次のステージ第2章に突入?
死ぬまで続く?ハコスカ作業・・・(笑)
L20突貫工事の続きです どうしてもメタルが合わない3番小端部ですが 結局コンロッド自体を変更 出来ればやりたくない作業で 毎度毎度ピストンが変形しないかヒヤヒヤです・・・ 前と後ろ2カ所ほど 上死点のマーキング・・・・ ヘッドは丸ごと転がっていたコレを使います ヘッド合体! してから気づいたんですが 3番と5番EXバルブのステム状態が悪く 開閉に引っかかりがあるのが判明 逆戻りです・・・・ 外したヤツがあったので この中から程度のいいヤツに交換・・・ |
第116話 突貫工事・・・ 2017.8 メタル合わせも無事終了 次の作業に移って1番の上死点出し 作業の関係でここにも ピストンは上部が盛り上がってる 比較的後期のタイプですが ヘッドは古めのE30 ピストンとぶつかっちゃう為 このヘッドのカムは使えなさそうな・・・・ さっさとスプリングを外してバルブ交換・・・ 本日2度目のヘッド合体作業 今回はここで終了です |
寄せ集めで組んでるL20に使うカムですが ピストンがブロック上面より若干飛び出してるのもあって カムリフトが6mmぐらいしか無い このY70ヘッド用のカムを使います カム取り付け完了! ピストンとカムは同じ組み合わせなので 当然バルブの接触はナシ(笑) ガスケット完成で〜す |
第117話 テキトーなカムを・・・ 2017.8 あまり悩む事も無いのでガシガシ組んで行きます カム山がご覧の通り 期待出来そうに無い形状・・・ まあ 排ガス対策全盛期のノーマルですから(笑) フロントカバー合体の前に毎度のガスケット作成(笑) プーリー オイルパンとオイルストレーナーは 手持ちが無いのでそのうちなんとかする事に・・・ 概略完成で〜す |
探しまくった結果 プーリーを発見出来ました ご覧の状態ですが・・・(笑) 3段でなおかつプーリー外周3カ所のマグネットで 点火タイミングを検出するタイプなんで ある意味貴重?なのかも・・・ これでプーリーも合体! 後足りないのは〜・・・・ |
第118話 プーリー発掘・・・ 2017.9 とりあえず錆落としして塗装 カンペで塗ってるだけですが・・・ 残す足りない物はオイルパンと オイルストレーナーですが ハコスカ用は高くて買えないし 作るにしても手間がかかるので後回し と言う事で次回はストレーナーを作る事にします |
ホーンボタンあるある とうとうこのホーンボタンもちょっとした衝撃で ポロリンチョするようになりました(笑) さて どうするベ・・・ わざわざアップする必要あるのか? ってぐらいの作業内容で ただ切って貼るだけ・・・ 切り方が雑なのはご愛敬(笑) |
第119話 ポロリンチョ・・・ 2017.9 完璧を求める方はボタンの割れてる内壁を削り取って 新規に作成した内壁用リングを入れるってのが 一般的ですが ちょっとお高いので100円修復・・・ ご覧の通りの100均マジックテープ(笑) ホイ完成! ガンガン揺さぶろうが プープーとホーンを爆連打しようが ホーンボタンがポロリンチョしなくなりました 一般的には応急修理?多分このままでしょう(笑) |
L20に使うオイルパンも無ければ ストレーナーも見本用にしてる1個しか無いので・・・ テキトーに切断! こんな感じかな〜・・・ 溶接して合体!! |
第120話 毎度のヤツを・・・ 2017.9 毎度の作業ですが この中から切った貼ったしてハコ用を作ります 正確さは要求されないのでなんとなく似た感じに・・・・ こんなもんカイナ?(笑) ホイ完成! 超テキトー(笑) 後はオイルパンですが ハコ用なんか 高すぎてもう買えないので 使う時まで放置か 余ってる後ろ溜まりぶった切って作るかの どちらかになりそうな予感・・・・・ |