死ぬまで続くか?ハコスカ作業・・・(笑)


色々と仕様を計画中だったリア足ですが
リアアームが必要になった為
妄想を中止して分解する事にしました


アーム単体なので ものの小一時間でバラバラ
早いもんです


リアアームの方は一旦持ち帰りです
第151話
現実的仕様変更?
2021.1


とある事情でリアアームが必要になった為
改造途中で放置状態になっていた
リア周り一式を分解して
アームだけにする事にしました





バラしたブレーキ回りです
何を考えていたかと言うと
油圧サイドブレーキ専用キャリパー取り付けでした
こっちはまた当分の間 お蔵入りかな??


早速バラして部品を搾取します
ん??よ〜く思い出して見ても
今までバラした事があるのは 思い当たる所で
130Z Z31 GC211 R31 S12シルビア
他etc・・・ですが 
R30をバラすのは初めてかもしれません
どれも似たり寄ったり 
特に130Zとジャパンにとても酷似してますが
違いがあるのかどうかは
並べて比較した訳じゃ無いので解りません(笑)


キャリパーはこんな感じ
DR?HR? 前期?後期? ターボ?ノンターボ?
なんだか2種類ぐらいあるようですが
これがどいつなのかは全然解りません(笑)

第152話
現実的仕様変更?(その2)
2021.1




R30スカイラインのリア回りをGET出来たので
早速キャリパーとローターを取る事にします
順序が上の回と逆になってしまいましたが
この足をGET出来たから 
ハコスカアームが必要になった・・・・
って感じです


今更ですが ローターはソリッドの280mmです


とりあえず分解完了で〜す
アーム本体だけは
切り刻んでブラケットをもぎ取る以外
使い道が見つからないので
邪魔にならない所に行ってもらいます(笑)

R30キャリパー取り付けブラケットを
組み込んで行きます
今回は無理やりもぎ取ったりした自作品じゃ無く
既製品なんで あまり悩む所はありません(笑)

 
先回バラしたR30のリアキャリパーですが
OHが必要なものの 
倉庫で行方不明になっちゃいそうなので
とりあえず装着しておきます

第153話
現実的仕様変更?(その3)
2021.1





ベアリング類はグリスアップして
ローターとハブを組みました


一応完成!4ドアに取り付け予定で
今シーズンはこのリア周り仕様で行きます
とは言っても今の仕様とと殆ど変わりません
実際に交換するのは
多分シーズン前の3月ぐらいになるかな?


右の飛び出し部分だけが恐ろしく朽ちてます
他は錆落としだけで行けそうです
多分ですが 野外放置されたエンジンに付いてて
この部分が土に刺さってたんでしょう


巻いて溶接して見ました
ドレンボルト穴が生きてたのが
不幸中の幸いです


漏れも無いようなので 色を塗ったら完成!
後はオイルストレーナーが足りませんが
気が向いたら作る事にします(笑)

第154話
こんなのでも・・・
2021.2




倉庫の隅に放置したままのジャンクオイルパンを
急に思い出したので一応修理しておく事にしました


溶接だけで穴塞ぎは無理そうなので
ボソボソの所を切り取ったら
鉄板で巻く事にしました


溶接完了!見てくれは???
この後水入れして漏れの確認です


また倉庫の片隅に逆戻りですが
一応使用可能状態です(笑)

ノンターボとターボで違いがあるみたいですが
とりあえず分解開始です!


ちなみにDR前期?ノンターボ??
と思われるヤツを引張り出してきて測って見ると
ピストン径は38mmでした
外観がほぼ同じなんで 
オク等で中古を買う時は厄介です・・・
聞くと高くなりそうだし(笑)


サイド機構の中身を除き分解完了です






中身はピストンシールのみのキットなんで
サイド機構のOHパーツは入っていません
その分値段が安く 実売2500〜3000円
ぐらいで売られているようです
サイド機構のOHが必要な方は
ちゃんとDR用を買ったほうがいいと思います(笑)


外観の錆落としをやって
耐熱黒で塗っておきます
寒くて全然乾いて行かないので 
ストーブの上で強制乾燥です

第155話
OHしとくか・・・
2021.3



次回使用予定のR30リアキャリパーを
軽くOHしておく事にしました
ピストンが腐ったりしてて
使用不能じゃ無い事を願うばかりです・・・



そして今回使うキャリパーです
ピストン径が43mm?実測42.7mmなんで
DR後期?もしくはターボ用のようです
良かった良かった


サイドブレーキ機構の部分は
バネとレバーを外すのみで
中身まではバラしません
と言うか組み立てがかなり面倒なので
致命的なトラブルが無い限り
組み立ての時ブーツをめくって
ラバーグリースをたっぷり充填したら
この部分に限っては終了です


OHキットなんですが DR用社外品キットは高いので
ピストン径がDR30ターボと同じサイズの 
マツダRX-8 SE3Pリア用社外OHキットを使います
ミヤコ製で型番はTP-101
多分セイケンでも出てそうな気がします


特に致命的な不具合も見つからず
フツーに組み立て完了です
今シーズンの乗り始めも近いので
早いとこ交換したい所です(笑)

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