ウマで空中浮遊・・・・・


さっさとミッションを降ろし〜・・・

スプラインが・・・・


どいつに〜
するべ〜か〜
第236話
スカミのお片づけ・・・
2004.10


先日のスカイラインミーティングリロードのお片付けと言う事で
壊れたクラッチ?を治す事にしました!
もうイヤと言う程ミッションの積み卸しはやっているので
パッパと降ろしてしまいます・・・(笑)

そんでもって問題のクラッチは〜・・・・・
ん? あれだけ音がして壊れたので
崩壊したと思いきや 意外に綺麗な状態・・・・・・・・
それじゃあミッションか??
いやいややはりクラッチ!と言う事でよくよく見て見ると〜・・・・

す・・・スプラインが綺麗さっぱりありません・・・・・
じゃあ ミッション側もヤバいのでは?
と思って見た所〜・・・・
クラッチスプラインの当たり後が普通に付いてるだけで
全くもって異常無し・・・・・




問題のクラッチ・・・ん?綺麗だな??


ミッション側は〜・・・異常無しです!(ホッ!)



とりあえずこのクラッチは使用不可なので
違うクラッチをつける事に・・・・・
そこらあたりに転がってるやつらから適当に〜・・・・
ん?フライホイールは軽い方がいいかな!
と言うノリで 一番軽かったOSツインAタイプに決定!
決まったからには ブレーキクリーンとエアーで徹底洗浄!
一応ディスク残りも確認して〜・・・まだまだ全然OK!

それでは組み付け!
センター出して〜・・・・
ミッションと合体・・・・
ペラシャやらなんやらを付けて〜・・・
ホイ完成! 1人作業ながらなんとか半日で終わりました!
それではテスト〜・・・・
おっ!ちゃんとクラッチも切れる!(笑)
周りも暗くなって来たので
フィーリングを確かめる実走は
後日に持ち越しと言う事で・・・・・・・
雪が降らないよう心から願うばかりです・・・・・



なんとか半日で作業終了!

クラッチ交換後の試乗・・・
異常無しです!


実はマフラーにも被害が・・・・
クラックで排気漏れです・・


正方形に鉄板張り替え・・・
白い所は溶接忘れ・・・(笑)


取り付けは次回あたりに・・・
それまでは50パイデュアルで・・・
第237話
スカミのお片づけ・・・その2
2004.10


先回白老で壊したクラッチの交換を終えた2ドアGTですが
今回ようやく試走する事が出来ました!
走って見た結果・・・・異常無しです!!(笑)
これで一応片づけ完了・・・とは行かずもう1つ・・・・
実は〜・・・白老で・・・と言う訳では無いのですが
75パイマフラーの1番目タイコが腹スリでクラックが入り排気漏れ・・・
見た感じ鉄板も薄くなってそうなので 真ん中の部分だけ
鉄板を張り替えます!
1ミリ板を切りだして〜・・・・
そんでもって溶接〜・・・・・
耐熱黒を塗って〜・・・
ホイ完了!
あら・・・溶接を数センチ忘れてました・・・・
ここも溶接して〜・・・・
今度こそ完成!

さて交換!と行きたい所なんですが
遅くなってしまったので 今日はここまで!
次回に持ち越しです・・・・
それまでは 糞詰まり50パイデュアルで我慢です・・・・
と言うか もうシーズンオフなので 来春までこのままって話も・・・・・

この状態で放置プレイ・・(笑)


クロレラ被害に遭った
3M製ペーパーガスケット・・・(爆)


ついでに数基分余分に作成!


サイドオイルシールの在庫が・・・・

第238話
作業再開・・・
2004.11


先月中旬あたりから白老の忙しさにかまけて途中でやめたままの
L28エンジン組み付けを再開します
先回から鈍足ながら進んだ事と言えば ヘッドが乗った事と
ヘッドカバーがあまりにも汚かったので
つや消し黒に塗ったぐらいです・・・・(笑)

と言う事で今回はフロントカバーの取り付けをば・・・
え〜っと ガスケットは〜・・・・・
ありゃ 無い・・・
こりゃ作らないと・・・
ペーパーガスケットを〜・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
く・・・・クロレラに犯されてる・・・・・(笑)
でもバイオの力で強化品になりそうなのでこれで作成!(爆)
ついでに数基分余分に作成します

