14年乗り倒したS20エンジンをOHする!その3
IN側のタペット調整開始ですが・・・ さすがに削り代1ミリ以上ってのは過酷なのでパーツを購入! |
2015.9 残りのタペットキャップ・・・3.5〜と 薄手はEX側に投入した為もう厚手しか残ってません・・・ ほんで微調整!結局やるこた先週と同じ・・・・ 近い厚さの数値を購入したので 先週よりは楽(笑) 最終的な結果は〜 1番0.35 2番0.35 3番0.35 4番0.35 5番0.36 6番0.35 7番0.35 8番0.35 9番0.36 10番0.35 11番0.35 12番0.36 と なかなかいい数値に収まったような・・・・ これでようやくヘッドをブロックにが搭載出来る 準備が整いました 次は地味な作業から脱出予定です(笑) |
ウォーターポンプがOHから帰ってきました 実働中であればOH間お不動さんになってしまうので 緊急用でもう1つ予備が欲しい所です Lのように丸ごとホイホイ丸ごと出るとありがたいのですが・・・ 動きもスムーズ!当然か・・・(笑) |
2015.9 交換されたパーツ 出す前は漏れていなかったのもあって メカニカルシールはまだまだ行けそうな? ベアリングは予感的中でジャリジャリゴロゴロ 変えておいて正解! |
おとなの粘土遊び開始! ヘッド仮搭載 バルタイは標準 一応純正カムよりは少しだけ ハイリフト&作用角多めの加工カムなので もう少しペッタンコを予想してたのですが・・・・ まだまだ余裕がありますね 実際は1.2mmメタルガスケット使用なので もう少しつぶれると思います |
2015.9 作業も終盤に入って来ました 今日はバルブの稼働状態を確認する為 ピストンとの余裕を見てみる事にします まあ 今までこの状態で走ってたんだから なんともないのは解っているのですが 一応ハイコンプピストンに変更した為確認と言う事で・・・・・ こんな感じでおだんご4つを配置 クランク回転!! 大丈夫なのは解ってはいたものの 予想よりはかなり余裕がある事が解りました 次回からは安心して終盤戦の作業に突入出来そうです |
ヘッド合体で〜す ちなみにバルタイは純正カムスプロケなので おのずと規定値に・・・ あら・・・この辺の部品塗り忘れ・・・ 諸々を取り付け・・・・ ちなみにキャブとタコ足は取り付けた状態で搭載した方が楽? だと思っているので取り付けて搭載予定 |
2015.9 ようやくヘッド合体までたどり着きました バルタイは純正カムスプロケのままで 追加穴加工はしていないのでとりあえず規定値で組みます 実働後調子を見てからの検討になる予定・・・・ 後は残りの付属品をボチボチと・・・・ うぇ〜い合体!! 抜いた時はガスケットだけだったんですが ガスケット少量とOリング追加で差し込みます さて だいぶ形になって来ました 次回あたりにキャブの検討に入れそうな予感・・・・ |
キャブの検討に入ります 手前 純正ソレックス40 奧 ソレックス44 2択です! もう1つの懸念は コイツが44じゃ使えないって事 まあ 効果が体感出来るのは右コーナーで キャブのマニ側に燃料が寄ってる時だけですが・・・ (Lだと逆で左コーナー時に効果が解ります) |
2015.9 さてさて エンジンもだいぶ形になって来たので 使用するキャブの検討に入ります 40だと町乗りはだいぶ楽になります 6000回転〜から若干苦しくなって来ますが 扱いやすい感じです さすが純正(笑) 色々悩む所ですが やっぱりひゅんひゅん回して楽しめるようになりたいので ソレックス44で行こうと思っています 初期のセットを妄想しながら本日終了です・・・・ |