14年乗り倒したS20エンジンをOHする!その3
バックプレートとクラッチ合体! これでようやく搭載可能・・・ |
2015.9 いよいよ搭載??ではなく補機類の取り付けです クラッチは金色の軽い方で・・・ こっちの方が4ミリぐらい低いので〜・・・・ 右側が今まで使ってたヤツ 高さ的にこの辺かいな?? ようやく搭載可能な所までこぎつけましたが タイムアップと言う事でまだまだボチボチと進みます |
搭載準備なので久々登場の自作S20用71Cミッション 制作過程は過去の記事542話〜からをどうぞ これ作った時の治具も出てきました |
2015.10 エンジンも搭載出来る準備が整ったので ミッションの方も準備を進めます 制作費自分のメシ代のみ(爆)そしてS20ミッションベルを犠牲にせず ボルト穴位置追加と 穴位置変更で作ってます こんなのでもマトモにノントラブルで動いてるからあらフシギ(笑) バックプレートはS20純正です 治具の中央穴とバックプレート外周溝は どちらもキツキツで入ります さてさて 搭載準備も整った所で いよいよ次回あたりは車らしくなって来そうな予感が・・・ |
パイルダーオン! やっとこさ搭載・・・ |
2015.10 エンジン搭載までたどり着きました! ミッション搭載がまだなので後ろ側をヒモでくくってます ラジエターやらなんやらその他諸々も取り付け・・・ とりあえず だいぶ形になって来ました 次回はミッション搭載予定!! |
ミッション搭載で〜す ミッションメンバーを取り付けたら室内側作業を シフトレバーの取り付け |
2015.10 ミッションの搭載作業に移ります ミッションジャッキ・・・・よりも ハラの上に抱きかかえた後 両手両足で支えながら挿入! 結局20代の頃からアナログ・・・・ コンソールを付けるとこんな感じ・・・ これで大きな作業は大体終わり エンジンの初爆が可能な所までたどり着いた所でタイムアップ・・・ 次はエンジンが始動してるはず?です |
エンジン初爆!意外とあっさり起動・・・・ まずはアイドリング放置出来るまでキャブ調整! 安定したら今一度点火時期の確認後 同調→パイロットスクリュー調整→同調→・・・・・ と気の済むまで繰り返し(笑) 濾した後・・・ここにメタルかすが大量にあったりすると〜・・・・ そんな事も無く何もなくて今のところ一安心(笑) |
2015.10 とうとうエンジン始動にたどり着きました! 油圧が2キロ以下にならない状態の低速回転で 小一時間程動かしたら 早速一回目のオイル交換 ウェスで濾して内容物を確認します 後はおいおいキャブのセットとならし運転ですが 今年は車検代まで手が回らないので 来年のシーズン開始と共に走り始める予定・・・ |