14年乗り倒したS20エンジンをOHする!その3


結局キャブはソレックス44に決定!
ちなみに初期のセットは
パイロット55 メイン150 エア200 ポンプ40
インナー/アウターは44標準の12/34
って感じからスタート


純正の取り付け高さと比べると〜・・・


ゴソゴソ拾い集めて来たレリーズスリーブから
丁度良さそうなヤツを選択


バックプレートとクラッチ合体!
これでようやく搭載可能・・・
2015.9

いよいよ搭載??ではなく補機類の取り付けです



クラッチは金色の軽い方で・・・


こっちの方が4ミリぐらい低いので〜・・・・


右側が今まで使ってたヤツ
高さ的にこの辺かいな??




ようやく搭載可能な所までこぎつけましたが
タイムアップと言う事でまだまだボチボチと進みます

搭載準備なので久々登場の自作S20用71Cミッション
制作過程は過去の記事542話〜からをどうぞ


これ作った時の治具も出てきました



2015.10

エンジンも搭載出来る準備が整ったので
ミッションの方も準備を進めます



制作費自分のメシ代のみ(爆)そしてS20ミッションベルを犠牲にせず 
ボルト穴位置追加と 穴位置変更で作ってます 
こんなのでもマトモにノントラブルで動いてるからあらフシギ(笑)



バックプレートはS20純正です 
治具の中央穴とバックプレート外周溝は
どちらもキツキツで入ります


さてさて 搭載準備も整った所で
いよいよ次回あたりは車らしくなって来そうな予感が・・・

パイルダーオン!
やっとこさ搭載・・・

2015.10

エンジン搭載までたどり着きました!



ミッション搭載がまだなので後ろ側をヒモでくくってます
ラジエターやらなんやらその他諸々も取り付け・・・



とりあえず だいぶ形になって来ました
次回はミッション搭載予定!!

ミッション搭載で〜す



ミッションメンバーを取り付けたら室内側作業を
シフトレバーの取り付け



2015.10

ミッションの搭載作業に移ります




ミッションジャッキ・・・・よりも
ハラの上に抱きかかえた後
両手両足で支えながら挿入!
結局20代の頃からアナログ・・・・


コンソールを付けるとこんな感じ・・・



これで大きな作業は大体終わり
エンジンの初爆が可能な所までたどり着いた所でタイムアップ・・・
次はエンジンが始動してるはず?です

エンジン初爆!意外とあっさり起動・・・・
まずはアイドリング放置出来るまでキャブ調整!
安定したら今一度点火時期の確認後
同調→パイロットスクリュー調整→同調→・・・・・
と気の済むまで繰り返し(笑)


濾した後・・・ここにメタルかすが大量にあったりすると〜・・・・
そんな事も無く何もなくて今のところ一安心(笑)
2015.10

とうとうエンジン始動にたどり着きました!




油圧が2キロ以下にならない状態の低速回転で
小一時間程動かしたら 早速一回目のオイル交換
ウェスで濾して内容物を確認します


後はおいおいキャブのセットとならし運転ですが
今年は車検代まで手が回らないので
来年のシーズン開始と共に走り始める予定・・・

と 言う事で14年乗り倒したS20エンジンをOHする!
2015年10月12日にて完成



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