挫折しないゾやるぜレストア!
4ドアボロスカレストア日記
その1


経緯はさておき我が家に嫁いで来ました
今後はこの作業を中心に遊んで行こうと思ってます 


あっちこっちと手を付けても収集がつか無さそうなので
エンジンルームの中から始めるのに
周りのパーツを外しました
普通にジャッキをかけたら
ボディーが歪んでしまいそうです・・・


車体の中間にも重さで全体が歪んでしまわないよう
ここと反対側にもパンタジャッキを入れてあります
中間あたりまでのフレーム復旧が終わるまでは
このまま作業です

2024.07




さて 色んな経緯がありまして
我が家に嫁いできた4ドアボロスカ君です
眺めているままだとどんどん朽ちていくだけなので
思い切ってレストアを始める事にしました
動かす為の復活作業を目指しているので
もの凄いフルレストアはやらないつもり・・・
いや!やりません!!(笑)
2002年からレストアを初めて放置したままの
もう1つの4ドア君のようにならないよう
頑張って進めて行こうと思います



ぱっと見の写真写りはいいんですが
要所要所はご覧の通りで
気合と根性がだいぶ必要そうです


テンションロッド受け部分を作業する事に決めたので
フレーム自体がぐにゃっとなってしまわないよう
少し上げてボディー全体のたわみを確認しつつ
この位置にウマをかけました
リアも上げたい所ですが
車体の真ん中ぐらいまで修復が終わらないと
車全体が歪んでしまいそうなので
まだ後ろ側は接地したまま作業を進めようと思います


左側のこの辺から作業を初めて行こうと思います
うぇ〜 腐ってますね〜
中はどうなってるんでしょう・・・


切り取って開けてみました
本来はフレームがフロントの第一メンバーまで
繋がっているはずですが
テンションロッド受けの三角ボックスの中身は
腐ってしまっていて何も残ってませんでした・・・
 2024.08




真裏のタイヤハウス側です
こっちにも貫通していてサビ穴が空いてますね〜
中身も当然グサグサでしょうね〜・・・


腐ってる所を切り取ったら殆ど残ってないような・・・(笑)
位置関係のヒントぐらいにしかならなさそうです
とりあえず 取るものを取ったので
次からこの箇所の作り直しに入れそうです
 
腐ってる所を切除すると
だいぶ風通しがいい感じになっております・・・


凄い道具はありませんが
手持ちの物を駆使して部品作りします
相当久々に登場した簡易メタルブレーキで
曲げて行きますが多少の誤差は見なかった事に・・・


溶接なんですがゆがみ防止の為
連続での溶接はせず
基本点付けの後 赤見が引いて触っても手袋から
煙が出ない所まで冷めたら
飛び石で何センチか離れた所を溶接
の繰り返しで溶接して行きました
溶接完了してフレームが第一メンバーと合体したので
テンションロッドブラケットの位置を書き込んで
取り外しました
次は テンションロッド受けの三角部分でも
作ろうかと思いま〜す
 2024.08




鉄くず置き場に転がっていた何かの棚板です
板厚が1.3mmとフレーム部分と同じだったので
材料として貰ってきました
まだまだ転がってたので足りなくなったら
また貰って来る事にします


無くなっていたインナー部分のフレームです
形状は大体こんなトコかな〜?
フレームはやっぱり無いより繋がってた方がいい?
と思うので(笑)
後は溶接して合体させて行きます


左側テンションロッド受けの三角部分ですが
殆ど原型を留めていないのと
奥側のフレームを作る為取っ払ってしまったので
反対側から型取りします
古いカレンダーを使って折り紙遊びですね(笑)


カット用ディスクで切り出し
三角コーナー部分は板厚が1.6mmのようなので
別の板から切り出して行きます
ラインが写ってませんがテキトーに切ってる訳では無く
ちゃんと引いてありますよ〜


物凄い道具はありませんが
手持ち工具を駆使して形作って行きます
また簡易メタルブレーキの出番です
その他 金床やらプレスやらなんやら使って
アナログ作業の連続ですね〜

 2024.08



お盆休みの真っ最中ですが
台風?いや温帯低気圧の影響で
雨が降り続いており どこにも行かずに済んで?
いるようなので
それをいい事に作業を進めます




裏返せば左側で〜す
この型紙で鉄板を切り出して行こうと思います


切り出し完了です
次は曲げて行く事に・・・


スポット溶接は出来ないので
プラグ溶接用の穴を開けて大体部品が出来ました
今回はここで終了・・・
次回はあてがいながら微調整して
取り付けたいと思いま〜す

右側三角コーナー部品を作ったので
早速溶接して合体しました
スポット溶接機なんて無いので
プラグ溶接で合体しています


反対の右側部分に着手します
コッチ側はだいぶ形状を保ってるようですね〜
とりあえず腐ってるトコを中心に
開腹して中身を見てみましょうか


右タイヤハウス側も開いて見ました
こちら側はちゃんとフレームまで残ってるようですね〜
鉄板の厚みもあるようなので
腐ってる部分のみ大きめに切除して
切り貼りすれば大丈夫そうです
次回は型紙を取って切り貼りかな?
 2024.08





外していたテンションロッドブラケットも合体
タイヤハウス側を閉じてしまえば
この周辺の修復は完了なんですが
フレーム内部に錆止め処置をする予定なので
やった後に閉じる事にします


開腹して見ました 
左側に比べると意外と残ってますね〜
やはりフレームが一番下っていて
水分やらゴミやらが溜まりそうな所が
腐ってるようです

4ドアボロスカトップ   トップ  その2へ