死ぬまで続くか?ハコスカ作業・・・(笑)


リア周り変更計画ですが
今回から投入する予定の部品を作る事にします
まずは10mm板を5cm幅の縦長にカットしたら・・・


細切れになったパーツを
ハンマーでひっぱたいて 
目的の角度に曲げて行きます


曲げた板の両側四角部分中央に
8.5mmで穴を開けて行きます
一方は8.5mmのままですが
もう片方は13mmまで拡大します


そして出来上がったのがコレ!
何の部品かと言うと・・・・


サイドブレーキワイヤーの端が
リアショックに触れるのを回避するパーツでした
この画像は現在の状態です
リフトアップしてて アームが落ちてる関係で
画像では接触していませんが
通常時は接触したままです
今まで サイドが引けないとかの不具合は
無かったんですが まあご覧の通り
接触してるトコがボロボロです
今回の部品を使って回避出来そうですが
既に擦れたショックはそのまま使うので
気分的な問題だけかもしれません(笑)
とりあえず完成で〜す!
第156話
これも作っとくか・・・
2021.4




その縦長の板を更に25mm幅にカットして行きます


曲げたらこんな感じになります


8.5mm穴の方は M10P1.5にタップを立てて
13mmまで拡大した穴の方は 
穴の片側をカットします


130Z後期リアキャリパーや
R30リアキャリパーのサイドブレーキワイヤー
取り付け部にくっつく部品でした
これが何の役に立つかと言うと・・・










4ドアのリア周りを交換します
仕様的には130Z後期ブレーキから
R30ターボのブレーキに・・・・
と どちらもソリッドのリアディスクなんで
派手な変更ではありませんし
変化を感じられるかもビミョーな気がします(笑)
とりあえず開始!!


その他大きく違う所?と言えば
ディスク自体の取り付け状態で
上は元々の130Z流用ブレーキなんですが
キャリパーブラケットも130Zの物を使ってる為
↑キャリパーブラケットの搾取は454話のコチラへ
ローター裏に10mmのスペーサーを入れて
ディスクのオフセットを調整してます


そして 先回作ったコレも使うので・・・
※画像は2セット分


残された130Zキャリパーリアディスクですが
こちらはこちらで また考えている事があるので
そのうち実行したいと思います(笑)
とりあえず交換完了!
変化が微小なんで乗った感じのインプレが
感じられるかは分かりませんが
驚く程の変化を感じたら発表予定で
無ければダンマリの予定です(笑)
第157話
変えて見るか・・・
2021.4





片側を外しました
右が今まで使ってた
130Z後期リア周りパーツのリアディスク 
↑取り付けの様子は129話をどうぞ
左が今回R30リアディスクパーツのリアディスクです
違いと言えばローター径が260mmから
290mmと大きくなりました
キャリバー自体は130ZとR30ではアンカー形状が
違うようで全く同じではありませんが
ピストン径はどちらも43mmと同じなので
その辺をチョロチョロ乗り回した程度では
変化を感じられない程度かもしれません
初期の制動感はローター径が小さい方が
効いてるように感じるので 
逆にブレーキが効かなくなったように感じるかも(笑)


そしてコレが今回の状態
キャリパーブラケットが既製品なんで
ローターがハブにピッタリ(笑)


サイドブレーキワイヤがリアショックに当たる問題?
も解決しており 取り付け方法はこんな感じです
以前に当たってて擦れてるトコ箇所は
特に使用に問題無いのでほったらかしです(笑)


4ドアのクラッチなんですが
遊びが大きくて嫌な感じです
マスターとレリーズに異常は無いようなので
そうなると残りは・・・・


ストック部品のクラッチマスターも
同様の状態だったので
外してきてついでに治しておく事にします・・・


修理完了!後何年かは行けそうですが
ピンもだいぶ削れてるので
ピンが痩せたら買い替えかな?
第158話
遊び多すぎ・・・
2021.7
 




外して見ると 予想通りクレビスが削れて楕円でした
まあよくある摩耗なんで肉盛りして治します


余分なところを削ったら穴を整形して行きます


2ドアの車高調ですが
結局以前と同じくねじ式車高調の
ショックを入れ替えて組んだんですが
ずっとこのままって訳には行かないので
重い腰を上げて新たに作る事にしました


まずは解体します これで後戻りはできません(笑)


今度はネジ部ですが
新品・・・なんて使う余裕は無いので
集めておいたねじ部からチョイスします

第159話
次のヤツでも・・・
2021.8




とりあえず一番程度が悪そう(笑)で
ベースになりそうなストラットを
引張り出して来ました
部品番号を見ると5430○ーP9400なんで
130Zのストラットになります
まあぶった切っちゃうので何でもいいんですが(笑)


最終的に根本から5cm残して
それから上はチョン!
これでストラット側の用意は完了


今回は部品をチョイスした所で終了・・・
次回も乗り気だったら作業は進むでしょう(笑)

あったあった!
久々の登場ってこれな〜んだ??


反対側も溶接したら下側完成で〜す


車へのセットは別として 
抜けてなさそうなカートリッジを付けたら
部品的には完成かな?
まだまだ ブレーキやらなんやら
考える事があるので気長に進めて行く予定です
第160話
次のヤツでも・・・(その2)
2021.8




一応気分も乗ってるようなので
先週からの続きで 車高調の新規作成作業です
まずは治具探し・・・・・・・
どこにしまったか全く記憶が無い・・・・
と 言う事で部品搾取用の車高調を
転がしてあるあたりを探しまくると・・・・
隅の方にありました(笑)
それでは作業開始!


まあこんな感じの治具でした
後は納得行くまで溶接するだけです(笑)



黒く塗ったらソコソコ見栄えするように(笑)

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