挫折しないゾやるぜレストア!
4ドアハコスカ ボロスカレストア日記
その11
![]() 左サイドシルの取り付けを終えたので サイドシル前端部分を加工して行く事にしました ![]() フェンダーの後端と穴位置を サイドシルに書き込んで行きます このフェンダーも修理して継ぎ足した跡があるので 穴位置が正確なのかイマイチ不明ですが 多分大丈夫でしょう ![]() サイドシル前端の加工が終わったので フロントピラー最下部の外側を作製して 溶接しました ガワが出来たので 後方の端数カ所に穴を開けて サイドシルの折り曲げた部分と 外側をプラグ溶接で合体させます |
2025.5![]() フェンダー下部の穴位置が解らないので 2ドアの戻し用フェンダーを出して来ました 綺麗なフェンダーが付くとだいぶ進んだ気がして テンションも爆上げです ![]() サイドシル部品の前端が フロントピラー内部に刺さるような形状なので 切り込みを入れて内側に折っています 純正パーツと似たような形状にしたかったんですが 手持ちが無いのとどういう形状か想像出来ないので 何となく折り曲げて形にしました ![]() 一応この辺の作業が終わりましたが フェンダーをあてがって見ると サイドシルの方が フェンダーより低くなってしまったので 折り曲げて差し込む部分が もう少し後方だったかもしれません パネル位置の修正は大変なので パテを盛ってゴマかすしか無さそうです・・・ 今回はここで終了 気を取り直して 次回の作業工程でも考えようと思います |
![]() 左サイドシル後ろ側の加工に入りました 2ドアはリアフェンダーまで 直線的に繋がっているのですが 4ドアは黒ペンで書いてある形状で 内側に少しづつ反りながら取り付く形です ![]() 下側部分の形状も確定したので 上側を制作して行きます 一箇所折り曲げてますが 残りの形状は車台に書き込んであるので その形状に合わせてカットして行きます ![]() 後は残りの部分を曲げて行きます ![]() 溶接したらこの部分は取り付け完了です ![]() いきなり溶接が終わった状態で カットした画像を撮り忘れましたが 後端部分で12ミリ幅ぐらいカットして 絞り合わせています 終わった後ですが もう5センチぐらい前側まで 切り込みを入れてから作製した方が 自然な形状に近かったかもしれません・・・ ちなみに ここを本溶接した後に 上側の角も本溶接しました 後端の袋部分の加工は リアフェンダー周辺に取り掛かる時に進める予定なので これで一旦左サイドシル周りの作業は終了です さ〜て次はドコを進めるかな? |
2025.5![]() 本当は角部分を切断したく無かったんですが それしか方法が思いつかなかったので 角部分をカットして溶接し内側に入れました 溶接の入熱で変形すると さらにややこしい事に なりそうなのでゆっくり進めて行きます ![]() ここのカットは直角では無いので 間違わないよう写し取ってカットします ![]() 大体形状が出来て来ました スポット溶接で固定されている箇所もあるので プラグ溶接の穴を先に開けておきます ![]() 次はその下側ですが 上側に絞りが入ってますが当然上側だけって訳も無く この部分も内側に入って行ってる形になります 縮める事は出来ないので Rの中央部分を三角にカットして絞ろうと思いますが どれぐらいか解らないので まずは切り込みを入れ折り合わせて カット幅を確認しようと思います |
![]() 左サイドシル修復も一段落したので 少し後方に作業箇所を移動しますが 何故室内の画像なのかと言うと・・・ ![]() 右側画像ですが もう既に内部でサビが育って モッコリしてますね〜 ![]() 外側は何もコーキングされていないのですが 内側には鬼のようにコーキング処置されており そのコーキング内でサビが成長してる感じでした 剥がしてサビ種を除去したので 状況が見えて来ました 比較的軽症な感じがします ![]() 板金修復に入る前にサビ転換液を塗っておきます ある程度表面が乾くまで長めの休憩です ![]() 大体こんな感じでしょうか? 後は合わせて削りながら 最終調整しようと思います ![]() 溶接完了です このままでもいいか・・・と一瞬思いましたが やっぱりビードは削ってならしておく事にします |
2025.5![]() 次の作業箇所はココ! と言う事で ハコスカは必ず腐食していると 言っても過言ではない箇所の リアサス受け上側周辺に取り掛かろうと思います ちなみにコレは右側画像で 既にサビで 内部から盛り上がってますね〜 左側はどうなってるのかと言うと・・・ ![]() 何故そうなるのかと言うと ココは真裏にあたる左側リアフェンダー内の画像で サス受け上側に補強板がスポット溶接で 貼ってあるんですが この補強板 周りにコーキングも何も施されておらず チッピング塗装しかされていない為 張り合わせたスキマに水分が入ってしまって 腐るんじゃ無いかと思います ![]() 補強板のスポット溶接を剥がし取り外してまで やる必要は無さそうなので 見えてる部分で腐っている所を中心に 大きめに切除して切り貼りする事にしました ![]() カットした箇所の型紙を取って 部品作りに入ります ![]() どこの溶接もそうですが 点付け〜冷却を繰り返して なるべく入熱しないよう溶接して行きます ![]() ビードを削ったのでこの後再度サビ転換液を 塗りたくったら右側の修復は完了です 次は左側の作業に取り掛かる予定で〜す |
![]() 先回右側を修復したので 今度は左側に移動しました 工程はあまり変わらず腐って盛り上がってる所を カットして切除したら 型紙を取っていきます こっち側も裏の補強板自体を剥がして作業する程 腐食は進んでいなかったので部分カットで 修復して行きます ![]() 溶接完了です 右側のビードは削って均したので こちらも削って均します |
2025.5![]() 部品を切り出してあてがって見ました ピタッとハマるまで外周を調整して行きます ![]() 右側サス受け周辺の修復完了です この後サビ転換液を塗りたくっておきます 次はこの裏のリアタイヤハウス内の修復に 取り掛かろうと思ってま〜す |
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