうと思います ぱっと見の写真写りはいいんですが 要所要所はご覧の通りで 気合と根性がだいぶ必要そうです テンションロッド受け部分を作業する事に決めたので フレーム自体がぐにゃっとなってしまわないよう 少し上げてボディー全体のたわみを確認しつつ この位置にウマをかけました リアも上げたい所ですが 車体の真ん中ぐらいまで修復が終わらないと 車全体が歪んでしまいそうなので まだ後ろ側は接地したまま作業を進めようと思います |
左側のこの辺から作業を初めて行こうと思います うぇ〜 腐ってますね〜 中はどうなってるんでしょう・・・ 切り取って開けてみました 本来はフレームがフロントの第一メンバーまで 繋がっているはずですが テンションロッド受けの三角ボックスの中身は 腐ってしまっていて何も残ってませんでした・・・ |
2024.08 真裏のタイヤハウス側です こっちにも貫通していてサビ穴が空いてますね〜 中身も当然グサグサでしょうね〜・・・ 腐ってる所を切り取ったら殆ど残ってないような・・・(笑) 位置関係のヒントぐらいにしかならなさそうです とりあえず 取るものを取ったので 次からこの箇所の作り直しに入れそうです |
腐ってる所を切除すると だいぶ風通しがいい感じになっております・・・ 凄い道具はありませんが 手持ちの物を駆使して部品作りします 相当久々に登場した簡易メタルブレーキで 曲げて行きますが多少の誤差は見なかった事に・・・ 溶接なんですがゆがみ防止の為 連続での溶接はせず 基本点付けの後 赤見が引いて触っても手袋から 煙が出ない所まで冷めたら 飛び石で何センチか離れた所を溶接 の繰り返しで溶接して行きました 溶接完了してフレームが第一メンバーと合体したので テンションロッドブラケットの位置を書き込んで 取り外しました 次は テンションロッド受けの三角部分でも 作ろうかと思いま〜す |
2024.08 鉄くず置き場に転がっていた何かの棚板です 板厚が1.3mmとフレーム部分と同じだったので 材料として貰ってきました まだまだ転がってたので足りなくなったら また貰って来る事にします 無くなっていたインナー部分のフレームです 形状は大体こんなトコかな〜? フレームはやっぱり無いより繋がってた方がいい? と思うので(笑) 後は溶接して合体させて行きます |
左側テンションロッド受けの三角部分ですが 殆ど原型を留めていないのと 奥側のフレームを作る為取っ払ってしまったので 反対側から型取りします 古いカレンダーを使って折り紙遊びですね(笑) カット用ディスクで切り出し 三角コーナー部分は板厚が1.6mmのようなので 別の板から切り出して行きます ラインが写ってませんがテキトーに切ってる訳では無く ちゃんと引いてありますよ〜 物凄い道具はありませんが 手持ち工具を駆使して形作って行きます また簡易メタルブレーキの出番です その他 金床やらプレスやらなんやら使って アナログ作業の連続ですね〜 |
2024.08 お盆休みの真っ最中ですが 台風?いや温帯低気圧の影響で 雨が降り続いており どこにも行かずに済んで? いるようなので それをいい事に作業を進めます 裏返せば左側で〜す この型紙で鉄板を切り出して行こうと思います 切り出し完了です 次は曲げて行く事に・・・ スポット溶接は出来ないので プラグ溶接用の穴を開けて大体部品が出来ました 今回はここで終了・・・ 次回はあてがいながら微調整して 取り付けたいと思いま〜す |
右側三角コーナー部品を作ったので 早速溶接して合体しました スポット溶接機なんて無いので プラグ溶接で合体しています 反対の右側部分に着手します コッチ側はだいぶ形状を保ってるようですね〜 とりあえず腐ってるトコを中心に 開腹して中身を見てみましょうか 右タイヤハウス側も開いて見ました こちら側はちゃんとフレームまで残ってるようですね〜 鉄板の厚みもあるようなので 腐ってる部分のみ大きめに切除して 切り貼りすれば大丈夫そうです 次回は型紙を取って切り貼りかな? |
2024.08 外していたテンションロッドブラケットも合体 タイヤハウス側を閉じてしまえば この周辺の修復は完了なんですが フレーム内部に錆止め処置をする予定なので やった後に閉じる事にします 開腹して見ました 左側に比べると意外と残ってますね〜 やはりフレームが一番下っていて 水分やらゴミやらが溜まりそうな所が 腐ってるようです |