14年乗り倒したS20エンジンをOHする!その3


IN側のタペット調整開始ですが・・・


さすがに削り代1ミリ以上ってのは過酷なのでパーツを購入!

2015.9


残りのタペットキャップ・・・3.5〜と 
薄手はEX側に投入した為もう厚手しか残ってません・・・


ほんで微調整!結局やるこた先週と同じ・・・・
近い厚さの数値を購入したので 先週よりは楽(笑)

最終的な結果は〜
1番0.35 2番0.35 3番0.35
4番0.35 5番0.36 6番0.35
7番0.35 8番0.35 9番0.36
10番0.35 11番0.35 12番0.36
と なかなかいい数値に収まったような・・・・
これでようやくヘッドをブロックにが搭載出来る
準備が整いました 次は地味な作業から脱出予定です(笑)


ウォーターポンプがOHから帰ってきました
実働中であればOH間お不動さんになってしまうので
緊急用でもう1つ予備が欲しい所です
Lのように丸ごとホイホイ丸ごと出るとありがたいのですが・・・


動きもスムーズ!当然か・・・(笑)
2015.9


交換されたパーツ
出す前は漏れていなかったのもあって
メカニカルシールはまだまだ行けそうな?
ベアリングは予感的中でジャリジャリゴロゴロ
変えておいて正解!

おとなの粘土遊び開始!


ヘッド仮搭載 バルタイは標準


一応純正カムよりは少しだけ
ハイリフト&作用角多めの加工カムなので
もう少しペッタンコを予想してたのですが・・・・
まだまだ余裕がありますね
実際は1.2mmメタルガスケット使用なので
もう少しつぶれると思います
2015.9

作業も終盤に入って来ました
今日はバルブの稼働状態を確認する為
ピストンとの余裕を見てみる事にします
まあ 今までこの状態で走ってたんだから
なんともないのは解っているのですが
一応ハイコンプピストンに変更した為確認と言う事で・・・・・



こんな感じでおだんご4つを配置


クランク回転!!


大丈夫なのは解ってはいたものの
予想よりはかなり余裕がある事が解りました
次回からは安心して終盤戦の作業に突入出来そうです

ヘッド合体で〜す
ちなみにバルタイは純正カムスプロケなので
おのずと規定値に・・・


あら・・・この辺の部品塗り忘れ・・・


諸々を取り付け・・・・
ちなみにキャブとタコ足は取り付けた状態で搭載した方が楽?
だと思っているので取り付けて搭載予定
2015.9

ようやくヘッド合体までたどり着きました
バルタイは純正カムスプロケのままで
追加穴加工はしていないのでとりあえず規定値で組みます
実働後調子を見てからの検討になる予定・・・・
後は残りの付属品をボチボチと・・・・


うぇ〜い合体!!


抜いた時はガスケットだけだったんですが
ガスケット少量とOリング追加で差し込みます



さて だいぶ形になって来ました
次回あたりにキャブの検討に入れそうな予感・・・・

キャブの検討に入ります
手前 純正ソレックス40
奧 ソレックス44
2択です!


もう1つの懸念は コイツが44じゃ使えないって事
まあ 効果が体感出来るのは右コーナーで
キャブのマニ側に燃料が寄ってる時だけですが・・・
(Lだと逆で左コーナー時に効果が解ります)

2015.9

さてさて エンジンもだいぶ形になって来たので
使用するキャブの検討に入ります


40だと町乗りはだいぶ楽になります
6000回転〜から若干苦しくなって来ますが
扱いやすい感じです さすが純正(笑)






色々悩む所ですが 
やっぱりひゅんひゅん回して楽しめるようになりたいので
ソレックス44で行こうと思っています
初期のセットを妄想しながら本日終了です・・・・

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