14年乗り倒したS20エンジンをOHする!その1


腰下が戻って来ました!


とりあえず真っ赤に(笑)
2015.7

加工に出していた腰下が戻って来ました!
と 言う訳でとりあえず手始めにお色直しを・・・


このままじゃあアレなので・・・・


ピストンも到着!


上側


裏側


NEWピストンはどれを計っても426g(サークリップ含まず)
2015.7

ブロックが帰って来てると言う事は当然ピストンもあります
使用するのは亀有さんちのハイコンプピストンです


後ろは元々の・・・・


側面


今まで使ってたピストンは482〜483g(サークリップ含まず)


古いピストンの方も45年以上前の設計ながら
重量修正痕も無く誤差が1グラム以内に収まっている所を見ると
手の込んだエンジンだった事を感じますね

さて 腰下の準備も整ったところで 
次回あたりから組み付けに移ろうと思います!

クランクは計測の結果許容値なので清掃だけやってそのまま!


4番から開始! う〜ん狭い気が・・・・
気分的には0.05前後で揃えたい所・・・
計測結果を見たい方はこちら



次のレシピはコンロッドでも・・・・
2015.7

親側メタル合わせ開始で〜す!






締めて緩めてちょっと飽き飽き・・・(笑)



入れ替え戦を続ける事幾数回
メタルの買い足しも無く
とりあえず オイルクリアランス0.05付近に落ち着きました!
やり続けているとキリが無いので 親側はこの辺で妥協です(笑)



現状コンロッドの重量測定!結果は673g
ピンメタル重量が40gなので コンロッド単体だと633g
ちなみにS20純正未加工コンロッドがメタル無しで683g前後なので
既に50g近く軽くなってる事に・・・
と 言う事で計測結果(ピンメタル無し)
1/633g  2/637g  3/634g 
4/630g  5/633g  6/635g



とりあえずコンロッドの重量合わせも終わったので
次はピストンとの結合になりそうな予感・・・・
2015.8

コンロッドの確認&重量合わせで〜す!



と 言う事で一番軽い630g目掛けて更に軽量化!
Lメカのコンロッドをポキポキ折ってた頃を思い出します(笑)


これで630gに・・・


一応計測してデータは残しておきます 結果は1番から
1/82.97  2/82.97  3/82.97
4/82.98  6/82.97  6/82.97
説明書によるとピストンクリアランスが 6/100設定なので
施工も多分・・・・


計測の結果4番が89.04でその他が89.03
指定通りピストンクリアランス0.06で施工されてます


おっと 写真取り忘れ・・・
スカート下部 バルブリセス周り等
紙ヤスリでの加工エッジ落としも忘れずに・・・
ちなみに取説には何も表記が無いのでIN EX方向
(ラジアル前後方向)は無いようです
※(後日談で実は前後方向が有りました・・・トホホ・・・・)
確認の為 ピンボスセンターも計りましたがちゃんと真ん中でした!
ピストンを流用 変更する場合はピンボスが必ずしも
ラジアルセンターでは無い場合があるので要確認です
(そういうピストンは大体F側方向が刻んでありますが・・・)
それにしても ロードスターNA NB8用社外ハイコンプピストンに
ソックリ・・・と思ってるのは私だけでしょうか???
もしかしたら NB8後期純正ピストンって流用可能??
って思わず考えてしまう俺って・・・(笑)


コンロッドと合体!
2015.8

ピストン&コンロッド合体で〜す
その前に 計れる所は計っておきます



一応ボーリングの平行度と真円度も計っておきます
新規なので当然どこを計っても1/100以下で異常なし


一応これも測定!
4番以外は0.2 ちなみに4番は0.22
1st 2stリング共用なので1カ所2本づつ12本計測
取説によると下限値ギリギリですが 許容内なのでヨシとします


リング取り付け〜!



大昔は手組みでピストンサイドに傷を入れないよう
合口付近に紙を入れたり 
はたまたついつい折っちゃたり(笑)したもんですが
近年はこんな工具もお安く買えちゃうのでいい時代になりました



さて ピストン&コンロッドが合体した所で
お次は 挿入&メタルクリアランス調整をやる予定です



後日談・・・・

この投稿の数日後 お世話になっているラバーソウルの関井氏より
HPを見たうえでのご指導を頂き 実はピストンのリセスに違いがあって
前後方向がある事をご連絡頂きました・・・・
冷や汗モンで確認したところ・・・・

う・・・違う・・・・ この方向だと下側がインテークで
フロント方向は右側になります
やっべ〜! と言う事で 全数点検した結果・・・・
・・・・・・・・・・・・・
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・・・・・
運良く6本とも正解方向でした・・・・
たまたま合ってたものの一歩間違えれば大惨事になるトコでした
この場を借りまして御礼申し上げます・・・

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