14年乗り倒したS20エンジンを分解して見よう!
2000年から遊びに遊び倒したエンジンのOHを決意! |
さて開始! 2015.4 2001年に我が家へやってきてからはや14年・・・ 近年圧縮の低下が著しい事もあって 重い腰を上げてOHを決意しました! と・・・その前に状況確認と言う事で分解して行きます 果たして中身はどうなっている事やら・・・・ |
エキゾーストポートの状態確認 どこもこんな感じ・・・カーボン付着が顕著ですが こんなもんでしょう もっとEXポートを見たい方はこちら ヘッドはK3になります カムを外してカムメタルの状態確認 当たりのキツかった所数カ所 メッキの薄くなってるトコ数カ所・・・ |
2015.5 カム山に異常は見られないようです 44年式なんでオイルポンプはギアトレーン ギア類の摩耗も軽微 ジャーナルやカム山摩耗も少なくカムは異常なし 今回のその他のレシピ・・・ 次からは確信部分に入って行くと思われ・・・ |
ヘッド切り離し!! 比較して見ると1番6番 3番4番の燃焼状態が良くないようです でもこんなもんか?? もっと見たい方はこちら 3番インテーク側(EX側から撮影) ヘアラインどころかツメが引っかかる状態 こりゃダメじゃん・・・ もっと見たい方はこちら キー溝の状態は良好! 1番ジャーナルの状態 カメラのせいなのか縦線が入ってますが 実際には線は無く綺麗な状態 優秀です! もっと見たい方はこちら スラストメタルは良好!(右 F側) 今週のレシピ さてさて 知らなきゃ良かった事実がどんどん判明して行きますね(笑) お次はどんな試練が待ちかまえているやら・・・・ |
2015.5 ピストン抽出・・右から1番 2番3番のトップ、セカンドリングが固着していて 回っていなかった事が判明・・・ さて どんどん進みます クランクの曲がりその他もろもろの測定 ちなみに振れ0.04なので曲がりは0.02 けっこう優秀! 1番ピン 減りも規定内 状態は良好! もっと見たい方はこちら ジャーナルメタルの状態 4番が一番ひどい感じ・・・ でもクランクにダメージも無くギリギリセーフ もっと見たい方はこちら ちなみにブロック側4番は中程度のダメージ もっと見たい方はこちら レシピその2 |
じゃじゃ〜ん!ヘッドに取りかかります・・・ ポートの点検・・・ バルブの当たりはおいといて閉塞状態一応良好です 酷い物になると注いだ瞬間からポートにガソリンがにじみ出して来ます インテークの状況 コイツしか見た事がありませんが 表面ならし程度に研磨してあります もっと見たい方はこちら 3番インテーク側バルブリフタ チャターサインも良好! もっと見たい方はこちら 3番エキゾースト側 こちらも全体的に良好 サークルマークも出ててちゃんと回っているようです もっと見たい方はこちら さてさてヘッドにようやく着手し始めましたが 比較的状態は良好のようです 点検はまだまだ続きますが 悪夢とならないよう願うばかりです |
2015.6 燃焼室とバルブの簡易測定 ガソリンは浸透力が強いので このまま放置しておけば バルブや燃焼室の状態をある程度知る事が出来ます 一時間後・・・・でこの状態 Lメカよりもバルブ数が多い事を考えるとけっこう優秀かも! 経験上だと異常無い感じですが実際は・・・ ヘッド側のギア類の摩耗は少なめ 燃焼室3番 ちなみに3番 5番がカーボン多め もっと見たい方はこちら 燃焼室のお掃除完了!ちなみに3番 気になっていたクラックも無く一安心・・・ もっと見たい方はこちら 1番インテークからカムメタルの状態確認!サイズはSTDでした まだ使えそうですがせっかくなので交換予定・・・ もっと見たい方はこちら |
インテーク側に着手! お次はエキゾーストを・・・ 結局バルブの閉塞状態は良かったけど シートの状態は悪いと言う事実・・・ シートリングの入れ替えまでは 予算が回らない気がするので 潜り込み覚悟でシートカットをするか悩む所です・・・・ 色んな作戦が頭の中でぐるぐる巡りますが どういう方向で行くかは全く未定です・・・・ |
2015.6 3番インテーク あっちゃ〜・・・ シートはザクれてて薄い円状の傷が既に・・・ シートカット必須な感じです 3番エキゾースト 当たりがベタなので こっちもシート修正必須です・・・ IN EXをもっと見たい方はこちら |