次のステージ第2章に突入?
死ぬまで続く?ハコスカ作業・・・(笑)
今 リアで使ってる ケンメリ 130Z ジャパン用の リアブレーキキャリパーをGETしたので バラして見る事にします 使えるといんですが・・・ ボディーは錆落としして耐熱黒をブシャ〜! インナーパーツの交換はしないので 後は組むだけ・・・・ |
第121話 キャリパーGET! 2017.10 バラした結果 ピストン シリンダーのダメージは殆ど無く 使えそうなので 錆落としして組み付けでおく事に・・・ これで予備も増えたので 今のリアが不調になっても1回は大丈夫かな? |
130Z後期のリアキャリパーです 結構前からほったらかしでしたが 先週の思い出しついでに これも分解清掃です ピストンとシリンダーは無事でした! 一安心です 毎度の耐熱黒をブシャ〜! |
第122話 またキャリパー? 2017.10 ある程度バラバラにしましたが サイドブレーキ機構の部分は 分解してしまうと 組み立てが 組んだ部品をを圧しながら チョイ曲がり極細縮めスナップリングプライヤーで リング挿入とプレスや特殊工具無しでは至難の業なので 漏れ 滲みが無い場合は諦めてバラしません・・・ ピストン シリンダーの清掃と カップブラシで外観の錆落とししたら手入れ完了! とりあえず完成で〜す 出番がいつになるのかは不明ですが・・・(笑) |
第123.00話 番外編? 約束の日オートポリスに行く 2017.09〜12 熊本地震復興支援、約束の日オートポリスに 参加して来ました 更新をしてなかったように感じた方もおられそうですが 実は諸事情でコソコソ準備中・・・ そんな訳で記憶が古くならないウチに 書き留めておきます(笑) 詳細はこちらのページにどうぞ 2017 約束の日オートポリスに行く! 2017 オートポリスで見かけた ハコスカなマシーンたち |
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お祭りも終わりずっと付けてる訳にも行かないので さっさと通常モードにお着替え(笑) ヘリサート いやスプリューを挿入して治す事にします 一応ボルトサイズUPと同等の締結力が得られるはず? なので丁度都合がいいかもしれません あくまで修理後の使用は自己責任(笑) M12P1.25用スプリュータップ下穴を 12.3mmで開けて行きます 出来るだけ垂直施工の為3〜4山かかるまでは ボール盤手回しでタッピングします タップ立てが終わったらスプリューの挿入です あれ? スペーサーの色が変わった?? ねじ山が潰れたのは左側だけでしたが 同様の症状になる可能性があるので 右側にも施工しました もう1セットの黒いスペーサーは 某氏にこの修理の話をした所 たまたま同じ症状で捨てるヤツがあって 持って行っていいそうなので 頂いてきました 捨てる神あれば拾う神あり 2SET修理完了です(笑) 外装も足も元に戻ってお祭り気分も終了 細かいメンテはおいおいやって行く事にします |
第124話 マツリノアト・・・ 2017.12 オートポリスでぶっ壊したネガキャンスペーサーですが このままポイって訳にも行かないので 修理して見ます・・・ 右側は無事でしたが左側ねじ山の状態は ご覧の通り こりゃダメだ・・・・ きっかけが出来た後の後半はハンドでタッピング 施工後の状態はこうなります ロアアームがバンザイのままって訳にも行かないので さっさと取り付けしちゃいます |
倉庫に置いたままのハコのリア足ですが 思いついたように錆落としして色塗りする事に・・・ 錆を落とした結果 ハコスカあるあるで 右のコイツも皿の中にクラックが入ってます ちなみに左は大丈夫でした 最後にシャーシブラックをベタ塗りしたら終了 ちょっと思う所があるので何かに加工予定ですが いつやるのかは全く未定 完全に気の向くままです(笑) |
第125話 置いたままの・・・ 2017.12 大きい錆は見あたらないので ブラストに持ち込むのはやめて カップブラシで落として終了 ついでなんで溶接して治しておきます この後ばねの当たり部分をグラインダーで 平らにならしたら完了 |