死ぬまで続くか?ハコスカ作業・・・(笑)
戻し用と言う事でショックをノーマル状態に 復旧させて保管しておく事にしました おまけでケンメリのメンバーもサビ落としして カンペで塗ったら後は乾き待ちなんで本日は終了です |
第226話 戻しておくか・・・ 2023.2 手持ちのサス受け上皿とサスのサビが あまりにも酷かったので ブラストをかけて 塗装する事にしました |
ちょっとトラブル発生でウマで浮いております・・・ 何がどうしたのかと言うと〜? ハブ折れかと思ったら 左ドライブシャフト折れでした・・・ 左側のハブ側ケース内で折れてるようで デフ側だけクルクル空転していました・・・ さてどうするべ〜 |
第227話 折れちゃった・・・ 2023.3 車の挙動に物凄く違和感を感じたので 点検して見ると 左の車輪が回ってません・・・ あらららら ハブ折れたかな? 出来れば現在のリア周り仕様で復旧させたい所ですが ドライブシャフトを含めかなりの箇所が自作な為 この仕様での復活は改修を含めると それなりの時間がかかりそうな気がします シーズン開始に間に合わないと困るので リアの仕様を総とっかえして復旧する事にします 後一ヶ月もすれば思いっきり走れるような時期なんで 真剣にやるかな?(笑) |
先週発覚したドラシャ折れですが 現仕様での復旧はおあづけにして リア周りを変更する事にしました 仕様的には予備で置いてある 130Z後期リアキャリパー& 260ローター仕様になります 以前の4ドア状態で早速出番となりました・・・ スタビの仕様も同じなのでアーム周りは 大体取り付け完了ですが ドライブシャフトをどうするかを 全く考えていませんでした ノーマルに戻るのかそれとも・・・・ ドラシャ取り付け完了で〜す 後はサイドワイヤーの調整やら ブレーキのエア抜きやらをやれば 大体終わりかな〜? |
第228話 折れちゃった・・・(その2) 2023.3 ブレーキパイプ周りの加工や サイドワイヤー周りの変更も 以前に取り付けていた状態で完成してるので 淡々と取り付け作業を進めて行くだけです・・・ 一応手持ちの等速ドラシャをかき集めて見ました 無加工で取り付ける事が出来る GC211ジャパンのR200等速ドラシャなんて 残って無いだろうと思っていたら マトモなヤツを1セット発見出来ました 手間もかからないのでコイツを使う事にします とりあえず復活! シーズン開始も近いのに 出足で乗れないかとヒヤヒヤしましたが 何とか1周間で復活出来ました まだまだ周りには雪があって 今年の出動はもう少し先になりそうな予感です |
イスをGETしたので取り替える事にしました まあ見ての通り当時物な感じです モノは何かと言うと〜・・・ ノーマルイスは一時退却して頂きます たま〜に出番があるかは 今後次第ですが多分この車の生涯に合わせ 一生保管になるでしょう(笑) |
第229話 イスチェ〜ンジ! 2023.3 色々と個人的に思い入れのあるCMR製です 座り心地は完全にBAD!(笑) ホールドはされますが 硬いしペラペラなトコもあるし 完全に見た目と雰囲気と思い出だけですが 今となってはそこが一番重要なので 取り替える事にします 取り替えました! 助手席は嫁さんの猛反対に合ったので そのままノーマルのまま(笑) 運転席側だけ変わって雰囲気も増したので とりあえずヨシとします |
やりかけのままほったらかしだった 保管用フロント足回り組み立ての続きです ここ近年スプリングコンプレッサーなんか 使う機会が無かったので どこにしまっちゃったのか全く忘れていて 大捜索した結果なんとか発見出来ました 危うくもう1セット買い直すハメになる所でした(笑) これでホントの完成ですが 最近車高調化したものしか触ってないので この状態のストラットを見るのは 相当久々な気がします それだけ貴重になって来たと言う事でしょうか? なにはともあれ 正真正銘ハコスカ用のフロントなので 戻し用に保管しておく事にします |
第230話 保管用・・・ 2023.3 後は組み立てて行くだけ・・・ と思って組んで見たんですが 組み終わった後にインナーのブーツを 入れ忘れてる事に気づき 再度分解する事になりました 2度手間でしたが予行練習にはなりました(笑) |