挫折しないゾやるぜレストア!
4ドアハコスカ ボロスカレストア日記
その16
![]() 左フロントフェンダーの修復に入ります 見た目の程度は・・・・う〜んイマイチ(笑) 新品を買う気は無いので コレか部品取りから外したヤツを使うか どちらにしても修復が必要です ![]() 何か倒れて来たのか 横に何か当たったのか打痕がありますね〜 ちょっと面倒な予感・・・ 一応もっとマシなのが無いか 倉庫を見てみる事にしました ![]() どっちを使うのか決めてませんが このまま倉庫にブチ込む訳にも行かないので どっちもある程度修復して見る事にします まずはサビ浮きのある箇所を剥がして見ます ![]() リア側は・・・・ ま〜ま〜サビ&腐ってますね(笑) 修復が必要なのはこの2箇所のようです ![]() 次はリア部分です ここは表だけじゃ無くて 裏のベースも腐ってるようですが どちらも一枚モノなので そんなに手間はかからなさそうです とりあえず腐り部分をカットして除去します ![]() 次はリア表側の切り貼りです 型紙から切り出してRに合わせて曲げました 一方向のRなので手でクニクニ曲げて ピタッとハマるまで微調整して合わせます こんなモンかな〜? ![]() 表側だけビードを削りました 裏側は溶接ワイヤーのツンツンで 手を入れた時に怪我しない程度削るぐらいしか 均しません これでだいたい修復完了です |
2025.8![]() まずは状態確認から始めます だいたいお決まりの箇所が腐ってますね〜 ![]() 保管してた中古の方が程度が良さそうなので 一応倉庫から出して来ました しかしこっちも修復が必要そうなので どっちを使うかまだ決めてませんが 同時並行で進めていこうと思います ![]() フロント側の欠損箇所ははここぐらいで 以外と軽症です ![]() フロント側はすぐ修復出来そうなので 欠損箇所を切り取って貼り直します 後は溶接して均せばここは完了 ![]() リアのベースになってる裏側の腐食部分を 切り貼りしました 後は表側の修復です ![]() 溶接完了で〜す ![]() 修復した箇所と剥がして地金が露出した箇所に サビ転換液を塗って 1つ目の修復完了です 横から当たられた箇所も叩き出ししてますが ビミョーにイマイチな感じがします とりあえず次回もう一枚の程度を見てから どっちを使うか判断したいと思います |
![]() もう1枚のフェンダーですが状態を確認します まずはウインカー周りに 腐食の盛り上がりがあったので剥がして見ました 前期ウインカーを後期に変更した板金箇所が サビていただけのようです ここは良好 ![]() リアの下側は貼り付け板金してあったようで 中身はサビサビです サビ具合はもう1枚のフェンダーと ほぼ同程度ですが 中央の上側にへこみが無い事を比較すると こっちで行った方が良さそうなので コイツを修理して使う事にします ![]() つい昨日似たような作業をやった気がしますが あまり考えないようにして同じように まずは下側を切り貼り溶接で復活させたら 上側を型取りして行きます ![]() こんな感じですかね〜 |
2025.8![]() フロントの下側もモコモコしてたので 剥がして見ましたが 腐食で貫通するまでには至ってないので 板金で均すぐらいで行けそうです ![]() 修復箇所はリアの下側だけなので 表側の腐った箇所を切り取りました 案の定下側のベースも侵食されてますね〜 ![]() 溶接完了で〜す 後はビードを削ります ![]() 塗装を剥がした箇所と修復した箇所に サビ転換液を塗りたくったら 左フェンダー板金完了で〜す 次は反対側のフェンダーでもやろうと思います |
![]() 先回と同様右側フェンダーの程度を 見ていく事にしました こっち側はぶつかった跡は無さそうですが 程度はそれなりみたいです ![]() 腐食箇所はここだけのようなので 切り貼りして修復する事にします ![]() お決まりの廃カレンダーで型紙を取ったら 切り貼り部品を作って取り付けて行きます ![]() ビードを削ってサビ転換液を塗りたくりました これで裏骨部分は終了 次は表側の切り貼りです ![]() 溶接完了です 表側はビードを削って均したら サビ転換液を塗って大体終了です これで左右のフェンダーが復活しました 次は少し後方に下がって フロントドアの修復でも始めようと思いま〜す |
