14年乗り倒したS20エンジンをOHする!その2
ピストン挿入で〜す!! 相談の結果 「0.04でも大丈夫ですよ〜」と伺ったものの・・・ 禁断のもう1セット開梱・・・・・これで大体0.05になりました・・・ 計測結果はこちら この辺で妥協です・・・・ |
2015.8 ピストンを挿入して ピン側のメタル合わせ開始です! まず2番と3番を・・・うっ!0.04狭めってトコかな・・・ 締めて緩めて確認して・・・・・・の繰り返し とりあえずこの辺で妥協して 腰下の大きな作業は終わりです 後はヘッドが帰って来てからになりますが すんなり行く事を願うばかりです |
腰下をボチボチ組み立て中・・・ |
2015.8 プーリーは純正で良かったんですが 新品が10万円ぐらいとチューニングパーツと逆転現象発生中・・・ 貧者なので安い方のこちらで・・・・ 後ウォーターポンプがゴロゴロしててイヤな感じだったので OHに旅だって行きました う〜んまた散財・・・・ |
ヘッドが帰還! シートの確認作業に移ります うお〜バッチリ!当然か・・・ もっと見たい方はこちら |
2015.9 とりあえず並べて〜! 当たり確認の為若干摺り合わせます 当たり良好なのでバルブを組んで行きます L型の倍だしステムは小さいし・・・・ 今日の所はバルブを24カ所組んだ所で終了 まだまだやること一杯です |
バルブリフタが無い今だから計れる カムメタルのクリアランス確認を・・・ ちなみにカムジャーナル部の大きさは EX 1番33.55 2番33.45 3番33.50 4番33.40 5番33.50 6番33.45 7番33.45 IN 1番33.45 2番33.45 3番33.45 4番33.45 5番33.45 6番33.45 7番33.50 って感じ 旧カムメタル バルブスプリングに押されるキャップ側しか減ってません どこもこんな感じ |
2015.9 今しか計る事が出来ない カムメタルのクリアランスを見てみます 0.06ってトコでしょうか? 結局 IN EX 1〜7番まで全て0.06±0.01という測定結果 規定値はオイルクリアランスが0.025〜0.091なので 許容値のようです 今回カムメタルは新品に変えましたが バルブから押される為減ってるのは キャップ側のみでヘッド側は ほぼ無傷・・・ 次回交換の機会があったら 購入するのは半分で良さそうです |
カムを取り付けて計って・・・・ 削って削って削りまくり! ちなみに1時間削りまくって0.3ミリぐらい削れるようです グラインダー???も考えましたが 斜めに削れるとイヤなので手で地道に・・・・ |
2015.9 タペット調整に取りかかります!! まずは入れ替え戦で対応・・・結局4カ所しか決まらず残りは〜・・・・ 丸二日かかってEX側終了! 次の準備でEX側カムを取り外しIN側カムを取り付け! ちなみに 1番0.37 2番0.36 3番0.35 4番0.35 5番0.37 6番0.36 7番0.35 8番0.36 9番0.35 10番0.36 11番0.35 12番0.37 って結果に・・・・ とてもじゃ無いけど 全て0.35に・・・ ってまで気力はありませんでした・・・・ さて IN側残り半分は・・・・・ 手持ち分で厚さが近いキャップがもう無いようなので 新たにキャップを注文 届き次第作業再開です! |