次のステージ第2章に突入?
死ぬまで続く?ハコスカ作業・・・(笑)


今 リアで使ってる ケンメリ 130Z ジャパン用の
リアブレーキキャリパーをGETしたので
バラして見る事にします 使えるといんですが・・・


ボディーは錆落としして耐熱黒をブシャ〜!
インナーパーツの交換はしないので
後は組むだけ・・・・
第121話
キャリパーGET!
2017.10





バラした結果 ピストン シリンダーのダメージは殆ど無く
使えそうなので 錆落としして組み付けでおく事に・・・


これで予備も増えたので
今のリアが不調になっても1回は大丈夫かな?

130Z後期のリアキャリパーです
結構前からほったらかしでしたが
先週の思い出しついでに これも分解清掃です


ピストンとシリンダーは無事でした!
一安心です


毎度の耐熱黒をブシャ〜!

第122話
またキャリパー?
2017.10




ある程度バラバラにしましたが
サイドブレーキ機構の部分は
分解してしまうと 組み立てが
組んだ部品をを圧しながら 
チョイ曲がり極細縮めスナップリングプライヤーで
リング挿入とプレスや特殊工具無しでは至難の業なので
漏れ 滲みが無い場合は諦めてバラしません・・・


ピストン シリンダーの清掃と
カップブラシで外観の錆落とししたら手入れ完了!


とりあえず完成で〜す
出番がいつになるのかは不明ですが・・・(笑)
第123.00話 番外編?
約束の日オートポリスに行く
2017.09〜12




熊本地震復興支援、約束の日オートポリスに
参加して来ました
更新をしてなかったように感じた方もおられそうですが
実は諸事情でコソコソ準備中・・・
そんな訳で記憶が古くならないウチに
書き留めておきます(笑)
詳細はこちらのページにどうぞ
2017 約束の日オートポリスに行く!



2017 オートポリスで見かけた
ハコスカなマシーンたち



お祭りも終わりずっと付けてる訳にも行かないので
さっさと通常モードにお着替え(笑)


ヘリサート いやスプリューを挿入して治す事にします
一応ボルトサイズUPと同等の締結力が得られるはず?
なので丁度都合がいいかもしれません
あくまで修理後の使用は自己責任(笑)


M12P1.25用スプリュータップ下穴を
12.3mmで開けて行きます


出来るだけ垂直施工の為3〜4山かかるまでは
ボール盤手回しでタッピングします


タップ立てが終わったらスプリューの挿入です
あれ? スペーサーの色が変わった??


ねじ山が潰れたのは左側だけでしたが
同様の症状になる可能性があるので
右側にも施工しました
もう1セットの黒いスペーサーは 
某氏にこの修理の話をした所 
たまたま同じ症状で捨てるヤツがあって
持って行っていいそうなので 頂いてきました
捨てる神あれば拾う神あり 2SET修理完了です(笑)


外装も足も元に戻ってお祭り気分も終了
細かいメンテはおいおいやって行く事にします
第124話
マツリノアト・・・
2017.12





オートポリスでぶっ壊したネガキャンスペーサーですが
このままポイって訳にも行かないので
修理して見ます・・・



右側は無事でしたが左側ねじ山の状態は
ご覧の通り こりゃダメだ・・・・


きっかけが出来た後の後半はハンドでタッピング


施工後の状態はこうなります


ロアアームがバンザイのままって訳にも行かないので
さっさと取り付けしちゃいます


倉庫に置いたままのハコのリア足ですが
思いついたように錆落としして色塗りする事に・・・


錆を落とした結果 ハコスカあるあるで
右のコイツも皿の中にクラックが入ってます
ちなみに左は大丈夫でした


最後にシャーシブラックをベタ塗りしたら終了
ちょっと思う所があるので何かに加工予定ですが
いつやるのかは全く未定 完全に気の向くままです(笑)
第125話
置いたままの・・・
2017.12






大きい錆は見あたらないので
ブラストに持ち込むのはやめて
カップブラシで落として終了


ついでなんで溶接して治しておきます
この後ばねの当たり部分をグラインダーで
平らにならしたら完了


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