2025.8![]() 全体像ですが後ろ側以外は大丈夫な感じがします ![]() 腐食箇所を多めに切り取りました やはり土台になってる裏側も腐っていたので まずは裏骨部分を切り貼りして行こうと思います ![]() 溶接完了です 裏側の合わさる部分は 表側が盛り上がっては困るので これからビードを削ります ![]() 工程は大体同じで毎度の型紙作成です |
![]() ドア周りを進めようと思っていましたが ちょっと順番を変更して 下回りを仕上げて行く事にしました そんな訳で部品合わせ目のシールを やって行こうと思います 使うのは伝統?のセメダイン板金白色シーラーです 特徴はシールの上から塗装出来るって所ですかね〜 ![]() シールが終わったらアンダーコートを塗って行きます 塗る塗料は3Mのボディーシュッツ厚吹きです この缶に取り付ける専用のガンで吹いて行きます 粘度が硬かったら ラッカーで希釈して吹きます 金属表面に直で吹いてもいいんでしょうが 個人的にアンダーコートの吹く順番は エッチングプライマーかプラサフ→ 下回り黒(シャーシブラック系統)→ アンダーコートの順番で塗るようにしてます ![]() フロント側も塗りました 次はは腹下を塗り進めて行きます! |
2025.9![]() とにかく水が侵入しそうな合わせ箇所を シールして行きます 画像はリアタイヤハウス周りです 腹下やフロントタイヤハウス周りも同様に 水が侵入したらマズそうな パーツの継ぎ目をシールして行きます ![]() 塗るとこんな感じの仕上がりになります ![]() あまり変化が無いように見えますが 下回り全体を塗りまくったら大体完了で〜す 次回には乾くと思うので リア周りの足回りを取り付けて行こうと思います |
![]() 新規制作?と 言うか リア周りがトラブった時の 緊急用予備に置いてあるセットを 取り付けちゃうだけです(笑) キャリパーはR30後期ターボ用 ローターは280mm 既に何回か使用されている状態なので プレーキパイプ類は制作取り付け済 サイドワイヤーがショックに当たらない部品も 既に付けてあるので すぐに使用可能ですが 等速シャフト用のフランジは今回は使わないので 交換して4穴のフランジを取り付けようと思います これで予備のディスク仕様リア足回りセットを 使ってしまったので リア周りに何かあった時は? と心配性な私は 既にコイツを投入する事を決めていたのもあって 既に予備を作っていたのでした・・・・(笑) ![]() その他サイドブレーキ引き代問題対策部品の制作や サイドレバーの改造が必要ですが サイドブレーキ周りを取り付けてしまわないと 着手できないのでもっと後になりそうです 次はフロント周りを付ければ 着地&転がし可能になるので 次はフロント周りでも取り付けようと思いま〜す |
2025.9![]() 下回りのアンダーコートを塗り終えたので リアの足回りを取り付ける事にしました ノーマルの足回りは44年式と サス受けの皿の深さが違うのもあって 手持ち部品でのセットに ひと手間必要になってしまうので コイツは戻し用&緊急用の予備として保管しておいて 後期足回りに交換する& ディスク化してしまう事にしました! ![]() ついでにリアスタビも使うやつを決めて 同時に取り付けようと思います 手持ちは3種類で 上からARC ケンメリ純正 パーツアシスト製 になりますが 既にケンメリ用スタビブラケットが アームに溶接されているのでARCは却下 残るはケンメリ純正ととアシスト製ですが 流石にケンメリ純正は心もとないので アシスト製を取り付ける事にします ![]() ただただ取り付けて行くだけなので 重さ以外で苦労する所も無く取り付け完了です 車高の高さは目見当で何となく調整して 後は着地してから再調整ですね |