それではガスケットも作った事だしフロントカバーの取り付け!
取り付けが終わったら ひっくり返して
サイドオイルシールの打ち込みを・・・
あれ〜・・・・
無いな〜・・・・
どこかにまだあった気がするんだけど・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
やっぱり無いです・・・・・・・

う〜ん・・・このシールはさすがに作れないし・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・
と言う事で今回はここで終了!
ほこり防止でオイルパンを付けて〜・・・・

う〜ん 部品の注文をしないとダメだし
その前に平日の日中部販に行くヒマもなかなか無いので
いつ再開するかは解りませんが 完成間近と言う事で・・・・
はてさて完成の日はいつになる事やら・・・


漏れ漏れのハコスカラジエター・・・


各所はんだ付けされているだけなので
ガストーチで炙って解体


解体完了!
この後デジカメが故障・・・・

第239話
ラジエター修理・・・
2004.11


先回エンジンの組み付けをやっていたのですが
クランクキャップのサイドオイルシールが届いていない為
別の作業をする事に・・・・
と言う事で今回はラジエターの修理です

このまま修理するのも味け無いので コアを交換する事にしました!
それでは ラジエター解体ショウの始まりです

解体と言っても ただはんだで付けてあるだけなので
ガストーチで炙って はんだを溶かし解体するだけです

解体完了!
で・・・・修理だけなら穴の開いた所にはんだを盛って
穴埋めすれば小一時間で終わりなんですが
何故ここまで解体したかと言うと〜・・・・
ついでにコアを3層化してしまう為です!
それでは車種不明 3層ラジエター登場!
ちなみにただで盛ってきたブツ・・・・
デジカメで画像を・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
デジカメが壊れた・・・・・
なんだかツイて無いです・・・・
そんな訳で ここからは 画像無しで・・・・(泣)

まあ 行程的には 全然変わりません
ハンドトーチで炙って 解体&コアを搾取!

このコアはハコスカ用より縦の長さは似たような感じですが
横が長いので ハココアと同じ長さにカット!
これでコア作り完了 後は 逆順で アッパとロアの船と
左右の耳をはんだを盛って結合すれば完了なんですが
作業を記録するカメラが無いとなればなんだか気乗りが・・・・・
と言う事で組み立てはおあずけです
早いとこカメラを仕入れないと・・・・・・
ちなみに次の更新もいつになる事やら・・・・

部品到着で〜す!


サイドオイルシール打ち込み!


ホイ完成!


余分なコアをカット


今日の所はガス切れで
作業終了・・・・・
第240話
L28完成!それと先回の続き・・・
2004.11


デジカメを新しく購入した事で
HP更新意欲も倍増!合わせて
ようやく日産部販にL28の部品を取りに行ったので
エンジン組み立てを再開します!
とは言っても サイドオイルシールを打ち込んで
オイルパンやら なんやらを取り付けて〜
ホイ完成!
ちなみに今回在庫が見あたらなかった
サイドオイルシールは 余分に5セット程購入・・・・
次にメタルの様子を見たりなどなど
エンジンを開けるときもこれで安心です(笑)

さてさて 夜まで時間もまだまだある事だし
先回途中までやった ラジエター修理を再開します!

ほんで先回突然のカメラ故障で画像がアップ出来なかった
ベースの車種不明 3層コアラジエターの画像を・・・・

もうハコスカサイズにカット済み・・・・
車種不明3層コアラジエター

まあ こちらも 船の縁をガスで炙ってはんだを溶かし解体後
ハコスカサイズにコアをカットします

後は解体の逆順で 船をはんだでくっつけて行きます!


はんだで接合中!


カットした所は適当に巻き込んではんだ付け
要は漏れなければOK=適当(笑)


まずは縁をはんだ付け
片側の端はコアをカットして使っているので 縁を巻き込んで
適当に帳尻を合わせ はんだ付けします

上側の船完了〜 では下側の船を・・・・・・
あら・・・・火力がダウン・・・って トーチのガス切れだ・・・・・・・
しかも外もそろそろ暗くなって来たので 今日はここで終了!
ちなみに後に残した作業的には 下船の取り付け
水没&エアー吹き込みで漏れ点検
漏れてたらはんだで穴ふさぎ
サイドのラジエター車体取り付け部をはんだ付け
って感じです
まあお遊びでやっているので次の作業再開はいつになるか不明ですが
気分が乗って来た時にでも進めたいと思います

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