R380Uスピードトライアル君が到着!


密かに集めていた物と合わせ〜・・・


エブロのR380Uコンプリート!


R380T型とR380U型の皆さんです!
第256話
これもコンプリート!
2005.1


また ミニカーネタです・・・・
価格もソコソコで結構いい感じのエブロ製ミニカーですが
去年R380T型を収集・・・・・
となればお次はR380Uが欲しくなって来るのが常で
ボチボチと買っていました・・・・・
去年のうちに グランプリナンバー車4種はGET済みでしたが
年明け ヨメさんの冷たい目も帰り見ず
R380Uスピードトライアル仕様を注文・・・
そんでもって本日到着です!
それにより〜・・・・・・・・・・・・・・・

R380Tに続き R380Uもコンプリート!
なのでした・・・・・

まずは R380Uを並べてニヤニヤ・・・・
お次は この為に開けて置いた
R380展示場所に集合!(笑)
これまた眺めてニヤニヤです・・・・・・・・

とりあえずこれで ハコスカに関連する
エブロミニカー集めも一段落なのですが
R380Uが集まればR381 R382に行きたくなるのが世の常・・・・
全くキリが無いように思いますが
物欲は止められない・・・・と言う事で
お次はR381集めに邁進です(爆)

それではなにかの資料になればと言う事で エブロ型番です

型番 43384  9号車 薄緑 
    43385 10号車 赤
    43386 11号車 アイボリー
    43411 12号車 青
    43553 スピードトライアル 赤白

食玩ミニカーです


並べて見ました・・・ちなみに左から
ブルボン缶コーヒーおまけ?
食玩 コナミ 絶版名車パート1
徳大寺こだわり名車
今回のヨーデル スカイラインヒストリーズコレクション


ハコスカ軍団の一部です・・・・
第257話
今週もミニカー・・・
2005.1


今週もミニカーネタです・・・・・
最初店頭でチラっと見た時 手にとって車種を確認!
ふむふむ〜・・・・・
車種は S54とハコスカ ケンメリ R34GT−Rの3種3色と
シークレットでS54のレーシングカーってトコです・・・
ハコスカ以外は余してしまうので 結局その場では買わず
インターネットの食玩専門店で 車種を選んで購入・・・・
定価300円+選び代200円で1台500円×3でした・・・・

1/72スケールと あまり馴染みのない大きさで
(トミカより少し小さいぐらい)
近いサイズの各種ミニカー比べても
結構いい出来です
その他にもあまり見ないサファリブラウンがあったので
買って正解だったかも・・・・

とりあえず お気に入りに追加と言う事で
飽きるまでは展示スペースに鎮座です・・・・・
こんな感じで 押入に押し込んでいるぶんを含め
ミニカーはどんどん居住スペースを浸食して行く事でしょう・・・・
物欲は限りなく続きます・・・・・

ふと思い出してシート変更・・・


ブリットのフルバケに交代!


そう言えばシート全高が高い・・・・
要シートレール修正です・・・


残す暖房機器はこれだけ・・・・

第258話
思い出したように・・・
2005.1


去年のスカミで 運転中体がふらついてイヤな感じだったのを
急に思い出しました・・・・・・

思い立ったら吉日!と言う事で早速シート交換です!
まずは コブラのビニールレザーバケットを外して
手持ちのブリット製フルバケに交代!
そんでもってシートポジションを〜・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
はっ!
もっと前の事を思い出した!!
そう言えば シート座高が高い感じがするので
シートレールを修正するために外したんだった・・・・
完全に2度手間ですが 今更外すのも面倒なので
このまま春まで付けておく事にします・・・・・

そんな中 ふと廃油ストーブに目をやると〜・・・・・・・
少し煙が出てる・・・・?
ありゃ?
燃料漏れてる・・・・・
とりあえず消火・・・・
よくよく見て見ると〜!
あちゃ〜・・・・・
火力で釜の底の鉄板が溶けてました・・・・・
春までは持つと思っていたのにツイて無い・・・・・

そんなこんなで残る暖房機器は
アメ車並みの燃費で稼働中のジェットヒーターのみ・・・・
これだと灯油がいくらあってもあっと言う間に・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・
ハコスカをかまける前に 廃油ストーブを直すか作るかしないと・・・・・
過酷な冬は まだまだ続きます・・・・・




虎の子 廃油ストーブが故障・・・・



画像では伝わりませんが かなり寒いです・・・・

DR用のスタビを貰って来ました・・・


部品取りのアームに
あてがって見ます・・・


この辺はブラケット作成で行けそう・・・


惜しい・・・・
この曲がりが無ければ・・・
まあ切ってもあまり影響無さそうですが・・・

第259話
作業は出来ませんが・・・
2005.2


某所よりDRのリアスタビを貰って(拾って?)来ました!
とりあえず 流用が可能かどうか 外してある
部品取りのリア周りAssyにあてがって見ます

足回りの方式が似ているだけに
パッと見は付きそうな感じが・・・・・
しかしながら マフラーが通る位置を 
スタビがかすめる形になりますので
取り付けたとしてもマフラーは作り直しです・・・・

まあ マフラーの事はおいといて
まずは固定する部分・・・ 
メンバを挟み込むようなブラケットを作成すれば
取り付け可能な感じです・・・・・

お次はスタビ端の部分ですが・・・・・
う〜ん・・・惜しい・・・・・
最後の曲がりが無ければ 
リアサスのバンプラバー取り付け穴を利用して 
無加工取り付け出来るのですが・・・・・・

しかし スタビライザーは
トーションバー的なねじればね効果でアームの挙動を反対側に
適度に伝えているものなので
真ん中をカットして短くしたりするのは危険ですが
端部の この曲がり部分なら
カットしてキチッと溶接&補強してやれば
さほど影響が無い気がします・・・・

通常ならここでスパッと切って作業開始となるのですが
先日 スキーにて 足首を捻挫・・・・・・
今もくるぶしが ピンポン玉のように腫れていて
歩くのもしんどい状態です・・・・・・
医者の話だと 後1〜2週間はこんな感じだそうなので
体を使う作業はそれまでおあずけです・・・・
はぁ〜・・・・・早く治らないかな〜・・・
第260話
BP 福岡ノスタルジックカーショーに行く!
2005.2


画像数が多いので 
詳細はこちらのページで!

2005
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