次のステージ第2章に突入?
死ぬまで続く?ハコスカ作業・・・(笑)
購入してから かな〜りほったらかしだった とあるブツを開梱・・・・ 取り付け説明が皆無なので方々聞いて回って資料集め・・・・ 上の黒いスタビはケンメリGT−R(GTS)純正だそうです 形状はほぼ同じで ケンメリGT−Rであれば ポン付け交換可能だそうです ※ 画像提供 K氏 ケンメリ右アーム画像もう一丁! ※画像提供 K内氏 右リンク取り付け位置と形状 ※画像提供 K内氏 |
第126話 アシストしようぜ! 2017.12 その中身は・・・・ じゃじゃ〜ん! パーツアシスト製 リアスタビでした ケンメリGT−R(GTS)をベースにしているらしく ハコスカにはポン付け不可で要加工です ケンメリ右アーム画像 ケンメリはこの位置に取り付けられているようです ※画像提供 K内氏(笑) 左リンク取り付け位置と形状はこんな感じ さすが! ピロ化されてますね(笑) ※画像提供 K内氏 とりあえず 内容品を確認 上の列から スタビのベース 中段 リンクのベース 下段 リンク 後はスタビ本体と 取り付け説明が1枚ありました 取り付け説明はこんな感じに付く的な画像があるだけで 元々ケンメリGT−Rポン付け交換の色合いが強いようなので 取り付け説明的にはこんなもんでしょう 当然 ハコスカへの転用情報は皆無です(笑) さて どうやって付けようか・・・ 取り付けを諦めるつもりは今のところ無いので 続きは次回をお楽しみに!(笑) |
まずはリンクベースから考えて見ます(左アーム画像) 多分この位置に溶接されます 厚みはあるので大丈夫?かとは思いますが 気分的には強度的に一抹の不安が残ります・・・ 次はスタビリンクです この状態で左右とも配列されてますが このままだと位置関係が謎です・・・・ 位置関係はこんな感じかな?ゴムが多いのは 多分取り付けられる位置を変えて スタビの利き具合を調整してねって事だと思います それにしても薄手ワッシャーの行く所が無い・・・ 入ってない所に入れるのが正しいのか謎です とりあえず 上下の強化に追加挿入する事にしました やっぱりカットする事に決定! 溶接してリンクベースも純正風味にしました 想定されるアームの位置にして宛うと 大体こんな感じになります 後は溶接ですが今日はタイムアップなのでまた後日に・・・ |
第127話 アシストしようぜU 2017.12 次はスタビベース(左アーム内側画像) あてがって見ましたがこのままだと どうしてもケンメリR純正位置に来ません・・・ そのまま数センチ後退させて付けるか 余分な所をカットするかになるでしょう そのままでも大丈夫なのかもしれませんが 取り付け位置を惑わす原因になってるかも・・・ センターカラーが写ってませんが数的には ゴム×6 ワッシャー厚手×4 明らか薄手のワッシャー×2 左の画像だと 左から3枚目と 右から1枚目のワッシャーが薄手になります もう1つのリンクも厚手×4薄手×2だったので コストダウンで薄いのを入れられてる訳じゃ無さそうです ちなみに薄手の位置関係は左右バラバラでした スタビベースですが ケンメリRと同じ取り付け位置にする為には この部分が余計?でそのまま取り付けると この分後ろに後退します 後は40×40のアングルからこんな部品を切り出して・・・・ これで部品の改造は終了です |
先回からの続きで大体この位置に付ける事にして この状態で点溶接します 次はリンクベースの位置決めです 丁度この位置にブレーキパイプの固定バンドがあるので 削り取って取り付けました ブレーキパイプは 一応通せるよう中間に スペースを作ってありますが 上下どちらかに交わすのがいいかも・・・ 溶接跡をシャーシブラックで塗ります 手元にもらった画像があるので 取り付け位置の比較です (下の画像が純正位置) これで完成で〜す!全体像はこんな感じに・・・ |
第128話 アシストしようぜV 2017.12 位置決めで点溶接した後 外して本溶接します フロント側の溶接時 ブッシュが結構な感じで熔けたので 多分要交換です それとも復活したと見るか・・・(笑) とりあえず スタビベース側は完了 こちらもメンバーから一旦取り外して本溶接します リンクベース部分はこんな感じになりました (下の画像が純正位置) |
スタビ加工が終わったリアアームですが このままだと使いたくなった時使えないので 諸々のパーツを取り付けて完成させます・・・ ボルトサイズがM10細目P1.25なので 10.5mmで穴開け・・・・ シャーシブラックで黒に塗ったらブラケット完成! 新規購入しました! 上にも書きましたが ボルトサイズはM10細目P1.25 首下30 強度区分8番 本当は半ねじが良かったんですが 小箱販売が無かったので全ねじを使用 ちなみにホームセンターでバラ8本買うと約2000円 ねじ屋さんで小箱50本買うと約3000円 中箱200本買うと1万切ります 半ねじだとホームセンターで取り扱いが無く 別注になるようなのでいつ来るか不明との事・・・ ねじ屋さんでも大箱しか取り扱ってないようなので 買うとしたら400本・・・ そんな訳で全ねじ小箱50本を購入(笑) とりあえず左右ブラケットの取り付け完了 お次はアクスルの取り付けになりますが 次の機会になりそうです・・・ |
第129話 このままじゃ・・・ 2017.12 世間一般的には年の瀬で ヨメさんも掃除やらなんやらバタバタと働いてる中 掃除してるフリしながら車遊びです(笑) 一応ディスクブレーキ仕様で組むので プラズマカッター グラインダー等々を駆使して 130Z後期リアアームからここまでもぎとった キャリパーブラケットを・・・ と箱から出して見ると 最終加工の穴開けを忘れてました・・・・ と行っても バックプレートの取り付け穴と ハコスカの取付ボルト位置が同じなので これをガイドに拡大するだけです バックプレートも同様に穴開け ブラケットを取り付けますが ブレーキ回りなんで一般ボルトはNG! 雑ボルトの中にも都合のいいボルトが無いようなので・・・ 取り付け完了で〜す! それではもう片方も・・・・ |
アクスルの挿入ですが 付いてたベアリングもまだまだ行けそうでしたが 大した値段じゃ無いので新品を投入! アウター 6306LU インナー6206LU どちらも片シール型です 注意点は 汎用ベアリング単体で買うと 用途によって潤滑方法が違う為 グリースが充填されていないので 必ずグリースをベアリング内に充填してから使いましょう でないと焼き付きの原因に・・・・ 不確かな記憶ですが純正部品だとグリースが詰まってた気が・・・・ こっちも挿入 ディスタンスピース周辺にグリースを たっぷりねっちょり塗っておくのと ワッシャーとオイルシールも忘れずに(笑) 画像には写っていませんが ハコスカだとインナーのベアリングとフランジの間に 銅のワッシャーが入りますが ほぼ同じ足回りのケンメリからは 鉄のワッシャーに変更されています 何か不都合があったのでしょうか? ちなみに今回使ったアクスルは 元々130Zについてたヤツなのでワッシャーは鉄です 外観に若干の違いはありますがアクスル自体の 取付寸法に差はありません |
第130話 アクスル挿入! 2018.1 さっさと挿入 アクスル取り付け完了で〜す 年始一発目なんでボチボチ進めて行きます(笑) |