死ぬまで続くか?ハコスカ作業・・・(笑)


外観程度が中ぐらいの前期リアバンパーをゲットしました
表のメッキは中ぐらい 裏のサビは御覧のような感じです
他にも問題があってこのままだと取り付けが出来ません
よ〜するにジャンクです(笑)


同じサイズの雑ボルトから
足す分の長さを拝借します
足りない長さはこのぐらいですかね〜?


とりあえず溶接完了で〜す!


多少不格好ですがネジ山も完成!
ナットも下まで通るので
これで取り付け出来るようになりました

 第221話
リアバンパーGET!
2023.1






ジャンクの理由は右側の取り付けボルト折れで
短くなり過ぎていて取り付け出来るようにするには
溶接して新たに足すしか無さそうです


上下のねじピッチを揃えるのに
別のボルトを補助にしながら
バイスで挟んで揃えます
この状態で点付け溶接します


後は下までダイスがけしてネジ山を作ります
ピッチの位置関係は大体合ってるはず?


まだまだ時間があったので
さび落とししてさび止めを塗っておきます
これでいつでも使えるようになりましたが
出番が来るのかは不明です(笑)

ビルシュタインのハコスカ用フロントストラットをGETしました
ショックは抜けてしまったそうで既に破棄されてました
OHするにも 車高調が新規に買えちゃうぐらい
お値段がかかるみたいです さ〜てどうするベ・・・


ストラット上部は倒立ショック用のシールとカラーが
圧入される為上部がカットされています


とってて良かった車高調制作後の残骸(笑)
まずはコイツからネジ部を拝借して
上部を復旧します


ネジ部部品を溶接した後は下の穴も溶接で塞いで
溶接後のビードを削ったら復旧完了です

 第222話
ジャンクストラット・・・
2023.1



塗装を剥がして型番を確認して見た所 
5430×―A0152なので部品番号が近く
多分ハコスカ用です
NISSANの文字刻印が新しい文字な気がするので
当時物では無く再生産の部品用でしょうか?
昔は沢山ありましたが車高調に加工され尽くしたようで
最近は結構高額なのと周りでもあまり
見なくなって来たので意外と貴重なのかもしれません


下部はショック固定用のねじ穴が空いています
このままではOHしない事には使えない感じです
OHする気は無いので純正状態に復旧する事にします


別のハコスカ用ストラットから足りない長さを測って
ネジ部をカットしたら溶接して合体します


錆止めを兼ねてストーブの上で黒に塗っておきました
まだショックやサスがありませんが
戻し用で純正状態に復旧して置いておこうと思います


ちょっと考えてる事があって
その準備の為ミッション部品あれこれを倉庫から
回収して来ました


チラっと落書きが見えてますが
S20用ベルハウジングを再制作しようと思います


今回は部品を並べて想いを巡らせた所で終了(笑)
後は気が向いたら進んで行くでしょう・・・
 第223話
釜が無けりゃ・・・
2023.2





とりあえず持ってきた部品を並べて体制は整ったので
後は着手するだけです(笑)


S20にBミッションを搭載して見たいだけなんですが
流石に最近はL用の釜も高価になって来て
新しく入手するのも切り刻むのも気が引けるので
今回は余ってるFJ用のB釜で制作を考えてます
さ〜て上手く行くかな?

先週からの続きでインチキS20ベルハウジングの
作成になります
L型エンジン等のベルハウジングは
S20エンジンよりも取り付け外周が大きく
穴加工だけではボルトがかからないのと
71AミッションのS20ベルハウジングを
犠牲にするつもりも無いので
外周を切断して位置合わせします
前に作った時と同じ作業ですね(笑)


とにもかくにも溶接開始です


 第224話
釜が無けりゃ・・・(その2)
2023.2








当然ミッション側はこんな感じになります・・・
後は位置合わせしてひたすら溶接するのみ!


あまり考える事もなく ひたすら溶接を進めて行きます
破壊しないようしっかり付けるのが目標です
今日の所はあらかた形が見えた所で終了です
次もただただ溶接になりそうな予感・・・

先週からの続きですが
とりあえず溶接が終わって物が冷めてきた所で
各取付部の穴あけを
やって行きます


とりあえず釜は完成!
今回も上手く行ってるといいんですが(笑)


71C用の釜もついでに作りましたが
こちらも上手く行ってるのかは
搭載するまでは解りません(笑)

 第225話
釜が無けりゃ・・・(その3)
2023.2






バックプレートの穴を基準に各穴のセンター出しをしたら
その位置で各穴サイズに穴あけして行きます
穴あけが終わったら
釜に直接固定されてる箇所のボルト穴の
タップを立てたら大体完成です


今回は71Bの釜と71Cの釜を同時に作ってました
71Bも71Cもやりたい仕様のミッションパーツが
まだ揃っていないので 作業的にはここで一旦終了です


今回FJエンジン用の71B釜と
RBエンジン用の71C釜を消費したんですが
どちらも意外に値段が上がってるようで
たまたま手持ちがあったので良かったのですが
切り刻むのはもったいないのかもしれません
そんな訳でテスト用に今のところ格安で入手出来る
SRエンジン用の釜を購入して見ました
気が向けばそのうち遊んで見ようと思います

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